ゆるゆる

MENU



◆オリジナルなエコクラフト◆



久しぶりにエコクラフトを作りました。
手前の小さいのがCDとかが入るサイズのboxのレシピで作った物。
で、奥の少し長めのが、欲しいサイズで作ってみたもの。

レシピ通りではなくオリジナルで作ってみたのは初めてだけど、欲しいサイズに出来上がって満足満足!(^^)!
DSC_5625.jpg 


しつこいほど写真のカット数多いですが。。(^^;)
深さも結構ありますよ
DSC_5627.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   
長くなったので、どこで使うかはまた今度にでも(*^^*)
ではでは


◆始めてのビーズアクセサリー作り◆




ちょっとお久しぶりです!
ここ最近、時間があるとビーズばかり。笑
してました。


ビーズは初めて。
最初は、作り方の表を見てもさっぱりでどこからスタート?テグスってなに?
・・・・。
てな感じだったけど、幼稚園にビーズが得意なお母さんがいるので教えてもらいつつ作っていきました。


1つを作ってみるとなんとなくの作り方イメージができるようになり、
興味もどんどん湧き、手芸店とかに置いてあるビーズアクセサリーキットを買ってきていろんな形に挑戦しました。

DSC_5226.jpg


ただ、ビーズは続けて作ってたら、視力低下につながる。きっと。
夜、子供を寝かしつけてからだと照明では暗く感じました。でも昼間は時間が取れないし。
少し休憩です。
DSC_5228.jpg


ま、そんなこんなで趣味に没頭しておりました。
また収納記事もアップしていきます~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

そうそう、図書館に予約していた本がやっと手元に届きました。

ちょっと挫折しております。こんまり流お片付け。
またこれ読んで片付け祭りを再開するぞー

◆エコクラフトの蓋付き箱~◆



お久しぶりですヽ(>c_<。)ノ

お兄ちゃんの溶連菌、弟の嘔吐下痢&中耳炎で最近病院通いばかり・・・・・。
昨日は、私食事ができないほどしんどくて、嘔吐。
まさか弟のがうつってしまったかと思い病院へ行き薬を飲み始めたけど、
今日は、普段どおりに過ごすことができ、ほっと一安心。

自分までがしんどくなったら
人の看病どころではなくなる余裕のない私なもんで・・・本当安心しましたよ・・。


ずっと放置気味だったパソコン。
触らなくなると本当触りません←当然
どうやら私、ネット中毒ではないよう(笑)


・・・・・・。

そんな話はおいといて、
かなり前に作っておいた作品です。
DSC_4778.jpg
一つは玄関に、もう一つはトイレに。
蓋付きは苦手なんだけど、やっぱりあると便利な蓋。

がんばりましたー。
ちょっと歪んでるんだけど・・・・ね(涙)


いままで幼稚園のママさんから わけて貰ってたんだけど、
自分でも買ってみようかなー?
        


暖かかったり寒かったりと体調を崩しやすい時期です。
お気をつけください(*´_●`)ノ(*´_○`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

◆無印のソファー・カバーを作る(2)◆

そ12    

前回のつづき。
ミシン初心者の私がこんな大物を手がけるとは、なんと無謀な・・・・・笑(^^;;

大量に買ってしまった生地を無駄にすることなく ちゃんとした形の物を作れるんだろうか・・・・不安いっぱいだったけど
すでに(寸法も図らず適当に大量に)買ってしまった生地を無駄にするのも悔しいので全力で
本当、数日間・・
寝る間を惜しんで頑張りました。
 そ11 



 

あーでもない、こうでもない。
うぅーーーんと・・・・・・・
迷っては進み、進んでは迷いの繰り返し・・・。時に戻ったり。(涙)
そ13 



裁断した生地に余裕を持ちすぎて、あまりがでたり、でも布の始末をやり直すのは面倒だからそのまま進んだり。
そ14 


はじめ
時短のためにと・・、布の端の処理をジグザグにしてたらほつれが気になって、あとからもう一度かがり縫いをし直しました。
かなりの時間ロス。(ーー;)
そ15
           左:ジグザグ              右:かがり縫い


つづく・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

◆無印のソファーに、カバーを作る◆

ソファー1
リビングのソファーは無印のもの。
たぶん6年前くらいに買ったものなんだけど、このソファー見ての通り布張りのもの。
いつも汚れないよう、マルチカバーをかけて汚れをキャッチしてもらっていました。
(無印で一緒に買ってたカバーが1万円以上したはずで(←記憶曖昧…)、汚されぬようカバーのカバーは我が家では当然なのですよ^^;)


で、最近
息子2人の遊びが激しくなっていて、
毎度毎度、ソファーのクッション?の上の細い部分を踏みつけ歩いたり、クッションを投げあったり・・・。
もう、やりたい放題。

男の子だし少し乱暴な遊びもしょうがないと諦めてるんだけど、毎回「コラーー!!」って言わずにはいられない(笑)


興奮しながら
クッションを投げてるもんだから、喧嘩で泣いた方の涙や2人のヨダレが・・・・・・(T_T;)
もちろん、マルチカバーなんてすぐ取ってしまうもんだから直接ソファーが被害をあうはめに。
でも それがどうしても気になって・・・。

そ2




寒くなる前にカバーをすべて洗っておきたくて、少し前に
カバーを全部洗濯しました。
今までは、マルチカバーを毎週洗ってたけど、もともとのカバーを洗うなんていつぶり?!苦笑
ソファーにピッタリサイズのカバーになってるから取り外すのに本当苦労しました(*_*;)。
そ3 


この無印のソファーカバー、
洗濯時にマジックテープが生地を傷めないよう マジックテープの相方がそれぞれ付属でついていました。
沢山あるので迷いながらだったけど後からよく見るとラベルに記載されてあったという。^^; 
そ5 



で、綺麗になったカバーを再びつける作業。
取り外すのはもちろん、つけるのにもかなりの時間と力を要したので、もうしない…!!と・・強く強く思い(笑)
手芸屋さんに。

適当な生地を大量に買い
なんとなーーく、こんなもんかな?っと縫っていきました。
そ6 



やっとで袋状に縫えたけど、蓋をどう縫ってよいのかわからず。。
そ7


中に入れ込んで終了。笑
そ8 


もちろんマチ付き
そ9


遠目でみるとーー
まぁ大丈夫のようなので2つ目も同じように縫いました
そ10


つづく・・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
