ゆるゆる

MENU



◆最近のこと・・・◆


2週間前くらいだったか弟が
目のものもらい→水疱瘡→とびひ
と、幼稚園も1週間と少し休んでやっと復活の日、今度はお兄ちゃんが発熱。


39℃~38℃をウロウロ。病院の薬も全く効かなくて病院にも通ってるけどもう1週間以上。
やっと38℃~37℃の間になってきたけど、まだ熱は下がらないし咳もひどい。
いつまでたっても本調子にならないお兄ちゃんも機嫌が悪いし私もストレスが。

お兄ちゃん、結局復活できないまま夏休みに入り、弟も揃いもっと賑やかに。
今年3月から仕事を始めた私。
だいたい午前中で終わる仕事を終え、幼稚園が終わるまでの30分~1時間程の自由時間はここ数週間ありませんでした。


一人時間。
とくに何をするってことはないんだけど、全て自分でしたいことが出来る時間。
ダラダラするのも、家の事をするのも、趣味の事や、パソコンを開いたり。
そんな些細な事でも私にとっては充電時間。

基本テレビはあまり見ないから静かな部屋でボーっと珈琲のんだりが
貴重な時間!って最近思うのです。

母である私がイライラストレスをまき散らしていると、なんだか皆ピリピリする感じになってるような。
このままではいけないと
丁寧に暮らす。という理想を求めて、(笑)
皆が寝静まった深夜にちょっとキッチンに立ってお菓子作りをしてみたり、いつまでも治らない咳に効くかもと『はちみつ大根』を用意したりしてました。 (上の写真がはちみつ大根)


DSC_5657.jpg 
風邪をひいてる時に油っぽいお菓子食べると嘔吐するお兄ちゃん食べるかなー?
牛乳寒天つくりました。
砂糖少な目なので好きなジャムと一緒に。


ストレス発散できないーって思ってたけど、
料理苦手な私でも 誰かの為だったり自分の食べたい物を作ったりしてる時間、楽しく感じるようになってきました。
家に居る時間も長くて常備菜ブームがきています。笑

                
最近読んだ本たち
手間をかけれるゆとりと 食への興味が湧きましたー

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

よい連休を~


幼稚園の手作り巾着

車生地



洗い替えを含め8枚つくりました。
(母ありがとう!)
幼稚園グッズ 




ずっと上履き・制服に付ける目印を何にするか迷ってました。
たまたまイオンに行ったときに安売りしててー
ラッキー!!!って喜んで買って帰ったのもつかの間。

いざ
じゃあこれを付けるからね。目印覚えてね~ってお兄ちゃんに話してると、
「なんでカーズじゃないの?」
「・・・・・・・。」
キャラクターものは付けてる子も多いだろうし、あえて避けようと思ってたのに、そんな風に言われるとやっぱり可哀想で・・
ワッペン車 



買い直すことになったのです。(笑)
でも買いに行ったのも遅かったしほとんどが売り切れ。
さらに追加で買おうと思っても買えなかったら困るからと・・・・店頭にならんでるカーズのワッペンは全てお買いあげ~~(涙) 結局ほとんど使い切りました!

それにしてもキャラクターのワッペン高すぎだよ~・・・!!!
ワッペンカーズ 
↓兄一番のお気に入りのよう
                   


↓(かわいい生地たち~)
     

そうそう、
それと、この柄↓に少し似たようなキルト生地で座布団カバーを作り、
  


ティッシュケースはこれの黒色でつくりました。 
  

ま。
こんな感じで入園グッズ 何かと高くついたのでしたーー。滝汗
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

カーズ集合

カーズ集合


ラベルの続きをと思ったけどちょっと一休み^^今日は玩具の話題でも。。

この前おばあちゃんが家に来たとき、
なにげにカーズの車を並べていきだすと・・こーーんなにも出てきました。
2階にももう少しあるんだけど とりあえずリビングにあったのをパチリ

最近は手前に写ってるレゴのカーズにも夢中で、せっせとおばあちゃんが買いそろえていってくれてます。笑
カーズ 



我が家ではレア物↓
矢印のマックミサイルは温度で色が変わるんです!部屋が寒いと茶色。朝起きるとチョコレートみたいな色になってます。笑
小さな手でギューッて握って温めてから色を変えるのを楽しんだり^^
(あ。スペンサーが紛れ込んで写ってる。笑)
カーズミサイル 




こんなのも↓
ガチャガチャで小さなサイズの物も集めてたり・・。もっと居たはずだけど行方不明。笑
カーズ小 


店頭ではなかなか見かけないレア物たち。お兄ちゃん、ゼンマスターをずっと欲しがってるんだけど高い・・!
    



