ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除ロボットエアコンの盲点

エアコン水滴



この冬、いくら暖房を「強」でつけても全く部屋が暖まらない!
和室にある同じエアコンは風量を強にするとゴーーーっていう・・。
それと同じ風量を感じないダイニングのエアコンは壊れれてしまったと思ってました。



ちなみに、我が家のエアコン3台はお掃除ロボットの機能がついてるもの。
なので一度もフィルター掃除をしたことがありません。


もしかして・・・っと
開けてみるとー!
エアコン


埃・・埃。埃ーーー!!!
エアコン2


約5年分の埃。向こうが見えませーん・・・。
エアコン3 



見違えるほど綺麗になっていくフィルター
エアコン4 




全て掃除し、エアコンを動かしてみると
全然違う!!
風邪がゴーーーって強風もでるように。^^;
エアコン掃除後


ついでに、取り扱い説明書に書いてあった
「除菌フィルター」を買い取り替えました。(本当は10年後でいいらしいけど、見た感じ汚れがひどかったので)
エアコン掃除後2 



最近、お掃除ロボット機能がついた家電が増えてますが、やっぱり人の手が一番確実だ!っと教わりました。
省エネの製品でも万全の状態じゃないと意味がない。
効きの悪いエアコンをガンガン使ってた日々の電気代がもったいなかったです。
人の手によるメンテナンスは必要だと痛感しました。汗
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

★ケルヒャー★高圧洗浄機でベランダ大掃除(2)

ベランダ15



前回のつづき。
引っ張るほどの内容でもないんですが^^;

今日はビフォーアフターを。

手すり?に青カビが~。ここで布団を干さなくなってからは拭き掃除をしなくなりました。
ベランダ8 

ちなみに、布団干し
これ2つあります。便利。使い終わったら倉庫に入れておくので汚れません。
なので面倒な拭き掃除いらずなんです~^^;
  


(話それましたが・・・)
うつくしい
アフター6 




我が家のベランダにはヘビの玩具が置いてあります。
鳥除けに効果抜群で。笑
前、CDみたいなのをたくさん吊しておいても全く効果無く・・・ホームセンターの鳥除けのコーナーを見てたらヘビの玩具があるのを発見。
私は猛反対だったんだけど!旦那さんいわく、絶対効果あると思う。というもんだから買ったんだけど、
本当に効果があるとは・・。ビックリです。
その時以来、鳥のフンの被害にもあわなくなりました。

初めの頃は旦那さん、
鳥に玩具とバレないようにと、頻繁にヘビの形や向きを変えてたのでホント不気味な光景でした。
視界に入れないように干すのが難しくて・・・。でも何年も見るうちに見慣れました。(笑)触るのは無理だけど。

そんなヘビさんが、ある夏の台風で飛ばされて落ちてしまいました。
救出することなくずっと放置してたら形がー・・・汗
ベランダ5 


そんな不気味な形あった?ってぐらいスッキリ
アフター5 


水が乾ききるまえに撮影してしまったので、光の加減で汚れてるように見えますがタイルはキレイですよ。笑
               ↓ここの側面の掃除忘れてた・・・・汚れてる。簡単に拭いて落ちてくれたらいいけど。
                 もう片づけてしまった後だから手で頑張るしかない。。。。
アフター3 



ついでに網戸も外してお掃除。
網戸 


ただ横で見てるだけの私からみればホント簡単に汚れが落ちていく~!
あっという間に汚れと埃サヨナラ
アフター網戸 
チラッと見えてるのはケルヒャー




ベランダの掃除は一日仕事だろうと思ってたけど2時間程で終了。
勢いづいた私は調子に乗って外回りのお掃除も旦那さんに依頼しました。
ケルヒャー大活躍です。
また、外回りの掃除レポもかきますね。もういい加減しつこい?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   



★ケルヒャー★高圧洗浄機でベランダ大掃除

ベランダ11


この前の日曜日、
高圧洗浄機でベランダも掃除してみようかー?っと旦那さん!!(驚)
気が変わる前にと・・すぐ実行にうつしてもらいました。笑

旦那さん。ガレージの時の汚れの落ち具合がよくて高圧洗浄機にはまったのか?買ってよかったーー!!!
 ■■高圧洗浄機についての関連記事■■
    ・ケルヒャー高圧洗浄機  (←ガレージ)
    ・高圧洗浄機のビフォーアフター
    

