ゆるゆる

MENU



◆今年の手帳・家計簿はこれで決まりっ◆



あな吉手帳をやめることを決めてからというもの・・・どこに行っても手帳物色。
ネットでも手帳探しをしてました。


さんざんお店でも探しても決まらずで、ネットをウロウロして疲れかけてたその時、
近所のホームセンターに行って『コレだ!』
って思える手帳を見つけたんです。笑
こちら↓
DSC_5420.jpg
このビニールの部分が気になって一瞬やっぱりな~って思ったんだけど、
この黄緑色のキレイな色が気に入ったのと。
中身の紙質、色の濃さが気に入って、買ったのです。

それに
気になってたビニールの部分には その日必ず忘れてはいけない付箋やメモ用紙を挟んだりと結構便利に活用中なんですよ(笑)
後、明るい色なのでバッグの中ですぐ発見できる。
DSC_5416.jpg

 

他にもいろんな色勢ぞろい~
 


で、
家計簿はこれに



↓少し前にこの本を読んでいたので、なんとな~くこのやり方での家計簿を使ってみたくなりました。
自分で日付を入れるタイプにしたからいつからでも始められるんだけど・・。ま、来年から。
消費、浪費、投資で考えるようにして、いくら使ったばかりに目をやるのではなく、何に使ったのかに注目して浪費を抑えれるように・・・(^^;)
 


今年の手帳は、ほぼ日手帳に傾いてたんだけど・・こっちでよかった。
手帳は薄いが本当重要。
薄くて軽いこの手帳を毎日持ち歩くのは苦に感じません~(*^^)v
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

ではでは~


◆2014年の手帳を悩む・・・・◆

今年もあな吉さん流の手帳でした。
A5のバインダーにリフィルを入れて使ってましたが・・・・・
やはり重たいんです。

対策として
手帳の中身を減らしてもバインダーの厚みは変えられないという・・。


で、

一度あきらめてひと月 小さい手帳に変えてみたんだけど。
・・・・。
小さすぎて字が書きにくい。幼稚園のプリント管理ができなくなる。・・で、
幼稚園の行事をすっかり忘れかけてたり、毎日忘れ物のオンパレード。( ;∀;)

知らず知らずのうちに
頭にインプットすることを一切止め、すべて手帳任せになってたんだーと
翌月には元の手帳にもどしたんです


やっぱりあな吉流手帳がしっくりくるなと思って再び使ってたんだけど、
来年は違うものをって思うんです。

今の手帳、しっくりくるようなこないような。
何故か今使ってる手帳にトキメカナイんです。笑



で、
自分分析をしました。

便利で今は無くてはならないこの手帳。でもいつも探してる、もっといい手帳を。
何故?

・付箋がいっぱいの手帳。便利だけど、手帳を開いた時に恥ずかしい。←うまく表現できないんだけど、なんだか手帳から生活感のようなものが漂ってきてる。
・やはり、厚みがあり、大きくて重い。
・バッグを選ぶ(小さいと手帳が入らない。)
・月間カレンダーを重視して、週間ダイアリーは手薄。書き写すのも面倒に。



なんか、不満いっぱいでした。笑
ただサイズだけが~って思ってたけど、手帳そのものに魅力を感じなくなってました。
週間ダイアリーをうまく使いこなしてないし、付箋を使う事もなくなってる今、この手帳でなくてもいいのではと思ったのです。


だとしたら、
何が必要で、どんな用途の手帳を選ぶか。サイズは?といろいろ悩みます。
・私の字は大きいからサイズはやっぱりA5くらいあると便利。
・厚みは薄いのが良い
・バインダーでなくなったら幼稚園の行事のプリントの保管に困るから貼れるページがあるか?もしくはメモ欄が大きいか。
・月間カレンダーと週間カレンダーが分かれてても上手に使いこなせないからどっちか1つでも大丈夫かな?
・六曜が記載されてるものがいい(大安とか友引とか・・・のってるやつ)


