ゆるゆる

MENU



◆30歳の祝いに・・・◆




少し前にわたし、30歳の誕生日をむかえました。
30歳。
なんだか大人な感じの年齢。でも実際にはまだまだ自分勝手で幼い私。
勝手に年齢に応じた性格になるわけもないんだなーと・・・実感しました。笑

そうそう、話はそれるけど、
このイチゴを置いてるお皿、旦那さんのお婆ちゃんの家で使われる事なく眠っていたお皿。
かなり昔のなんだけど なんだか綺麗で気に入り、もらってきた物なんです。
たまにこういうヒットがあるから、処分品や、古い物の物色たまんない。笑

さて話は戻って・・、誕生日。
毎年、誕生日はしらないうちに過ぎてたりと・・あまり祝ったりしない我が家。
今年は、たまたま、3月末の父親の誕生日用にと買っておいたスポンジがあったのを発見したのでケーキを作ることにしました。スポンジ、賞味期限もまだまだ余裕で。笑


イチゴを用意して、さっそくケーキ作り~。
お父さん。結局作ってあげなくてごめーん。来年はスポンジから手作りのケーキ挑戦するから。笑



さて、
材料はこれだけ。↓
DSC_4916.jpg 



スプーンでペタペタ生クリームを塗った後、イチゴを置いていきます。
DSC_4922.jpg


ちゃんとスポンジに切り込みもあって、2段のケーキを作ってるんだけど、
もぅ2人、隙を与えれば生クリームをなめようとするし、いろんな所に生クリームついてるし、ずっと私文句言いっぱなし。笑
DSC_4924.jpg


でも
そんなこんなで、お兄ちゃんと弟に作ってもらったケーキも出来上がり記念撮影。
なんだかジーーーンとしてる母を横に、もう食べていい?って催促が止まらない二人。
・・・・。
DSC_4929.jpg



せっかくだから誕生日の唄歌ってよ~っと
強制的に祝ってもらい、3時のおやつにみんなで食べました。
市販の298円くらいだったかな?安いスポンジなのでなんだかパサパサする感じだったけど
イチゴ、美味しかった~!!!
DSC_4932.jpg


こういう些細なことでも感動してしまうのは歳を重ねてる証拠かな?
これからはもっと母らしく、それに・・どんどん失われてる女性らしさも磨きながら・・
充実した日々を家族とともに過ごしていきたいです。へへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

訪問ありがとうございます(*^^*)


近状。断捨離のこと

草4



おはようございます
なんだかまた久しぶりの更新になってしまいました。
ここ最近、
旦那さんの実家の断捨離を行ってまして・・・・・。
休日は ダイニングとリビングのお片づけに行ってました。


事の始まりは
エアコンの水漏れが原因で・・
クロスにシミが出来てしまい、思い切ってその部屋のクロス全面張り替えることになったのです。


その為、
その部屋の家具を全て取ったのがきっかけです。


今まで気付かなかったけど、
部屋を占領している物がなくなったらすごく広い空間が現れた事。
その何もない状態を見てしまってから、元あった状態に戻すのイヤになったんでしょうか。

「入らない物は処分しようか・・。」と義母が。

今まで、ソファーにはぬいぐるみが座ってて、その横にあるパイプラックにもギュウギュウにぬいぐるみが整頓されていて・・・。
壁には ちびたんが怖がるようなお面が飾ってあったり、義母が作ったパズルがズラッと並んでいる。

他にも、使わないワイングラスが何種類も飾ってあったり、
旅行のお土産。旦那さんが学生の時に作った工作の作品・ジュースの景品・ケースに入った人形・2006年賞味期限の紅茶・たばこを吸う人が居ないのに灰皿。。

いろんな物がガラスケースの中に並べられ飾ってありました。


でも、本当に記念・思い出として取って置きたい物と考えたとき、そのほとんどの物が全て必要ない物だって、中身だけではなくガラスケースも処分することになりました。

記念ビール?の缶も洗って大事に飾ってたくらいの物を捨てない義母。
その義母が断捨離に目覚めたのは、全て取り去って、すっきり広々とした空間をみてしまったからなのかな?
無駄な物で部屋を占領してたことがわかったからか。本当ビックリです。

