ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆リビングクローゼットに子供の服収納をプラス◆

幼稚園2


リビングクローゼットにお兄ちゃんの幼稚園の制服を掛ける場所をつくりました。
前にダイソーで買ってた突っ張り棒を利用して。


洗濯から乾いたら畳まずここに。
家のもともとの付属を使って帽子と鞄もかけられるようにしました。その手前にある無印のケースには園のバスバッジ?と名札を。
洗濯の前にここに置き、服が乾いてここに来た時点で服に取り付け忘れないように。

幼稚園縦 
 ↑
左側は前と一緒で大人専用服の一時置き場所。
クローゼットの全体像を取り忘れたけど、ここの引き出しは別の場所へ移動。

◆関連過去記事◆
   ・リビングクローゼットに衣類の一時置きスペース確保
   ・105円のシンプル引き出し
   

今朝突然お兄ちゃんが咳をしだしたと思うとすぐ発熱。
微熱だったけど幼稚園お休みしました。病院につれていくと、喉の腫れからみて・・まだ熱はあがるよ・・・。と先生。
案の定家に帰った頃には38,8にあがってました。すぐに痙攣止めを・・・
夜には吐いたりしたしこの調子だと 幼稚園はとうぶんお休みかなー。

私の風邪はというと、終わりがけになってどんどん声が出なくなって・・。かろうじて出す声が
目玉親父みたいな声。笑
ガラガラならともかくどんどん変な声に変わっていくので会話を交わす人みんなに「声・・・どしたの」と。
もう喉の痛みも良くなってきたから声もそろそろ戻ってくるはず。
治りがけでお兄ちゃんの風邪かー。
更にまた貰ってしまわないよう注意しなければ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

昼間と朝・夜中の温度差がけっこうありますよね・・。
みなさんもお気をつけ下さい。

ではさっさとお風呂入ってもう寝ます。・・・ではまた~

スポンサーサイト

リビングの模様替え。無印の棚再び・・

模様替え2



今日は寒いですね。
こんにちわ~

このところ更新が出来てなかったのは私の体調不良によるものです・・・。
家族中に広がってた風邪もだいぶ落ち着いてきて、子ども達は抗生物質の薬がなくなり今は鼻水・咳の薬だけ飲んでます。
旦那さんはなんとか会社を休むまではいかなくて復活。
なのに。
私だけ悪化し耳鼻科でレントゲンをとってみると蓄膿症だというのがわかり・・。
新たに症状にあった薬を処方され飲み続ける日々。
まだ少し頭痛は続いてるけど、楽になったほう。
初めはガンガンする痛みに耐えるのに必死で・・・。笑

来週まで薬を飲んで再び病院受診。


さ。
ずっとダラダラと過ごしてきたのでそろそろ始動。


思い立ったのが夜。
旦那さんに頼み深夜に模様替えをしました。笑

子ども達が起きてたらなかなか進まないので寝静まるのをまってのスタート。
2階に避難していた家具を持っておりたくなったんです。急に。
模様替え

2階に持って上がる時には
もうこの家具は2階に置いたままにしてリビングには・・・。
もっとこんなのが欲しい~とか、いろいろ想像をしてたけど今はその熱も冷め少し冷静に。

そもそも買う予算なんてない。笑



で、
持って下りた家具の配置はソファーがあった場所へ。

ソファーは元々家具を置いてあった位置へと移動しました。


背を向けて置いてた物置ソファーも便利だったんだけど、
2人が隙間をぬって上がり込み・・。
ソファーの上に置いてある物を上から投げ落とす。
何もかも踏みつぶされオムツはぐちゃぐちゃ、ティッシュケースの箱も潰れ・・・1日に何度も落とされた物を拾って戻す。という作業に体調不良の私はぐったりストレスまみれ。笑

子どもが小さいうちは
子どもの成長に合わせ家具も逃げまどい大変です。笑
でもこれで、家具の位置も落ち着くかな~


■■関連過去記事■■ (クリックすると過去記事にとびます) 
 ・リビング玩具収納
 ・リビングテレビの買い替え
 ・リビングの無印のソファー
 ・リビングの玩具、エコカラットの保護
 ・リビング~
 ・仮の収納ケースはエコバックで代用


