ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!美味しーーい!!焼き芋

焼き芋


この時期 好例の焼き芋。

手前の芋が焼き芋専用のアルミホイルでつくったもので、途中無くなったので奥のは普通のアルミホイルでしてます。
興味ある人はいないかも?^^;だけど同時に作った物だから比較がしやすいかな~と書きました。。
専用のホイルで巻いて焼いた芋は焦げめがついてて見ただけで美味しそう。奥のはぐるりと一週見ても焦げ目無しでしたー。

焼き芋って、
皮の部分が焦げていて、中の皮が分厚くなってるような感じで実と皮との間に隙間が出来てるかんじのが好きなので(わかりにくい表現ですみません^^;)このアルミホイルだと私の理想の焼き芋が簡単に作れてしまうのです。



この専用ホイルを知ってからは、芋とアルミホイルさえあれば簡単にすぐできるので頻繁にトースターでチンしてます。
前にも記事にしてます)←クリックすると過去記事にとびます



こちら
全国一律送料180円!!安ーい^^


収納ネタ一切ないですが・・こんな記事もありですか?汗・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

冷凍物で簡単離乳食の作り方 

もうずいぶん進んだ弟の離乳食ですが、まだお粥作ってます。


姉も今離乳食作りをしているんだけど 製氷皿を使って凍らせる事を知らなくて、毎回作りたてをあげてると言ってました。
まだ1回食だからいいけど、3回食になると毎回はやっぱり大変だし、私はこんな風に冷凍してるのを利用して作ったりもしてるよ~と教えたら喜んでたので、簡単に記事にしてみます・・^^;
出来たての料理が一番美味しいのはわかってますが、やはり、冷凍してると忙しい時に便利です・・^^;
興味無い方はごめんなさーい

まずを製氷皿用意します。
セリアで売ってる↓この種類のが柔らかくて凍った食材が取り出しやすいです。
これは小粒タイプだけど、離乳食作りでは普通サイズを使用。

冷凍庫3 
 

    
 
凍ったらジップロックに入れ替え冷凍保存します。(1週間以内で使い切るように)
前は日にちを書いたりしてたけど、使い切るのが早いので最近は書いてないですが。離乳食


食べれる量お皿に入れ、
離乳食2


ラップをふんわりかけ、1分30秒チン
離乳食3


まぜまぜして
おくらとしらすのお粥の完成
離乳食4


料理苦手な私だけど、なんとか離乳食だけは頑張って作っております。
こった物は作れなくて、あっさりシンプルに。簡単にがモットーでしてこんな簡単な物ばかりだけど・・・^^;

離乳食作り最初の頃に冷凍について参考にさせてもらってました
 「離乳食を作ろう。フリージングで簡単離乳食

頂き物の食器。
スヌーピーは好きではないんだけどサイズ・形等便利なので愛用してます

長々と読んでいただきありがとうございます
読んだよーっの代わりに押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ



焼き芋

前にもちらりっと書いたことがあるけど、(その時の記事)ここ最近焼き芋を作ることが多いです。
トースターで焼いてる時から部屋中いい匂いがして出来あがるのが待ち遠しい^^
できたて熱々
焼き芋


写真を撮るあいだちびたんが食べたくてウズウズ。何度も芋を取ろうとして写真がぶれて余計に時間かかってしまい・・・
写真を取り終わるなりすぐガブリっ
焼き芋2

焼き芋専用のアルミホイルで作るとホント美味しいです。
知り合いに、このアルミホイルを教えてもらってからはずっとこれで。
焼き色もついて簡単に美味しい焼き芋が出来ちゃいますよ。焼き芋好きさんお試しあれ。←私だけ?笑


今日は無印の本棚が届く日ーー♪楽しみで待ってるところ。また記事にします^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ


レンジで魚焼きシート

我が家はまだグリル使った事がありません洗いにくいし汚れるの嫌で。それになんだか使うの勿体なくて(笑)

だから、
いつもは魚を焼くのはお気に入りのフライパン
南部鉄器鉄のフライパンにクッキングシートを敷いてして焼いてます。




だけど・・
ここ最近更にズボラ度アップ。。。

↓こんなの使ってレンジで焼いちゃってます。 ↓私が使ってるのは大判タイプ
                 



使う前は本当に焼けるのー?っと不安でも・・使い出すと便利さからもう手放せない品物。笑

では、今日の献立のさばを焼いてみまーす
さば




ふっくら焼きとこんがり焼きでレンジにかける時間が違いますが、私はこんがりしっかり焼くタイプなので6分30秒チン。
熱々。湯気でカメラ曇ってました・・。
さばの油もでて、蓋をあけてもまだジュージュー言ってます。
さば2


このシート2回までは同じのが使えるので、魚を取った後さらに次の魚をチンします。
その後はゴミ箱へぽいっ世の中便利になったものだ。
冷凍の魚は今まで通りフライパンで。解凍されてる魚たちはこれからもこのシートにお世話になります。
最初はこの使い捨てシートの値段が高く感じ使うのしんでたけど手間暇を考えると、安いもんだと思うようになりました。笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


南部鉄器のフライパン

この前の続きで、、
南部鉄器のフライパンの使い心地を。

鉄のフライパンにしてからよく聞かれます。
「鉄のフライパンってげない?」「すごく油を使うんでしょ?」「手入れは?」・・・・・とか。


私も買うまではその事が一番気になる点でもありましたが・・
使い始めてみると手入れも簡単。焦げて料理をダメにしたことも無し。油がなじんできてるので錆びないようにの手入れもいっさいしてません。フライパン自体が黒光りしてます

それに・・・
も一緒に買って正解でした。
肉・魚・目玉焼き・大学芋などをするときも必ず使ってます。水をいっさい入れてないのに蓋を開けるとビックリ★蒸し焼きしたような感じで食材からがでるので焦げることも無し。

お肉を入れて少し強火で焼き色をつけ、蓋をして弱火で数分↓するとこんな感じ
肉
私は柔らかいのが好きなのでこのままお皿に盛りますが、表面をカリッとさせたい時は蓋を取って強火で少し焼くと美味しくなりそう。

こんな感じで私の使い方では、
蓋をしてる時間のほうが多いので油の飛び散りも少ない方なのかな。


しっかり中まで火が通ってるのに柔らかー
ジューシな感じが写真ではわかりにくいですがホント肉汁たっぷりジューシー
肉2


お肉を取ったあとのフライパン。焦げてないのわかります?
フライパン


フライパンがまだ熱いうちにササラを使って洗い、火にかけ水気をとばして片づけも終了。
フライパン2



鉄のフライパンは洗い方を守るだけで、使い込むほど扱いやすいフライパンになると思います。

洗剤を使わず洗うという事に抵抗があったのは最初だけ。今では当たり前・・・というか常識でしょ~みたいな(笑)使うほど、フライパンに油がなじんでいくのがわかります。
衛生面を気にする人もいるかもしれませんが、火にかけた時のフライパンの熱さで何もかも殺菌されると思っています。(笑・・)


過去記事『一生物のフライパン
過去記事『鉄フライパンの使い心地

気になる方は是非一度お試しを。南部鉄器サイコー☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。