ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タモ材のダイニングテーブルのワックス塗り

IMG_3508 - コピー

こんにちはー。
あれ?
写真の向き変?どうやって変えるんだったかな。
まぁ。
このままで。笑



食事のたび 
毎日毎日 水拭きをしてなんだかカサカサになってるダイニングテーブル。
子供がここで勉強もしたりするので鉛筆のよごれもあちこちに。

このテーブルもこの冬には10年がくる。
まだまだ磨いて大切に使っていこうとおもいます。
IMG_3504 - コピー 

 
鉛筆の汚れを消すために消しゴムで消したら、そこだけ白くなってしまって
結局、全面消しゴムで汚れを消し去り、それから
カーワックス用のスポンジでワックスを。
カサカサだったのが、すごーく艶っぽくなって
すごく満足。

今回、思いのほか
消しゴム1つ分 全部使いきって磨く作業が大変だったけど、してよかったー!!!
IMG_3506 - コピー 


ワックス、たくさん入ってるので全然減りませーん。笑
これからは この綺麗をキープしていきたいな~

  


スポンサーサイト

◆お掃除始動◆




こんばんは、(*^^*)
未だに出しっぱなしだった扇風機の掃除をしました。

毎年分解が出来ず諦めていた縦型の扇風機。
今年も恒例の綿棒&雑巾を巻き付け届く範囲を拭いていましたが、、すればするほど汚れていくような。。。(T_T)
本当にすっきりしない掃除方法で、ドライバーを片手に分解を試みました。


断念。

なんだか全部が外れていき元に戻せるかどうか不安になり中断。
でも諦めきれず旦那さんが帰ってくるのをまって再び分解。

すると!!!出来ました。
ファンを取り外して洗う。という事が出来る仕組みではなく、拭くのには時間がかかりましたが・・・
スッキリしました。
この汚れが・・・
DSC_5688.jpg


まるで買ってきたかのよう。笑
DSC_5692.jpg


近くで見ても
DSC_5695.jpg


離れて見ても、うん。満足~~(*´▽`*)
DSC_5694.jpg

10月に入ったので、そろそろのんびりと大掃除を開始することにしました。
11月中には完了できるようにがんばろ。寒がりだから暖かいうちに外からしていくかな~?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


では~

◆お風呂の大掃除◆




旦那さんの休みの日にお風呂掃除をお願いしました。
私は、ハイターとかカビキラーが苦手で、力まかせでお風呂掃除を頑張るタイプ。

けど時間がかかる割には落ちない汚れもあったり・・(^^;)
で、
私とは正反対の旦那さん。
ハイター&カビキラーで汚れが落ちていくのを見るのが好きなタイプ。笑


そんなわけで、毎年年末の大掃除のお風呂掃除は旦那さんが担当。
狭い空間で強烈な匂いの中で戦ってくれてます。

↓あ、ちなみに。
この写真カビキラーをブラインドに振りかけて、素手で洗ってること。
たしか、カビキラーって振りかけて・・待って・・流すだけのお手軽の物のはずなのに・・・
待てないらしい。汗
なぜゴム手袋をつけないんだか。
トップの写真ではつけてる手袋。あまりにも私がウルサイから掃除の後半になってからゴム手袋をつけたという・・。
DSC_5406.jpg 

乾燥肌でかなりの手荒れ性の私には
拷問のように見えるこの光景。



今年も
旦那さんのおかげで、私はラクしてお風呂掃除を終えることができました。
お風呂場のブラインドがまぶしくキレイになってるのに本当に感謝です(;´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

7年使い込んだお風呂場の椅子とお別れをそろそろ考えて
いま検討中です・・・・
          


悩む

◆そろそろ大掃除・・◆




こんばんは^^

ここ2年ほどは11月中に大掃除を進めていき少し余裕気味?!・・で12月を迎えてた気がするけど
今年は、幼稚園の役員の仕事、弟の未就園児の園の行事、児童館、お兄ちゃんの園の行事と・・
なんか、1週間ずーと予定がある感じでした。
ま、言い訳になるんだけど (^^;)
そんなわけでかなり遅れ気味なんです大掃除。



手始めに
毎年恒例になってる掃除機の掃除を済ませました。
これをするとスッキリ。

さ!
予定立てて始めるぞーーー。



お兄ちゃんが100均に売ってる化石発掘・・みたいなる物を貰ってきたので さっそくしてみましたが
本当に根気がいりました。
おもちゃでしょ。って軽くみてましたが・・固いのなんの。
2人はすぐ交代して~って言うし、私が休憩すると早く!とせがむ・・・。
( 一一)

私の手首ごくろうさん。
DSC_5220_20131206215424b65.jpg
これだけ見えてからも結構かかったという・・・・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

おやすみなさい~

◆原動力となるエプロンの力◆

こんばんは~
(*^^*)
今日はエプロンについて少し。



私はもともとエプロンは着けない派。


けど、、
最近あわただしく過ごしてるせいか、洗い物の時に
『あっ・・』
と、泡が服に飛んでしまったり、水がかかったりとオッチョコチョイしてるんですが、
出かける用事を済ませて、もう着替えないぞって時に・・・


念のためと
引き出しの奥から取り出したエプロン。

幼稚園の調理実習で使うからと購入してそのままのやつ。

いままで家では出番がなかったんだけど、
着けだすようになってからは、泡がとんでも服は汚れない。
ポケットが大きいから常にメモ用紙とペンをスタンバイ。


初めは、便利だ~って
洗い物の前につけるようになってたんだけど

最近では
家事をする前にはつけてます。


だらだらしてても
なんだかスイッチが入るんです!笑(←本当に!)

私にとってエプロンは、できる人の象徴シンボルのようなもの。
それを身に着けることって、制服に着替えてるようで
一気にお片付けモード、洗濯モード、お料理モード・・・・できる母モードに( *´艸`)
思い込みってすごいんです。笑



今は一つしかエプロンなくて
洗ってる日は、着れないのが本当残念なくらい。


エプロンを身に着ける習慣のない方、
一度お気に入りのエプロンで変身してみませんか?


できる主婦なの~気取りの私自身を楽しめますよ^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

            
エプロンいろいろ
もう一枚は欲しいなー


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。