気になってる手帳。
            

ほぼ日手帳きになるんだけど、
日記を書いたりはしないから余白まみれになるかな?でも気になる~



しばらく悩みそう・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


◆「あな吉流」手帳の最近。◆

また、ご無沙汰してました。
最近調べ物に時間を費やすことが多くて、パソコン開いても調べもの・・・。

調べる内容は様々だけど、ウンベラータの植え替えについてとか、バリカンのこと。
日陰でも大丈夫な植物を調べたりクレジットカードの比較をしたり・・・。

たいした調べ物ではないんだけど、手帳に、パソコン開いてる時に調べる事の中にあった項目が案外多く^^;時間取られてました。


では本題。
この時) すこし書いてたけど、ここ最近手帳を見直し再び基本に戻ってくることができました。
やっぱり写真の説明があると違う。
今までなんとなくこうかな?って思ってしていた事が違ってたりといろいろ参考になりました。
  


さて、



私は忘れてました・・・・・。
最初に読んでた内容を。汗
 
月間カレンダーはの物がお勧め!とあったのを。汗



本の写真を見ていて
「え?こっちの方がスケジュールを把握しやすそう・・・・。」
一日の時間の中で細かく把握出来ることを改めて実感し、今更ですが、まだ今年は数ヶ月もある!
と、

買い直してしまいました。^^;(本当今更ですが・・・・。)



カレンダー

これを使い出してからというもの、
一日の時間配分がよくわかるようになって、あーー。今日もこんなにフリーの時間があったんだ。とわかるように。

それみてると
行動力が沸いてくるような。笑
たいした用事もないんだから、何か出来る!しなきゃ損と思えるように。

いままでは手帳といえばずっとこのタイプ。

やっぱり見慣れてるのと書きやすそうでこっちを買ってたんだと思うんだけど、
このタイプの物だと、一日の欄に一つ用事があると、半日・・・へたすりゃ丸一日が埋まってるように見えてしまうんです・・・・。(私、字が大きいし。笑)
(最初から本にそう見えやすいから縦がいいって書いてたんだけどね^^;そこ無視してました)


だけど。

本にも載ってたのはたぶんこれ↓
やっぱり、本読んでるうちに断然こっちの方がよく思え・・・・・。(私もこれ買い直しました。笑)
ただ、字の大きい私、片面1ヶ月のこの欄に予定をかくのは結構苦戦。苦笑


両面で1ヶ月のこれとずいぶん迷ったんだけど、
まぁ、後悔はしてません。^^;



たかが手帳。
されど手帳。
基本に戻る、は結構お勧めです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


◆ 最近の「あな吉さん流」手帳と消しゴムはんこ ◆

   はんこ
週間リフィルは日付の無いものなので、いままで手書きしてましたが・・
自分の字が汚く、見てるだけでプチストレスになってしまうので消しゴムはんこに挑戦。
数字は初めてで小さいのできるかな?と思ってたけど、
何とか形にはなるものです。笑

果たして自分の字よりも綺麗なのか?は別として、手作りっぽい素朴さが結構好きなのです。^^

ゆとりがあればこんなのを買うのが手っ取り早いんだけども、
財布との相談で手作りという選択肢しかなかったともいう・・涙
           




あな吉さん流手帳術をしだして数ヶ月。


知らず知らずのうち自分流にアレンジしてしまってて、「あれ?なんか最近あまり活用できてないような・・?」
と感じるように。汗


だけど、
まだ基本を押さえてない方法のまま突き進んでいると、過去の手帳の失敗と同じようになってしまい手帳離れになってしまうと感じ
ちょっと基本に戻ってしっかり本を見直しました。
   


使いやすいようアレンジをするのって大事だと思います。進化だし。
でも
基本の習慣、
付箋に書いては張ってが出来るようになってから自己流に!を肝に銘じて。笑


↓押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


■セリア■マスキングテープ

マスキングテープ


最近どこの雑貨屋さんでも
いろんな柄のマスキングテープが売られていますね


なんとな~く
物色するものの・・購入には至らず。
150円とかのお手頃価格の物もありますが、なんだか勿体なくて。笑


でも少し前に
手帳用に欲しいしー・・・っと100均を徘徊してると
セリアに何種類か柄の入ったのを見つけました!

そんなに使う頻度は多くないんだけど・・・・浮かれて3つお買いあげ~

100均恐るべし!笑



マスキングテープ2



でも、こういうのって
一度買うとつい集めたい衝動にかられる・・
セリア行くと必ずチェックしています。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
