ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関のタイル磨き

玄関

我が家には神経質なお兄ちゃん(3才)と無神経な弟(1才)がいます。
お兄ちゃんは裸足で玄関を歩いたことなんてありません。私の神経質ゆずりだろうなー…。男の子なのに神経質って・・


その反対で
弟はというと、玄関も廊下もお構いなしで歩き回ります。(-_-;)
そのせいで・・ちょっと玄関の掃除を怠っていると玄関の床が砂っぽい感じに。。

なんど注意しても、歩き回るのでもう母はあきらめました。 チーン…


なので、2人に気づかれないように(玄関にいるとわかればお出かけだー!っと出る気マンマンになって面倒になるので^^;)・・
こっそりチャンスを狙って掃き掃除をしてる訳なんですが、それでも雨の日の翌日とかは泥まじりのような足跡が。
ホウキで掃くのにも限度があって、きれいにならないので2人がお昼寝してるチャンスに直接ブラシでゴシゴシ。

無心にゴシゴシゴシゴシ・・・・無の境地です

セリアで買ってきた浴槽のタイルを洗うブラシで
ひたすら磨きあげました。


写真は夜とったのでわかりにくいですが目地まで綺麗になってます。タイルをゴシゴシして目地は磨いてないんだけど・・得した気分~。笑


さっそく乾いた頃に弟は・・
玄関のタイルの上で座り込んで持ってきたトミカで遊んでました。なぜここでなんだろ・・・。



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

玄関収納の最近は-(下)

昨日のつづきで玄関収納。


じゃん。  アンパンマンのかばんまだ現役です。笑。ちびたんの時から活躍中~(前の記事
玄関3

あまり物を置いてません。
つい下駄箱の上に置いてしまう一時置きの物を予防するために。一時置きホイホイです。
ちょい置きをやめれないダメな私はこういうスペースが必要。。でもこの前のキッチンと同様でルールがあります。
基本はこの状態で夜にはリセットしてます。


玄関4
緑の紐みたいなのはトイストラップ。これお出掛けには必須。便利ですよ


最初から一時置きをしないって決めてると、
しないって決めたのにまたしてる・・・もう嫌だー。私ってダメだ・・。みたいに落ち込んでしまう。
窮屈なルール出来ないものは出来ないと割り切って、出来る目標にするだけで気分もスッキリします。

最近では、
見事にここ(一時置きホイホイ)に溜まってる~^^って思いながら夜リセットしてます。笑
それに、毎晩一時置きの物を見てると自分の癖も見えてきたりします。
本当に一時置きの物なのか。それとも毎日置かれてる物なのか。それだけでもわかると、毎日置かれてる物ならそこがその物の指定席なのでは?と適切な物の住所が決めれたりします。


読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ

玄関収納の最近は

上部分の写真撮ったのはじめてかも^^
ここのクローゼット。少し前までは冬服を置いていました。(過去記事)←クリックすると過去記事がみれます


上着類が無くなり、ガラーンとしてたので棚の高さを変えてストック品とその他もろもろを置く事に。
玄関


上の黄色のかごは、ちょっと遠くまで出掛けるとき用です。
着替えと、オムツとお尻拭きの予備が入っています。ちびたんを義母に預けたりする時もこのカゴを渡すだけ。
玄関2


下部分の収納も記事にするつもりでしたが、ちびたんが起きてしまったので次回に。。
最近深夜まで起きててもいっこうに寝る気配のないちびたん。
毎晩、車でドライブしながら寝かしつけてます。。家に帰ってくるのは1時前とか。それからお風呂に入ったりして私が寝られるようになるのは2時~3時頃。お肌ボロボロ・・・
で翌日はというと、
2人とも遅くに寝てるのに朝は早い・・・。おまけに夜中は弟が頻繁に起きて授乳。おかげで私の疲労はピークに・・。昼間、同時にお昼寝でもしてくれたら一緒に寝れて少しは楽になるのになー

それでも、2人のために
規則正しい生活リズムを心掛けなければ・・と思うけど、最近は旦那さんの実家で夜食事をする機会が増え、21時~22時頃まで出掛けてる事が多いので帰ってからお風呂入ったりとか・・・全体の流れが遅くなるのは仕方ないし・・。う~ん。。困

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ


玄関収納・下駄箱

前、大掃除の時に下駄箱の写真を載せたことがありますが(その時の記事
最近ちびたんの靴が増えてきたので今のスペースでは狭くなりました。。


そこで、



となりの背の高い下駄箱も靴箱としての機能を戻すことに。というのも・・
もともと旦那さんと私の靴は少なく、大きい下駄箱は物入れとして使っていました。
 


物入れといっても・・鍵やバッグ・レジャーシート。そのほかは掃除道具や電池などの使用頻度の少ないものを収納してました。
掃除に取りかかろうと思っても旦那さんの物もあるのでまずは相談。自分の所有物のスペースはすぐに変更できるけどそうでない場所は思い立ってすぐ行動とはいかず・・・・。


で、、話をしたら旦那さんが
夜遅くからゴソゴソゴソ・・。翌日下駄箱を見るとなんとほとんど空っぽの状態。
いったい物は何処に??

