ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆初。かりんシロップ◆



なーんか子供たち体調不良が続いたりで、、
その手助けにと・・・少し前にかりんシロップを漬けました。初めてです。

しっかり洗って翌日の写真。
蜜が出て表面が少しベタベタする感じでいい香り。

切るときは想像以上に固くてビックリだったけど、ずーーっといい香りで癒されながらの作業。

はちみつがあまりなかったので 氷砂糖で漬けましたが、来年ははちみつでもチャレンジしたいなー
まだ底の砂糖が溶けきってないからもう少し。

飲むのが楽しみです~

子供ができてから、なるべく自然の物で風邪予防ができたらと・・
去年の冬は大根シロップを作ったり、なんだか初挑戦が増えてます(*^^*)

瓶はこれの白↓で漬けたんだけど、かりんを切ったら量が増えてサイズ選択ミス。
混ぜたりがとってもしにくいです・・
ま、これも勉強。


来年は定番のこれかなー?


結構、こういうレトロなのも好き


年末の大掃除ものんびりとスタートしてます。
12月までに終わるのは難しいかなー?
ま、のんびりでも進めていこっーと。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

おやすみなさい☆

スポンサーサイト

◆ホームベーカリー。食パン作りに夢中・・・♪◆



ずーーーっと欲しいと思ってたホームベーカリー。
料理は得意でない私だから、買っても使わなかったら勿体ないしなーとか悩み悩み。
悩み続けた末、
姉からホームベーカリーを借りてお試しで作ってみるということにしました。

無駄な買い物は極力しない工夫です。(^^;)
で、
借りてからというもの。。。
毎日、朝タイマーで6時には焼きあがるようにセットしてます。
DSC_5661.jpg 

もう、起きた時から部屋中に広がるパンの匂い。たまらなく幸せな気分になりますよ(*^^*)
『膨らんでるかな~』とワクワクしながらパンを取り出しに起きます。
パンが焼けたらすぐに取り出したほうがいいみたいで、二度寝予防にもなってます。

ホームベーカリを気に入って使ってると話してると、姉が そのまま使っていいよー。と
プレゼントしてもらいました~!アリガタイ(T_T)
DSC_5672.jpg
   

そんなわけで、食パン熱は熱く続いてるので、どんどん便利グッズを揃えていっています☆

タイムセールで送料無料になってたのでブレッドナイフも注文してしまいました!
包丁で切るのに苦戦していたから届くのが本当楽しみー!
 



気に入ってよく作るレシピ
 Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon
 Cpicon HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5
 Cpicon HB使用 おから入り食パン by たくち

いつも使ってる強力粉はゴールデンヨット


↓ドライイーストはコレ使用中



これ気になるんですよね~
でも大きいから保存がなぁ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   
では~

◆常備菜・しょうが◆




ようやく・・・
やっとお兄ちゃん平熱になりましたー(;´∀`)今回の熱本当長かった・・・


さて、最近常備菜ブームがきている私。
実家にいた時から夏になると決まって食卓に並ぶショウガ。
夏バテしないよう元気がでるようにって・・いつも母が作ってました。
それをずっと受け継いでいるのがこのショウガ。

作り方は簡単。
皮をむいて軽く塩もみして、少し水分が出たら水気をしぼりそのまま醤油につけるだけ~
冷奴の上に刻んで置いて、この醤油で食べたり、そのままご飯のおともに、チャーハンの味付けにこの醤油を使ったりと
ずっと食べてきてるものだから、大好きな味。


レシピを見なくても作れちゃう我が家の定番
そんな定番をもっと増やしていきたいなーと思うのです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   



◆梅シロップ作り◆


少し前に 梅シロップを漬けました。
サイダーで梅サイダー、水で梅ジュース、かき氷にも。
それに、ヨーグルトにかけても美味しいらしい。

私の理想とする、
 『暮らしを楽しむ』 
 『丁寧に暮らす』  は、こういう事なのかなと(*´ω`)
手間と時間はかかるけど、そこも楽しい。

今回参考にしたレシピはこちら
Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸
リンゴ酢も入れるレシピを選びました~
梅シロップに酢を入れるのは初めてで出来上がりが楽しみー

今回は私だけで作ったけど、来年からは子供と一緒にワイワイいいながらもいいなー
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

では~

簡単!美味しーーい!!焼き芋

焼き芋


この時期 好例の焼き芋。

手前の芋が焼き芋専用のアルミホイルでつくったもので、途中無くなったので奥のは普通のアルミホイルでしてます。
興味ある人はいないかも?^^;だけど同時に作った物だから比較がしやすいかな~と書きました。。
専用のホイルで巻いて焼いた芋は焦げめがついてて見ただけで美味しそう。奥のはぐるりと一週見ても焦げ目無しでしたー。

焼き芋って、
皮の部分が焦げていて、中の皮が分厚くなってるような感じで実と皮との間に隙間が出来てるかんじのが好きなので(わかりにくい表現ですみません^^;)このアルミホイルだと私の理想の焼き芋が簡単に作れてしまうのです。



この専用ホイルを知ってからは、芋とアルミホイルさえあれば簡単にすぐできるので頻繁にトースターでチンしてます。
前にも記事にしてます)←クリックすると過去記事にとびます



こちら
全国一律送料180円!!安ーい^^


収納ネタ一切ないですが・・こんな記事もありですか?汗・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。