ゆるゆる

MENU



◆トイレに飾り棚・・・?!と収納も◆



トイレの一角に冬の飾りと、エコクラフトで作った箱に女の子用品を・・収納しました。

でも、エコクラフトの箱は、トイレを出たすぐの階段下に仕舞いこんでることも。
その時には、飾りを中にいれてみたりしてます~



子供がこういう飾りがあるとトイレに行ってる最中喜ぶんだよな~(*^^*)ふふ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

短いけど今日はこれで終わり。(◎_◎;)汗
では~


◆洗濯洗剤はやっぱり粉洗剤!!!◆

洗面2



洗面所つづきで洗濯洗剤について。


もともとは粉末のタイプの洗剤を使ってたんだけど、
冬に洗剤の溶け残りを考えて・・・液体派にかわりました。 

液体派に代わってから、かなりの抵抗があったすすぎ1回に興味を持ち出しました。
すすぎ1回の洗剤にすると、省エネ&節水はもちろんのこと、
洗濯の時間が格段に早くなる気がして。笑
天気のいい日には何度も洗いたい性分でして・・・・でも1日中洗濯してた~って日が多くなりがちで。(*_*;



それからは、
いろんな洗剤を使ってみましたが・・・
ずっと使ってると洗濯物を干すときに、なんとなくかび臭いような・・スッキリしないような匂いが気になるようになりました。
(旦那さんは全然わからないって言ってたけど、鼻に関しては私の方が敏感で性能高し。笑) 
   


で、
ハイジアの宣伝文句が気になり、それからはずっとコレでした。
この洗剤が関係してるのかどうかは ? なんだけど、
去年の冬、私以外はインフルエンザの予防接種してなかったのに 皆かからなかったんです!(一昨年は私以外は皆インフルにかかったのに。)
それだけじゃなく、風邪もほとんどひかなかったような記憶があって、、替えるに替えられない感じに。笑 
 

でも、ハイジア。
かなりの量を入れないと干す時の匂いが気になって必ずワイドハイターEXと一緒に洗濯していました。(除菌目的で)
 
でも・・・・それでもスッキリしない洗い上がり。
分量以上に洗剤を投入するから減りも早い!



ここ最近になって、ついに洗剤を替えることにしました。
まずは液体と粉末かなり悩みましたよ。
(すでに液体派になってしまってたから。

いろいろ調べましたが。洗浄力はやはり粉の方が優秀だということ。

で、
再び粉末派になったというわけです。笑


ずーーーと前にニトリで買ったビンに詰め替え 再びスッキリ洗濯に。
今まで不快に感じていた匂いが嘘のように気にならなくなり スッキリ洗えてるようになりました。
洗面 
私が今、愛用してるのはアリエールなんだけど

可愛いの発見。レビューみてたら意外と評判もよさそう。
今、弟がファーファのぬいぐるみが大好きで、私もファーファが目に止まるようになってきました。笑
   
 


たかが洗剤でこんなに悩まなくてもって自分でも思うことがあるけど、
大好きな洗濯では かなり重要な要素なので慎重に慎重になってしまいます。それでなくても私はかなりの優柔不断人間。

この気持ちを分かちあえる人が周りにいなくて、ちょっと寂しい。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


詰め替えいろいろあるんですね~
   


ダラダラと長くなりました。
お休みなさい~(*^^*)

◆洗顔せっけんの定位置は、◆

 


今日も暑い日でした・・
久しぶりに友達が家に来たので、おしゃべりに花が咲きました。


やっぱりいいですね。
へへ。


さ、
今日は毎日使ってるせっけんの収納場所について。

私が使ってる洗顔せっけんはP・G・S・D(ページェーセーデー)の物。
朝と夜とでせっけんが違うんだけど、この白いのは朝用です。

なので、使用場所は洗面所。

使う前に ぬるま湯でせっけんの表面を軽く溶かしてから泡立てるので
石鹸をぬるま湯につけることができる容器を選んでいます。

ちなみに、このステンレスも不用品の中から発見したもの。
旦那さんの実家の掃除で出てきてそのまま頂いてきました。

DSC_5061.jpg

毎日水を使うんだけど、ステンレス。
錆の心配は無用です(^^)


使った後は中の水をパッパと振り払い、周りの水滴を拭き三面鏡の上に戻します。
そう、洗面台の上が定位置なんです。
DSC_5062.jpg 


洗顔後に顔を拭いたタオルで石鹸が入ってる容器の周りをぐるっと拭き(中までは拭きません)、
洗顔中 飛び散った水を軽く拭き取り→そのままタオルを洗濯機に。
そして、洗濯機を回す。

という流れで、
無駄がない感じ~っと毎日思いながら実行しています。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

書いてませんが、
夜用の石鹸はお風呂で使うので定位置もお風呂場にしています。


では~


◆洗面台収納・化粧品類◆

DSC_5059 - コピー

こんばんは(*´ω`)
今日も蒸し暑かったですね・・
熱中症が怖い中、一番暑い時間帯に公園に行ってきましたよ。。何度も立ちくらみになりながら旦那さんと子供が遊び終わるのを待ってましたよ。笑
私は日陰でジュース飲みながらじっとしてたのに、暑いこと。
体力を消耗してきました。笑

さ。本題

家にあるもので
リップブラシを孤立させ立てる収納を考えてました。
今までも立てて収納してたんだけど問題が。
・・・・。というのも。
今までは空き瓶に差して収納してたけど、口が広すぎて壁?に当たる。
すると、当たってる場所が少しずつ色がついていく。

それがずっと嫌で嫌で。
でも、やっといい容器!ピッタリの容器を見つけたんです。

それは、
コレ↓


旦那さんが定期購入してるウコンの瓶!!!笑



ラベル剥がすと悪くない容姿。
それに
瓶の口も狭く、リップブラシが回っても周りに当たらないんです。


あっぱれ。(^^)

ちなみに・・
愛用してるのリップブラシはコレ


全体像はこんな感じに変わりました~
洗面 - コピー


ではでは~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

熱中症にはご用心!

◆一時置きアクセサリー◆

ネックレス2


題でわかるけど、本日のお題はアクセサリー(主にニックレス)の一時置きについて。

アクセサリーの保管場所は違うところなんだけど、
お風呂入る前に、あ。取るの忘れてた・・。って事がしょっちゅう・・・。

いつも適当に引き出しの上に置いてたりしたんだけど、、
ダイソーでフック?を見つけたので使えるかなと?・・・。

で、付けたらこんな感じ。
絡まないように吊せる一時置きがほしかったので
これつけてから本当便利便利!!見た目はともかく・・・(汗)使い勝手は良好です。笑
ネックレス 
我が家はタオルは全て貰い物オンリー。
色とりどりでございます。涙
貰い物のタオルが無くなって、今使ってるタオルを使い倒したあかつきには・・・・シンプル統一させたいものです。
では~

明日からまた弁当作りがスタート!
がんばれわたし・・。汗
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   
弁当のおかずのレパートリーってなかなか増えません・・・・・。
ま。普段のおかずのレパートリーも少ないのだからまずはそっちから?涙

このカテゴリーに該当する記事はありません。