↓前にトッポリーノおじさんが欲しくて買ってもらったこれ。1890円くらいだったのが値上がり!
状態良く置いてたらレア物になったりするのかなー?なんて(笑)



知らないうちに同じのがどんどん増えてて結構な数になってました。
おばあちゃん、こんなにも沢山・・。
ありがとう!
2人の大事な大事な宝物。この車は2人が大きくなって遊ばなくなっても捨てる事ができない玩具になるんだろうな~。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

熱性けいれん再び・・・・インフルエンザも。。

お兄ちゃんが昨日、また熱性けいれんになってしまい30分ぐらい意識がありませんでした。
微熱程度だけど病院で見てもらっておこうかと・・。病院に行って待合室で待ってる時に突然おきたのです。
嘔吐をし、顔は青ざめ血の気がなくぐったり。


今までのけいれんは救急車を呼んで、家に来るまでの数分で元の状態に戻っていたのに今回は違う。
ずっと意識がもどらなくて、歯ぎしりがすごく目は白目。
呼吸もしてない状態だったようで、すぐに酸素を送るための管を鼻から通し、点滴の準備
今までなら5分もしないうちに落ち着くはずが、30分くらいその状態が続きました。
旦那さんも初めてその様子をみてただ驚くばかり。



私も
どうしてこんなことになったのか混乱してしまって、でも・・・どうすることもできなくて。
ただただ見てるだけしか出来ず。


こわかった。




昨日病院に行った本当の理由は、
一昨日から高熱が続いてる弟の診察が主で、お兄ちゃんは予防的な感じで一緒に見て貰うはずだったのに・・それどころではなくなりました。
弟はインフルエンザという診断結果。


お兄ちゃんもその可能性がすごく高いけど、熱が出始めて時間が経ってないから検査しても結果はでず。
また明日にでも検査をしに来てというので今日行ってきたら、やっぱりインフルエンザでした。

よくわからないけど今回の痙攣が長かったのはそのせいもあるのかな?
熱性けいれんとインフルエンザの組み合わせは脳炎・脳症のこともあったりで恐いです。今回お医者さんにはじめて教えてもらいました。そういう危険もあるってことを・・


ちょっと勉強の為によんでます。参考になります
熱性けいれん
インフルエンザと脳炎・脳症について


今回
予防接種は私しか受けてません。
お兄ちゃんは痙攣の事もあったりで予防接種は受けれなくて、弟は他の予防接種との兼ね合いで受けれず。

で、私も昨日の夜は熱があがりぐったりしてたけど今日は薬もきいたのか落ち着いています。
そのかわり、旦那さんがダウン。
昼頃から熱が上がりだして今は3人とも寝てます。


みなさんもインフルエンザにはお気をつけください。
嘔吐下痢も流行ってるらしいですよ・・。

子どもの容態の変化は突然に…・・

今日は朝から弟が鼻水・咳。
ちびたんは昼過ぎから38℃と熱が出たので私の病院受診はキャンセルしました。
でも2人とも元気に遊んでるし、夕方まで様子を見ることに。


で、夕方
お昼寝から起きたちびたんの体温は39.1℃と上がっていて、弟は平熱だけども咳・鼻水は変わらず出てたので・・
母に付き添ってもらい病院受診しました。


ちびたんの体がほんのり赤くりんご病かも?と言われましたが・・でもまだハッキリとはわからないから風邪薬を処方され、弟も下痢止めと風邪薬を処方されました。


車で帰宅途中、ちびたんとたわいもない会話をしてて、「家についたよ~」って。後ろを向くと反応がないちびたん。
さっきまで話してたけど、眠くなったのかなと思い先に車から降ろす荷物の準備をしてまた振り向くと、
様子が変。


上を向いてる。。イヤ……違う。
目だけが上に上がってる。


もしや・・。(あの時)みたいになってしまうのか?どうしよう・・。と不安をよぎると同時に、吐きそうな感じの動きになりだし、それと同時に顔色の赤みが消え白から青白く変わり、会話も出来ない状態に。
目はまだ上を見たまま。


前回同様あっという間の容態の変化で、私は運転席から見てるだけ。どうしようどうしよう…。
とにかく車から降ろした方がいいかと、運転席から出て後ろのドアをあけたけど何もできない。

よく見ると、手が突っ張るようにピーンとなっていて動かしていいのかどうなのかすらわからない。
全身ガクガクするような震えはなし。


とにかく救急車を・・と電話をかけました。




今は薬が効いていて布団で休んでいます。


また
あの時と同じ体験をそう期間がたってないうちに経験するとは思いもせず。動揺・不安いっぱいでした。
もっと熱性けいれんについて 知識を入れなきゃと調べていて参考になったのをのせておきます。
こちら→ 「子どもと熱性けいれん」

救急車を呼んだ方がいいのか、それとも慌てなくてもいい事なのかどうかが凄く知りたかったので参考になりました。命にかかわる事ならどうしようと不安で生きた心地がしませんでした。

熱性けいれんの場合10分は様子見をしていいそうです。
実際に前回と今回の両方、救急車が来る前には容態が落ち着いていました。
救急車が来たときには寝てしまいそうに。←これについても、けいれんを起こした後は体力の消耗が激しく寝てしまう事が多いとか。
それに、けいれんが起こってる時には大きな声で呼びかけたり・揺すってはいけないことも。
(↑ けいれんを長引かせてしまう要因になってしまうこともあるとか・・)




もう同じような経験はしたくないけれど、対処の仕方はなんとなくではなくて しっかり把握しておかなければと・・・思い知らされました。


前に1度経験してても
やはり
突然の出来事 こわかった。




このカテゴリーに該当する記事はありません。
