ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆「あな吉流」手帳の最近。◆

また、ご無沙汰してました。
最近調べ物に時間を費やすことが多くて、パソコン開いても調べもの・・・。

調べる内容は様々だけど、ウンベラータの植え替えについてとか、バリカンのこと。
日陰でも大丈夫な植物を調べたりクレジットカードの比較をしたり・・・。

たいした調べ物ではないんだけど、手帳に、パソコン開いてる時に調べる事の中にあった項目が案外多く^^;時間取られてました。


では本題。
この時) すこし書いてたけど、ここ最近手帳を見直し再び基本に戻ってくることができました。
やっぱり写真の説明があると違う。
今までなんとなくこうかな?って思ってしていた事が違ってたりといろいろ参考になりました。
  


さて、



私は忘れてました・・・・・。
最初に読んでた内容を。汗
 
月間カレンダーはの物がお勧め!とあったのを。汗



本の写真を見ていて
「え?こっちの方がスケジュールを把握しやすそう・・・・。」
一日の時間の中で細かく把握出来ることを改めて実感し、今更ですが、まだ今年は数ヶ月もある!
と、

買い直してしまいました。^^;(本当今更ですが・・・・。)



カレンダー

これを使い出してからというもの、
一日の時間配分がよくわかるようになって、あーー。今日もこんなにフリーの時間があったんだ。とわかるように。

それみてると
行動力が沸いてくるような。笑
たいした用事もないんだから、何か出来る!しなきゃ損と思えるように。

いままでは手帳といえばずっとこのタイプ。

やっぱり見慣れてるのと書きやすそうでこっちを買ってたんだと思うんだけど、
このタイプの物だと、一日の欄に一つ用事があると、半日・・・へたすりゃ丸一日が埋まってるように見えてしまうんです・・・・。(私、字が大きいし。笑)
(最初から本にそう見えやすいから縦がいいって書いてたんだけどね^^;そこ無視してました)


だけど。

本にも載ってたのはたぶんこれ↓
やっぱり、本読んでるうちに断然こっちの方がよく思え・・・・・。(私もこれ買い直しました。笑)
ただ、字の大きい私、片面1ヶ月のこの欄に予定をかくのは結構苦戦。苦笑


両面で1ヶ月のこれとずいぶん迷ったんだけど、
まぁ、後悔はしてません。^^;



たかが手帳。
されど手帳。
基本に戻る、は結構お勧めです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


スポンサーサイト

◆ 最近の「あな吉さん流」手帳と消しゴムはんこ ◆

   はんこ
週間リフィルは日付の無いものなので、いままで手書きしてましたが・・
自分の字が汚く、見てるだけでプチストレスになってしまうので消しゴムはんこに挑戦。
数字は初めてで小さいのできるかな?と思ってたけど、
何とか形にはなるものです。笑

果たして自分の字よりも綺麗なのか?は別として、手作りっぽい素朴さが結構好きなのです。^^

ゆとりがあればこんなのを買うのが手っ取り早いんだけども、
財布との相談で手作りという選択肢しかなかったともいう・・涙
           




あな吉さん流手帳術をしだして数ヶ月。


知らず知らずのうち自分流にアレンジしてしまってて、「あれ?なんか最近あまり活用できてないような・・?」
と感じるように。汗


だけど、
まだ基本を押さえてない方法のまま突き進んでいると、過去の手帳の失敗と同じようになってしまい手帳離れになってしまうと感じ
ちょっと基本に戻ってしっかり本を見直しました。
   


使いやすいようアレンジをするのって大事だと思います。進化だし。
でも
基本の習慣、
付箋に書いては張ってが出来るようになってから自己流に!を肝に銘じて。笑


↓押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


■セリア■マスキングテープ

マスキングテープ


最近どこの雑貨屋さんでも
いろんな柄のマスキングテープが売られていますね


なんとな~く
物色するものの・・購入には至らず。
150円とかのお手頃価格の物もありますが、なんだか勿体なくて。笑


でも少し前に
手帳用に欲しいしー・・・っと100均を徘徊してると
セリアに何種類か柄の入ったのを見つけました!

そんなに使う頻度は多くないんだけど・・・・浮かれて3つお買いあげ~

100均恐るべし!笑



マスキングテープ2



でも、こういうのって
一度買うとつい集めたい衝動にかられる・・
セリア行くと必ずチェックしています。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

「あな吉」さんの手帳術を見習って・・(5)

少しご無沙汰してました。
最近、じっくりパソコンに向かうことができなくて・・・。
ここ最近お出掛けが続いてたのと、
春から幼稚園のお兄ちゃんの為ようやく本格的トイレトレーニングも初めました。(遅すぎだけど^^;)
で、10分おきにタイマーを鳴らしトイレ誘導。
10分ってすぐ経ちます。

