ゆるゆる

MENU



◆クローゼット内・バッグの収納◆

P1050790 - コピー




この前、弟の誕生日でした。
プレゼントは用意してなかったけど、大きなケーキに大喜び!!
今年もおばあちゃんにケーキを買ってもらえ、我が家の出費に影響なくお祝いすることができました。笑
アリガタイ


プレゼントは、
秋のお兄ちゃんの誕生日の時に一緒に買うことに。
なので、プレゼントを巡っての争い事もなく(笑)楽しい日を過ごせました。



さて、
クローゼットに置いているバッグの収納法を変えました。
まだまだクローゼット内は試行錯誤中で
コレだ!!!って感じの収納ができてないんです。

たまたま家にあったファイルケースを使ってこんな風に積み重ねてみました。
たしか、底2つは無印の。
残りはカインズホームで買ったファイルケース。
DSC_5086 - コピー



大き目バッグは吊るしてみたけど・・・
いまいちピンとこず。
横並びに吊るせれたら便利そうだけど・・・・
かばん


家にあった突っ張り棒が100均の短いのしかなかったんです(笑)
デーンと長い物を横に突っ張ってみてもいいかも?だけど、
今、金欠続きだからなるべく家にあるものでなんとかしたくて・・・・。
かばん2 

今よりも
良さそうな収納方法を思いつくまではこんな感じで使ってみようと思います。

 

バッグの収納って難しい。
悩・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


おもちゃ収納の場所は

おもちゃ2


2階に持ってあがった玩具たちが子ども部屋を占領してて
まさに足の踏み場のない状態に!


旦那さんは、玩具を片づけてしまうとおもちゃの存在を忘れてしまい・・
遊ばなくなってしまうから全て出して置いた方がいいと言い、 リビングから持って上がった時には全て部屋一面おもちゃー!でした。

でも、
遊ぶスペースなのか物置なのか・・?という感じで座る場所さえも確保しなきゃ座れない。


それに、子ども達をみてても遊ぶ玩具は車関係がほとんど。
たまに汽車とか。

なので
乗り物関係は残し、その他の積み木とかブロックは片づけました。


片づけたのはクローゼットの中! 
おもちゃ 

ここの扉はいつも開けっ放し。
お兄ちゃんなら一番上の玩具も取れる高さにしているので、遊びたい物があれば勝手にとって下さい状態にしています。




この部屋はほとんどが玩具関係の物ばかり。笑
上の収納スペースも左下同様、玩具の空箱を保管。
手放すときに、箱があるほうがいいかなと^^
おもちゃ3 
もう上には入らない。。奥行きが深く奥までぎっしり。なるべく隙間無く埋め尽くしました。苦笑・・
左下はベビーサークルとかベビーチェアなどの大物段ボールを保管。箱だらけー汗
皆さんはこういう箱ってすぐ処分しますー?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

出番の少ない洗濯グッズたちの収納場所

ハンガー


少し前にハンガーとかの収納についてかきました。(その時の過去記事

前の記事を見たらわかると思いますが・・^^;
あまりにも たくさんの洗濯用品で占領してしまうと、洗濯を干すスペースが狭くスムーズな家事をするに支障が・・・。
そこで、使う頻度の少ない物とかをクローゼット内に収納してしまうことに。
クローゼットなので使う時以外はガラガラガラ~・・っと視界からおさらば。笑

布団を干す、洗濯物が多くて洗濯ばさみハンガー?が足りない時などに出動すべくここで待機です。
両サイドの洗濯ばさみハンガー?は古くてピンチ部分が無くなってたり絡みやすくて使いにくいとかでもう処分してもいいんだけど、本当たまーーに出番があったりするもんだからなかなか捨てられません。

新しく買い替えたのが使いやすくて極力使いたくありません。
今愛用してるのは、
カインズの引っ張って洗濯物が取れるという商品ですごく便利なのです!値段もお手頃498円ほど。
2つ持ってるけどもう一つ買い足してもいいくらい便利です。

