ゆるゆる

MENU



タモ材のダイニングテーブルのワックス塗り

IMG_3508 - コピー

こんにちはー。
あれ?
写真の向き変?どうやって変えるんだったかな。
まぁ。
このままで。笑



食事のたび 
毎日毎日 水拭きをしてなんだかカサカサになってるダイニングテーブル。
子供がここで勉強もしたりするので鉛筆のよごれもあちこちに。

このテーブルもこの冬には10年がくる。
まだまだ磨いて大切に使っていこうとおもいます。
IMG_3504 - コピー 

 
鉛筆の汚れを消すために消しゴムで消したら、そこだけ白くなってしまって
結局、全面消しゴムで汚れを消し去り、それから
カーワックス用のスポンジでワックスを。
カサカサだったのが、すごーく艶っぽくなって
すごく満足。

今回、思いのほか
消しゴム1つ分 全部使いきって磨く作業が大変だったけど、してよかったー!!!
IMG_3506 - コピー 


ワックス、たくさん入ってるので全然減りませーん。笑
これからは この綺麗をキープしていきたいな~

  



IKEAの購入品紹介

IMG_4485 - コピー



前回の記事で書いたけど、そう。少し前にIKEAに行ってきました。
その時に買ったものを紹介します


その日は
旦那が子供を見ていてくれたので、本当に、か・な・り!のんびりお買い物できました。
一人時間がほぼない状態だった夏休み。とってもリフレッシュさせてもらって充電完了してきました。


一番買ってよかったものは、キッチンクロス4枚入り(249円)
安い!!。
前にIKEA行った時には、この大判サイズのクロスの使い方が浮かばなくてスルーだったけど、今回はブルーとグリーンを購入してみました。
で、、使ってみた感じすごい良くて。買って正解でした。


キッチンで使う手拭きってすぐビショビショになりますよね。
最近、タオルも古くなってきてるのかな?タオルが濡れてくると なんとなくカビっぽい匂いが感じがしだしたり。私、鼻だけはよくて敏感なんです。

で、
このクロスは 紐が最初からついてるので 吊り下げて手拭きとして使うことに。
手を拭いた時には薄いしすぐ拭いた場所がビショってなるけど、吊り下げてるからか、なんかすぐ乾いてるんです。
おどろき
手拭きとしては頼りなく思っていた厚みと生地が 逆に私の使い方にはあってました。

もちろん料理をしてる最中の手洗いには乾くの間に合わないけど、
ちょっとキッチンで作業した時とか、洗面所まで行くのが面倒でキッチンで手洗いした時とかの濡れた感じだとすぐ乾いちゃう。
これから愛用します!

あー。だらだらとクロスの話題で長くなっちゃったけど、お気に入りになりました。
IMG_4488 - コピー 

後は ガラスの耐熱皿、食品保存バッグ、菜箸、ベーキングカップ、
調味料を置く白いラック、テーブルランナーと
玄関収納で使おうとおもっている3個入の収納グッズなど買いました。

それについては玄関収納の記事で詳しく書きますね~


では~
  






キッチンの調味料収納のBefore・After

お久しぶりです~
かなりゆるい感じの更新頻度になってきてる。もっとアップしたくて写真だけがどんどん溜まってるこの頃。
今日は、久しぶりの収納ネタいきます。

ここ最近
アイハーブで頻繁に買い物をするようになってからは、ハーブティーや調味料が少しずつ増えてきてる棚の上。
少し前に届いた調味料の置くスペースがないときた。

なので、ここの改良をしました!