トイレ、ついさっき誘ったばかりだし・・・・まだパンツでしてないだろうと思っててもパンダさんが泣いてることがほとんど。。
「とれっぴー」を布パンツに入れて使用。
中のパッドが濡れると泣いてるパンダが現れる仕組み。
この商品の宣伝文句どおり トイレを拒否してる時に「パンダが泣くと可哀想だよ~」っというと案外すんなり来てくれるように!
なんとか入学までには完了したいのだけど・・・・・

これ↑本当便利。
友達に教わるまでこの商品を知らなくて。ただトレーニングパンツのみでした。
でもとれっぴー無い頃は本当大変で・・!パンツもズボンも毎回着替えが必要でパンツの予備が全く足りなかったのがこれ使い出してからは、たまにずれてたりしてちょっと漏れてたりしたら着替える程度!
ストレスもなくなり快適です^^

でも、寒い時期だからしかたないんだろうけど、
お兄ちゃんのトイレの近さには悩まされます。しっかりお腹に溜めれたりできてるんだろうか?って思うほど頻繁。
去年の夏場も挑戦したけど、トイレが近すぎてまだ時期ではないのかもと周りから教えてもらいちょっと延期してたんだけどーはたして今、進化してるのかどうか^^;


おっと・・
すごい話がそれました。




では本題いきますね。

手帳の話題を何度か書いてきましたが、置く場所についてはまだでした。
本の中ではレシピスタンドが便利ということで

私も探しましたが気に入るものに出会えれず。

で、
手帳を使い出した頃は ただカウンターに置いたまま覗き込むように見てたんだけどやっぱり不便で・・。
旦那さんに手帳スタンドなるものを作ってもらいました。 

手帳カウンター




このスタンド、最初は手前の板がフラットで真っ直ぐだったんだけど、
左側の週間カレンダーの日曜日がスッポリ埋まって見えないので更にカットしてもらいました。
手帳カウンタ3 



不便な部分も取り除かれ快適!
これがキッチンに立ち正面からみる図です。
カウンターの上、ちょうど目の高さくらいの位置でイヤでも手帳に目がいきます。笑
手帳カウンター2 
廃材で作ってくれたので費用はゼロ。金具もあったものを使い固定したそう。

スタンド、
使い出してからは本当便利で今ではなくてはならない物です。
すぐにでも欲しかったので色は塗ってもらってないんだけど、この木の質感や色も結構気に入ってるのでこれからもこのまま。
 
(写真で見ると手帳置いた姿は不安定な感じにも見えるけど全く ぐらつかないんです。笑)

ここの場所だと手帳を常に確認出来てるので見落としがなく、それに手帳の存在そのものを忘れることがありません。
ずっと続けられる手帳にするには、手帳の指定席の位置も重要なのかもしれません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

なんだかまとまりのない文章になってしまいました。汗
最後まで読んでいただきありがとうございます

「あな吉」さんの主婦の為の手帳術を見習って・・(4)

今日は久しぶりの手帳ネタ。
ちゃんと活用し使ってますよ~。手帳!


今までの私は
忘れてはいけない買い物リストは付箋に書いて冷蔵庫にペタリ。
いつでも目に入るし出る直前に携帯にでも貼って出よう・・!と思ってるとほとんど忘れる始末。チーン・・
それで案の定・・
メモ任せで覚えようともしてなかったから買い忘れ多発。滝汗
旦那さんが呆れるほど物忘れが激しかったんです。


で、 ・・すがる思いで読み、実行。
A5サイズって本当に大きくて、かばんが重たくなるのはヤダナーそれに、前の付箋みたいにきっと書いても手帳自体を忘れてしまうんだろうなーーって思ってたけど、存在がありすぎて・・・これが忘れないんです。笑


それに、お出掛けの荷物を用意してるときに、
あの大きいサイズの手帳を入れるスペースも考えてることに気付き。。ちょっと成長を感じてます。笑


使い出して2ヶ月目突入なのですが、
本当便利!思いついた事何でも手帳にかいて記憶は手帳まかせで、(笑)脳パソコンを持ち歩くような感じ。



さて、中身
月間スケジュールの見出しには補強がされてて破れたりの心配はなさそう。
親切設計でした。笑
手帳月間



年齢早見表がついてたりと案外便利。スケジュールの書き方見本もありました。午前と午後とを分けてかけるのでパット見予定がいつなのかだいたいわかるようになってます
手帳月間2


で、
週間スケジュールは数字入りで予定時間もわかりやすいものをチョイス
手帳週間 





まずは本に書かれてた必要な物やあったら便利な物を一通りはさみました。
週間スケジュールは1ヶ月分(4枚ほど)を入れておくのみ。
手帳の厚みを少しでも減らすのと、あくまで週間スケジュールはその日、もしくはその週の予定を詳しく見れればよいだけなので。
私は1週間過ぎたら処分してます。
月間スケジュールをみれば1年分の予定がすぐにわかるので重複して保管しておかなくてもいいかなと。
手帳3


手帳について書いてると長くなります。笑
詳しくはまた今度・・^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。