最後まで読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

まだまだ風邪にはご用心!皆さまもお気をつけください。

手作り本棚を移動

本棚

おはようございます
ここ最近ラベル記事ばかりなので今日は本棚について。


玩具を2階に移動してからこの棚がスカスカになってたので
カウンターから本棚を移動しました。


旦那さんが適当な寸法で作った本棚なんだけど
この棚?にスッポリ収まりました!笑

前にもこの場所に本を置いてた事があるけど、その時は弟がまだ小さくて、なんにでも興味津々な頃。
全てを出しぐちゃぐちゃ~ってしてから通り過ぎる。その後始末を1日に何度もさせられるのがイヤでカウンターに避難したんだけど、最近は弟もそこまでの無茶をしなくなったのと・・増える本でカウンターがゴチャ付いてきたのでスッキリさせたくて。

本棚2


ここに置きだして数日たつけど、前みたいな問題もなく移動成功かな。
カウンターの上もスッキリしたし、2人は本を取りだしやすくなったよう。



■■絵本収納についての過去記事■■
  ・絵本の収納
  ・絵本の収納その後
  ・手作り本棚
  ・手作り本棚パート2
   


収納・片づけに完成はない。
その時の生活スタイルに応じた収納方法だったり環境作りを悩んだり実行してみたりって面白い^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

仮の収納ケースはエコバッグで代用

(本日2つ目の記事^^)



我が家のソファーは今、誰も座れない状態です。
というのも・・


ソファーはわんぱくっ子の遊び場になり危険なのです。^^;
お兄ちゃんは大丈夫でも、弟も同じように真似て行動するので見てるとハラハラもんです。
一時期ソファーから落ちる遊びにはまり困ってました。飛ぶのではなく頭から落ちるという遊び・・


で、四六時中見てるわけにはいかないのでソファーは壁に向け設置し封印してしまうことに。笑
でも もちろんそれだけではダメで・・横から上がれます。

なので物で埋め尽くし封鎖。笑
それでも
何度かお兄ちゃんが上がろうと試みますが、足の踏み場がなく苦戦。
しばらくするとあがらなくなりました。



それでは・・・
・・安全だけを考えた収納法ですがご覧下さい^^;
これです↓

ソファー
ただ物置化してるだけです。・・・^^;





いつかオムツやお尻拭きはなくなる。
その時に無駄な収納ケースが増えるのもどうかな。。と、記念品や貰い物のエコバッグを利用しています。
この写真でいうと、ティッシュ以外は子どもの成長とともに必要なくなる物なので。 
ソファー3 


よく貰ったりするエコバッグも大小様々。
こんな使い方もありかな~って思っていただけたら・・
お願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

手作り本棚(パート2)

ほんだな


前、
旦那さんに作ってもらってた本棚がいっぱいになってきたのでもう一つお願いしてました。
前の本棚について) ←クリックすると過去記事にとびます

幅は前のと同じで、色と形が少し違う仕上がり。



今回は中の仕切りを固定してもらいました。
本を次々に取っていくと雪崩のようにダダダーーって落ちて結構不便に感じてたもんで・・
本棚2 





右側にはお絵かき系を入れて区切ってるつもり。 すぐバラバラになるけど。笑
クレヨンの横の白いファイルには子ども達専用の筆記用具を入れています。
本棚3

ただ・・
お兄ちゃんは紙以外には全くと言って良いほど書かないんだけど、弟は机だろうが床、本、・・・・どこでもお構いなしで落書きしてしまうので、簡単に手の届く場所にあるのもどうかな?と私が管理できる場所に変えようと思ってるところ。 

↓もってるもの
     



■■ペンケースの中身の物についての関連記事■■
 ・水で落とせるクレヨン
 ・くもんの鉛筆

最後まで読んでいただきありがとうございますみなさん、よい週末を^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。