今置いてる↓左の棚は8年程前にカタログギフトで届いた物。で、右の棚?!は、1年程前に3coinsで買った300円の品物。
気に入ってるわけじゃないけど、わざわざ買い足すのも・・・と思いこの2つを使ってました。



で、新たに導入したものがIKEAで買った積み重ねができる棚。
奥行きの広い物もあったけど、スパイスが取りやすいように幅が短い方を4つ購入。重ねたところをネジで固定できるようになっているので上のラックが落ちる心配もなし。

うーん。
でもなんだか、収納力が増えたきがしないのと、まだ収納できてない紅茶の缶がポツリ。



そんなわけで、今までの棚をまた復活。
気に入ってないっていいながらこの棚、ずっと愛用してる。笑
ただねー、
幅的にはピッタリなんだけど統一感的にはどうなんだろ。もうわかんなくなってきちゃって、笑

ま、こんな感じで収納力が増しました。




少しひいてみたアングル。
便利になったかな。少しゆったりめの収納だからもう少し調味料買い足しても大丈夫っぽいかも。
あー。ここのところ物欲が止まらなーい。



最後まで読んでいただきありがとうございました
  


ダイソーのクリアケースでアクセサリーケース



ダイソーの200円商品で買った引き出しを少しだけDIYしました(^_^)

今まで、簡易的に洗面所で外したアクセサリー類をダイソーの引き出しにそのままいれていたけど、バラバラして使いにくい。探しにくい。そんなわけで、この引き出しを居心地良い収納にと、、。

材料は全てダイソーです。

フェルトも100均、グルーガンは持っていたので、芯のみ購入。
あ、家にあったダンボールも使い、ブレスレット置き場に設置。←フェルトまいてただ置くだけだからあっという間に完成






ピアス入れは ↓こんな感じに クルクル巻いた物を並べてるだけ。使いにくいと思ったら取り出せるように固定はしてないけど、ギュウギュウに敷き詰めてるからピアスが埋もれる事もなし。



途中、息子も並べるのに参加して、完成しました~~~
よく見ると そんなたいしたことのないDIY。
でも、結構愛着がわくものですね(*^^*)


おやすみなさい
  





アイハーブでの購入品

少し前から利用しているアイハーブ
以前の私は、場所問わず海外製品が苦手だったんです。
食べ物だけでなく、日用品など日本製が大好きでかなりこだわってました。
そんな私が変わったのは、
幼稚園ママの海外製品を使った手料理の影響と、姉からもらったアベンヌウォーターとリップクリームがすごく良かったりして少しずつ輸入物、海外製品も試してみたくなったのです。

で、アイハーブで買った最初のお買い物でも気に入った商品が多く、しかも同じものが日本では高いのにアイハーブだと安いときた。笑
もう虜です。

そんなわけで、ちょこちょこ購入してきたものを簡単に少し載せてみようと思います。
ブログにしようと思って撮ったままの写真なので少しさかのぼるのですが、

↓この時には1周間セールの商品が紅茶でして、気になっていたものをポチッと。
この時に買ったミル付きの塩がなんと美味しい事!!!サンドイッチが劇的に美味しく感じるようになりました。
後は、ローズウォーターが良かったので無くなったらリピ予定


↓またある日には、
シャンプーが20%OFFだったので、シャンプーを中心に購入。
気にはなっていたので購入したシャンプー&コンディショナーでしたが、前に使っていたシャンプーの使用感が好きだったのでリピはしないかな。でも、この時にかったミューズリーが最高。
歯ごたえ重視の人は絶対気に入るはず。ナッツがゴロゴロ入っていて美味しすぎる~
火を通さずに食べられるのも簡単だしね。
オーツは私は冬になったら買うかも。レンジでチンして食べると寒い朝にとっても美味しかったー。



またある日、↓
この時には、オーツと共に食べようと思ったナッツのミックス?!を注文。柿の種も入っていたりで美味しかったですよ。あっという間に食べちゃった。
それと、料理で使おうと思って塩も購入。ピンクソルトで色が綺麗~
で、この時のヒットアイテムはエルフの唇用のスクラブ。ずっと売り切れで買えなくてやっと変えた品物。
皮むけとさよならできました。




まだアップできてない写真溜まってるけど、アイハーブ気になる方はいるかな?
またちょこちょこ載せていこうと思います~
では、良い休日を。



シンプルライフ ブログランキングへ