写真が撮れなかったのが残念。


処分した大物はこんなに。
・ガラスケース
・ガラス入りの人形
・パイプラック
・冷蔵庫(サブで置いてた小さい冷蔵庫だけど中身空っぽの状態だったので)
・テレビボード   
今ではこれらの物たちが無くなって広々とした空間に。

そんなこんなで、家具を動かしたりプチ大掃除をしたりで、疲労が抜けずのこのごろです。
でもやる価値あり。笑
我が家の事ではないけれど・・すごく楽しい。どう変わるか。どう家具を配置しようか?と頭もフル回転。
終わったときの達成感はたまりません。笑

さて、、
私の蓄膿症の薬もあとわずか。。
ようやく完全復活です。

更新の無いときにも訪問してくださった方ありがとうございました。
また通常更新ペースに・・っと思っているのでまた読みにきて頂けると嬉しいです。

お手数ですが、
足跡がわりに押して頂けるとウレシイデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ




背伸びダイエット!!!

いいこと聴きましたー!!!!!

この前、旦那さんがラジオで聴いたらしく・・・・・☆




それは、、、




★【 背伸びダイエット 】☆


知りませんでした・・・。(乗遅れ?!)

 

本も出てるらしい。





ダイエットの内容はというと(嬉!!)

 一日3回の食事前に、気持ちよく (1分間)背伸びをするだけで痩せるらしい!!!(えー!!)スゴイ。。

 

本当かなぁ。。。??


でも、
何の用意も無しで、簡単に出来る内容だから試してみる価値あり(笑)ですよね?




参加しています!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



手作りぱん

      〝米粉あんぱん〟     

ぱん (姉作!!)

 

ホームベーカリーを買って以来、

頻繁に作っている手作りパンを お土産に持ってきてくれました。

 

米粉ぱんなので、モチモチモチモチ。。。美味し~い♪

 

いっきにホームベーカリーが欲しくなりました・・・。(汗)(すぐ影響受けます

 




いいなぁ~!

いつか予算がつけば・・・(笑)。ちびたんに美味しいパンを作ってあげたーい

 



料理は苦手でも、そんな妄想を考えつつ、、、今日は何をしようかな♪

 

 






♪参加しています♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




いいかんじ。

今日は めずらしく早朝(7時頃)から起きてます。。。!

旦那さんが出掛ける前に起こしてくれました。

 

いつもは、ちびたんが行動開始するまで、自分の意思ではなかなか・・・起きられないのです。(恥)ぐうたら主婦なので・・・。

 

昨日、

寝る前に洗濯機のタイマーをセットしていたので、起こしてもらうと同時に洗濯機も止まり、寝ぼけたまま洗濯物を干すことに。。。

 

いつもなら、

ちびたんの様子を見つつ干せれる時を見はからって干していたのですが、

最近のちびたん・・・後追いが始まり(汗)なかなか思うように家事が進まずで・・・。時間がたつと共にどんどん面倒になり、後回しになりつつあった洗濯物。。。

 

 

起きてすぐはいい!!

寝ぼけていると思考回路まで、ストップしてるのか面倒くさいという事も考えれないようで・・・

ほとんど無意識の状態で、たんたんと家事に取りかかれます(笑)

 

 

けれど。

動いているうちに、だんだん目も冴えてきますが、“ここまでしたんだから”と、最後までスムーズに洗濯干し完了。

 

 

もともと洗濯物は好きだけれど、天気に左右される私。(汗)

今の外の様子【くもり】だと、“どうせ急いで干しても乾かない”と だらだら。

逆に天気だと、3~4,5回洗濯を。♪るんるんで一日中、洗濯三昧なのです。

 

 

すっかり起きてしまった私。寝たいと思いながら、『後が楽になるから』と自分に言い聞かせお風呂掃除も完了させました。(うふ)

 

家事を少しでも減らしておくと、昼間ちびたんと遊べる時間が増えいいことずくめ(嬉)☆♪♪

 

 

 

 

 




ぽちっ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





このカテゴリーに該当する記事はありません。