ちなみに、左の青いのは5年選手だけど丈夫、でも絡みやすくて開くたびストレス。
右の白いのはイオンの商品で1年程の選手。絡みにくくなってるんだけど、ピンチ部分が気付けば落ちてる。
引っ張ってもないのにスルッと落ちてしまうことが多々・・。これこそ挟むピンチが少ないから捨ててもいいんだけど・・^^;
でも
天気のいい日はどんどん洗濯してしまうので・・・予備があると心強い。笑
みなさんは何個ぐらい所有してます?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

(2階)ウォークインクローゼット

ハンガー


この時)ハンガーを買ってからなかなか進んでなかった2階のウォークインクローゼット。
ようやく、とりかかりました^^;

種類バラバラの古いハンガー達のほとんどがクリーニングから頂いたものなので、クリーニング店にリサイクル行きです。
その他の数本はもと居た実家に帰っていただく事になってます。


で、古いハンガーの写真は撮ったのに新しいのが掛かってる姿を取り忘れ・・
ビフォーアフター画はないんだけど、汗


今日は、クローゼット内の可動棚について。
クローゼット


右上にかすかに服が見えてますが、写真に写ってないだけでもう一段棚があります。
上の3段が旦那さん
下1段がわたしのスペースになってます。
見たとおり私の服よりも旦那さんの服が多いんです。(初めから考えるとずいぶん少なくなったほうだけど。。)
でも
私からみれば、普段着てない服は一目瞭然。なのに本人はわからないみたいで、
このシーズンでまた(アレ)を実行して、自覚を持って納得し、着なかったものは除外する約束に。




旦那さんの服は買ってもないのに増えていくから頻繁に選別してないと着ない服まみれになってしまいそう。。
買わないのに増える原因は、旦那さんの妹さん。
大きめのだぼっとした服を昔よく着てたのか?これ着てーとよく持って着てくれます。

ありがたいことです。
けど、旦那さんが着るとはいえ・・若干趣味が私と違っていて・・・
 


さて!そういうわけで、
次の衣替えの時期までには旦那さん自らで選別が出来てることを願いましょ。

今のシーズン物の選別は今シーズンに!!
衣替えで仕舞う時だと「来年着るかもしれないしー」っと逃げをしてしまうものです。
今の時期に着ないならいつ着る?って毎回洋服選びの時に自問自答でき、本当に自分の好みの服の種類もわかるし、苦手な服の形・色とかもわかってくるような気がします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

子供部屋の寒さ対策

しまむら 


この前の記事で
ラグのカバーなるものを買ったのを書いたけど、、また同じような物を買いました^^;出費がー・・・・汗
無印にも似たような商品がある、このそっくりさん。
子供部屋になにか敷きたいなーーっと思ってたやさき、しまむらで見つけたものです。(3990円が3000円に)


いつも朝、
2階で洗濯物を干す時に2人に横の部屋で遊んでもらってます。

私が洗濯をする間、邪魔をしに戻ってこないよう子供部屋には、トーマスの線路や木製レールを部屋中広げてて遊ばせてたけど・・最近は少し飽きたようであまり遊ばなくなっててすぐ洗濯干しの邪魔お手伝いをしに戻ってくる・・。 (-”-;).......



そんなだった利用価値の低い玩具部屋を一新する為・・・・、
一度全ての玩具を片付け、クローゼットに収納し下の部屋で飽きることなく遊んでたトミカを導入しました。



で、私のおもわく通りしっかり遊ぶようになってくれたんだけどなんだか早朝は寒そう。。(このとき弟はまだ寝ててお兄ちゃんのみ遊んでますが。パジャマで失礼・・)
しまむら2 
冷え性の私。一緒にあそぼーっと言われるとそれだけで拷問。笑・・





ではさっそく買ってきたのを敷いてみるとー
やっぱり何もないよりは全然ちがう!
一緒にこの部屋にいる時間が少し快適になったような~
しまむら3 
右側にチラッと見えてるのはリサイクル行きの物たちや未だに膨らんだままのプール。使ってない家具など山のように・・。年内には全て片付けなきゃ


 


なんだかまとまりのない文章になってしまいました・・・・。
最後まで読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