掃除機のゴミパックを探しても無ーい。
聞いてみると
とりあえず、今は使って無い物は外の倉庫に移動した。っと・・・・。エー・・ただ移動しただけ?笑
またその倉庫の片付けもしなければ・・だけど、すぐ行動にうつしてくれたのは嬉しい^^


前置き長くなったけど、スッキリした下駄箱を紹介。下駄箱の上半分はまだ改善余地がある場所なので下半分を。
下駄箱


↓ここには鍵を。旦那さんと私とでケースを分けてます。カゴは100均の。
車の運転の時だけメガネをかけるので、帰ってきたら鍵と一緒にメガネもここに入れます。
下駄箱3


下は、ちびたんのサイズに合わない靴たち。
サイズが大きかったり小さかったりで今はまったく出し入れしない靴が入ってます。
下に傘立てと→(過去記事
右のケースには掃除道具を収納。
下駄箱2

使ってないけど
まだ使う予定がある子ども靴の収納場所が別にでき、右側の靴箱がゆったり使えるようになりました。




最近、
旦那さんが私の雑誌の切り抜きのファイルとかを見てたり・・笑。
彼もインテリア・収納とかに興味を持ちだしたのかな?

読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ



玄関収納

前にチラッと
玄関入ってすぐのクローゼットの記事を書きましたが、少し見直したので今日はその話題を。(その時の記事


赤ちゃんが産まれてから、母&義母がちびたんを散歩に連れ出してくれる事が増えました。
感謝。平日はここ最近ずっと、ちびたん外出できずでカワイソウ。そろそろ赤ちゃんの散歩がてら出てもよさそうだけど・・走りまわるちびたんをベビーカー押しながらでは追いかけれないし心配で。我が家の住宅地周りは公園が無く本当不便・・。


でも、
ピンポーン。ガチャ     ぁ!散歩行こうか~?。みたいな事に。

何故か我が家のお客さんは、
前もって来る事を連絡してくれない事が多くダラ~っと親子揃ってパジャマ家着でいたりします・・。

で、急に来たとたん『行くよ~!』の合図で慌てて靴下&上着を取りに和室へ。


実母なら平気でも、、
義母にかなり散らかった部屋を見られては困るーーっと動揺してるうえに早く用意しなきゃ~!・・・・・毎度てんぱってます。

なので、
すべての用が玄関で済むようにシナケレバ・・・。
そもそも、使う場所に使う物を置かなきゃっと考え・・・収納を見直すことに。
では、

全体像。
(上の棚が写ってませんが・・・。)

夏が過ぎたのにまだ帽子が。夏用のは洗ってしまわなきゃ(汗)
玄関



一段目                  二段目
玄関2引き出し  玄関3



北側玄関で温度の変化が少ないであろうと思いここに収納。玄関なら夏もそこまで暑くならないし。
玄関4



に写ってる服&ズボンは(旦那さんの)一度た服の一時置き場所。
そのはちびたんの上着類を。基本的にちびたんの服は一度着たら洗うのでここにあるのはすべて洗濯後のものを。
玄関5 
        そういえば。このバッグ↑も記事にしたことあります。(過去記事


でも、旦那さんですが・・・
いつもリビングの椅子服置きだと思ってるようで、新しく作った一時置き場は何度言っても目に入らない様子。

夜、仕事から帰ってきてお風呂入るまでの間だけ着るだけだから一度着た服は2~3日は着るのですが・・
旦那さんが仕事に行っている間に私が本来の指定席に片付けていると、帰って椅子に無いのを確認し2階に服をしに行く始末。手ごわい。

どうしたもんか・・考え中。
いっそ椅子に引き出しが付いていれば・・・・・・でも、もしあったとしても椅子の背もたれにかけてるだろうなぁー。
いい案が思いついたらまた記事にします・・(悩)



■無印の収納は組み合わせ自由で使いやすい■

PPケース・引出式・深型・2個(仕切付)/(V)約幅26×奥37×高17.5cm




PPケース・引出式・深型/(V)約幅26×奥37×高17.5cm




訪問ありがとうございます。
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。