ではお掃除レポいきます。(注:汚い画像でます)
まずダイソーで買っておいたほうきで掃き掃除。
ベランダ3


で、
タイルのようなものをめくって掃きます。バラバラにすると後で組み合わせる作業が面倒だろうというので持ち上げて掃き・・・の繰り返し。
なので、ここは協同作業。
私が掃いて旦那さんがめくって(意外と重い)の作業を進めたらすごい埃・・・・・。もちろんマスク着用。ゴム手袋使用。
ベランダ裏 



本当汚くてすみません。^^;
ここも↓住みだしてから一度も掃除をしたことありませーん。滝汗
ベランダ4 



さて、簡単に掃き掃除を終えると高圧洗浄機の出番。
私の出番も終了。笑

タイルの上から流していきます
ベランダ9 



結構汚れてるものです・・
ベランダ10 



網もザーーーー。
ベランダ網 



全体が出来たら仕上げ。
飛び散った埃の固まりとかを流していきます。
ベランダ16 
上の写真とこの写真の水の勢いが違うのわかります?
これ水圧を全くかけてない状態。
ホースからの水の勢いのみでも水は出るので、軽く流したい程度の時は水圧をかけずに。と使い分けできます



つづく。
高圧洗浄機、興味ある方はクリックを。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

高圧洗浄機のビフォーアフター★★★

ついこの前高圧洗浄機で掃除したのを記事にしたけど・・そのつづき。(その時の記事

今日は全体像のビフォーアフターです。
前回のでじゅうぶんだって言われそうだけど・・・綺麗になったのを毎日見るのが嬉しくって(笑)
しつこいけど2度目の記事も読んでくださーい^^;



ガレージの屋根があっても雨の斜めぶりとかで隅の方は濡れてこんな状態に・・。
前にアクリルたわしやブラシで擦ったりしたこともあるけど・・・なかなか落ちないこの汚れ。労力はかなり必要とするのに落ち具合は本当悪かったんです。
その汚れが~・・

汚い

角度違うけど こんなに!
きれい


他の場所では
洗い出しの部分は水が流れる模様もついてるし黒い汚れが
汚い3


で、洗浄後!!
きれい2



最後に、屋根のないガレージ部分も・・・・
汚い5


レンガとレンガの間の目地が白いー!!!
きれい4



電気屋さんにあった中では一番安いのだったけどこの仕事の出来っぷり!!笑
感激~

念願の高圧洗浄機ホント買ってよかったですーー
以上。使用レポでした~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

カーテンレースの洗濯

この前)に続き、リビングのカーテンレースを洗いました。
同じように、洗面台でまずは手洗い。ぬるま湯をザーーーー

カーテン洗う 



エマール(おしゃれ着用洗剤)を入れて、
基本は押し洗いですが、黒い汚れが目立つ所はもみ洗い?をして結構ゴシゴシあらいます。
前回洗って縮んだりしなかったので私はこうしてあらってますが、生地によっては縮んだりするかもしれません。こういうのってデリケートな物なんだろうから優しく洗うべき?汗
カーテン1




同じ日に撮った写真なのに、写真の色。明るさが違うのは何故?汗
汚い画像ですみません。汗↓↓↓
なんの汚れ・・・
我が家は誰もタバコ吸わないし、焼き肉とかもそうしないんだけど。      ゾゾゾーーーーー
5年分の積み重なった我が家の空気の汚れなのか・・・・?ゾゾーーー 
カーテン2





で、その洗った物を水洗いもすることなく洗濯機の中へ。
ドライコースで洗って仕上げます。
カーテン3





カーテンレールに吊した状態で乾かします。
乾きが悪くならないよう、手前のカーテンは重ならないように結んでおきます。
で、扇風機の風と窓から入る風で乾かします。
大きいけど薄いので早く乾きましたー
カーテン4





今まで気づかなかった汚れが落ちスッキリ。
最初から洗濯機にお願いするよりも、汚れを実際に目でみて確かめてると、定期的なお掃除って必要なんだーって改めて感じます。
縮んだら恐いと思い今までずっと手つかずのレースでしたが、大丈夫ということがわかってお手入れのハードルが下がりました。
カーテン5 



寒くなってしまう前にどんどんカーテンとレースの洗濯をしていこうと思います。
そろそろゆっくり大掃除も始めなければーー
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。