ゆるゆる

MENU



◆玄関収納の見直し~傘の置き場所は◆

かーなーり、放置してましたブログ(;'∀')お久しぶりです、


この春からお兄ちゃんが小学校に入学するので
玩具部屋になってる子供部屋や、リビングのたくさんの玩具のいる、いらない。の選別、移動などをしておりました。

あらたな生活スタイルが始まると思うと、、家じゅうの収納も改めて見直すことにして片っ端から片付けてる所です。


普段、定期的に断捨離をしたりしてるはずが、しらぬうちに物ってたまるもので
結構片付けがいあります。(^^;)


で、その様子も更新していきたいなーと久しぶりにパソコンを開いた感じです。

さて、では本題に。
玄関の傘がいつも出た状態だったんだけど、収納してスッキリさせることにしました。
クローゼットの棚を外し、傘が立てて入れれるように。
DSC_5770.jpg



DSC_5773.jpg
倉庫で眠ってた椅子を台として活用。
その下には子供たちがよく使いたがる懐中電灯を収納。
さらにその奥には、使用頻度の少ない園芸用のはさみとシリコンスプレーを置いてあります。


靴を沢山収納する下駄箱としての機能は落ちるけど、傘をしまいこんだことでスッキリしましたー!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

こんな感じでゆる~く変化をアップしていきたいと思ってます!
では、おやすみなさい(*^^*)


◆手作りステーション。(携帯・スマホとタブレット置き場)◆

 

こんばんは~
今日は、久しぶりに玄関の記事を。


電話ステーションを作ってもらいました。
もちろん旦那さんに。

あ、写真撮り忘れたけど、
このステーション、玄関口からは見えにくいようになってるんです。
でも、出かける前には必ずチェックする・・・というか目に入るというか。。笑
電話を忘れて出かける。というのが少なくなりました。(;'∀')


ここのスペース。扉もあいたりする場所で活用が難しく。
スリッパを収納してたけど、我が家にスリッパを出すお客は滅多に来ないことに気が付き、スリッパが汚れたら処分し、買い足すこともせず。・・。
もう並べるスリッパもなくてスカスカでした。苦笑・・

なので、この狭い空間を活用できたことがすごい達成感。
もちろん扉を開けても当たらないように作ってもらい、本当に便利になったんです!
携帯置き場。
DSC_5554.jpg 



後ろは空洞?で、コード類もスッキリ収まってくれ、長ーい紐は、
本来スリッパを入れる場所に入ってもらい、必要な場所から出てくるようになってます。
DSC_5556.jpg 



少し前までは、既製品でピッタリのものを必死になって探してたけど、
案外手作りの物のほうが愛着がわいて気に入ってるんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

今まで旦那さんが作った物って
ヒット作やそうでない作品もあったりの中、今回のはかなり便利で見た目もお気に入り。
喜んでいたら、旦那さんの火がついたのか・・またまたブーム到来したのか
続々と作り初めて、大きな物が部屋に3つも。(^^;)

それについては今度また記事にしたいと思います。
ではではお休みなさい~

◆不用品のランプをインテリアに◆

縮


親戚の叔父が
ステーキ&ハンバーグのお店を経営してたんですが、
そのお店で 使わなくなったものを頂いてきました。


ランプ
それと、ロウを溶かして使うお皿のような物。


使用感もあって結構な味が出てるのが気にいり、
我が家の顔である玄関。それにトイレなどあちらこちらに飾りました。
貰ったとき、数はたくさんあったけどヒビが入ってたりするのもあって厳選したもののみを残すことに。

数は激減したけど、それでもたくさんあります。笑
ちょっとしつこいかな~って思うほど・・
至る所に飾ってあります。

サイズ 



子供がまだ小さいし危険なため、我が家ではランプをつけたことは一度もないけど・・・飾りで十分!
なんだかこの・・新品ではない使い慣れた感がたまりませ―ん。笑
縮小 



もともとこのランプは「いる~!」って言わなかったら処分されてた物。
こんな風に不用品が飾りのメインになってしまうのも、なんだか面白いものです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

近場でガラクタ市とかあったら必ず行くのにな~(笑)

◆玄関、無印ケースに薬・ハンカチ収納◆

おはようございます!!

最近、どんどんパソコンから遠のいている ゆるうです(^^;)


さっそく前回の記事の続きを。
中身はざっとこんな感じです~

左:ハンカチ
右:ティッシュ
玄関1
 


左:病院からの飲み薬
右:薬局で買って常備してある置き薬
玄関2 




絆創膏、綿棒、塗り薬、消毒等・・・
ケガの手当ての時の薬を主に・・。
玄関3
↑ぶれてます(笑)




ではまた(o・・o)/~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

最近、ずっと目の下のクマが消えない。
寝不足?過労?疲労・・?シミ?
ぞぞーー・・涙


玄関のタイル磨き

玄関

我が家には神経質なお兄ちゃん(3才)と無神経な弟(1才)がいます。
お兄ちゃんは裸足で玄関を歩いたことなんてありません。私の神経質ゆずりだろうなー…。男の子なのに神経質って・・


その反対で
弟はというと、玄関も廊下もお構いなしで歩き回ります。(-_-;)
そのせいで・・ちょっと玄関の掃除を怠っていると玄関の床が砂っぽい感じに。。

なんど注意しても、歩き回るのでもう母はあきらめました。 チーン…


なので、2人に気づかれないように(玄関にいるとわかればお出かけだー!っと出る気マンマンになって面倒になるので^^;)・・
こっそりチャンスを狙って掃き掃除をしてる訳なんですが、それでも雨の日の翌日とかは泥まじりのような足跡が。
ホウキで掃くのにも限度があって、きれいにならないので2人がお昼寝してるチャンスに直接ブラシでゴシゴシ。

無心にゴシゴシゴシゴシ・・・・無の境地です

セリアで買ってきた浴槽のタイルを洗うブラシで
ひたすら磨きあげました。


写真は夜とったのでわかりにくいですが目地まで綺麗になってます。タイルをゴシゴシして目地は磨いてないんだけど・・得した気分~。笑


さっそく乾いた頃に弟は・・
玄関のタイルの上で座り込んで持ってきたトミカで遊んでました。なぜここでなんだろ・・・。



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
