ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆100均のケースでアクセサリー収納◆




アクセサリーの収納をこんな感じにしました。↑↑↑
この引き出し、
ずっと前、コピー用紙を入れるために買ってて、・・・・そして使わなかった簡易的な作りなもの。


だって、コピー用紙をデーンとのせると、
真ん中が沈んできてしまうような、へなちょこさんなんだもん。


が、



ぴったりの収納に変身しましたよ。

重さはとっても軽い、アクセサリー類。
お高いものは重いのかもしれませんが、私が所有してるのは軽~いものたちばかり。笑
DSC_5085.jpg 
一番上は引き出し無いけど、
ネックレスを置くと 隙間から鎖が落ちてしまう。
やっぱり1つ買い足しておこうかなー。
(でも、すでに・・・・もう置くネックレスが無いという・・笑)



引き出しを出すとこんな感じで、なにがあるのか把握しやすいし、絡まったりしない。

けど、ケースがプラスチックだから勢いよく開けると滑るので注意が必要なんだけどね。
うーん。
中にフェルトでも敷くかな~
でも、
お互いがぶつかり合うほど激しくは開けないから、今のところ特には問題なしにしよう。

DSC_5080.jpg


今までは結婚する前に貰ってた旦那さんからの約1万円くらいの引き出しに入れてたけど、
こっちの方が収納力も上がり、見た目もシンプルになった感じで結構気に入ってる収納に変身しました~。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   


ちなみに、
以前使ってたものは実家の母のもとへ引っ越していきました。


ずっと不用品だった引き出しの活躍場所もでき達成感も♪~
こんまりの本を見てからは、収納するための容器なんて あまり、こだわらなくなりました。

なるべくあるものを使い、便利といわれる収納用品はあえて買わなくなってきています。
立派なアクセサリー専用ケースの容器には、指輪専用の引き出し、ネックレス、小物入れ等あることが多いけど、私は指輪はそんなにもってなく、ネックレスの所有率が多い。
専用のケースに なんとか納めようと必死になるよりも、自分にあった収納用品なら
物は安くても 今までで一番しっくりきた収納ができた気がします。










スポンサーサイト

板パズルの収納

パズル



お正月に頑張った事。


・・・それは、
行方不明のパズルを探すこと!!笑


お兄ちゃんがパズル好きでよくするんだけど、
その姿を見ると弟もしたくて騒ぐ騒ぐ・・。汗
で、お兄ちゃんの邪魔をしようものならすごい怒って喧嘩になるし・・・。


弟も可哀想だから、つい・・・・
離れた場所でパズルを与えてしまします。

でも案の定。ぐちゃぐちゃ~・・。
片づける時には決まって何個かパーツが足りない!
どこに投げてるのか?
注意して見てても無くなってしまうのが不思議なくらい。


それで、
パーツ不足パズルだと完成した時の達成感が失われるのか?お兄ちゃんが不満そうなのでお正月に旦那さんと必死に探しました。汗


最近のパズルは収納出来るナイロン袋が最初からついてて便利なんだけど、
蓋が出来る訳ではないから縦に持つ方向によってはザザザーーっと落ちてしまいます。

そこで!


完成してなくても、とりあえず種類ごとに分けれ、持ち運びも安全、縦でも収納できる収納方法を考えました。

まぁ、考えたといっても^^;ただ100均のケースに入れただけだけど。笑
でもこれ買ってからは本当便利になりました。
最初からついてるナイロンに入れた状態でもスペースが残るので出し入れしやすい!
パズル2

あと、気をつけるのは“弟には一人では触らせない!”笑
でも私が手を離せない時とかでも安心して渡すことが出来るよう
弟専用のパズルも必要だなー・・ 
        



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

衣類の選別の仕方

新芽


新芽が次々に出てきて大きく生長してます。
この小さな手の形の新芽見るの大好きでよく眺めてるんだけど・・植物の生長って結構早くて、あっという間に大きい葉になってしまう。植物みてるとホント生きる力を感じます。


我が家ではおなじみの100均植物ー
新しく新芽を出し皆すくすく育ってますよ^^
新芽2



さて、本題はと・・。


衣類の整理について




私は服の着る着ない。残す手放すを決めるのは衣替えの時にしています。
これには一応理由があって、
今シーズン着ないだろうな~って物は、リサイクルショップに持っていけるからです。
(シーズン物しか買い取ってもらえないから・・。)

でも、ある一定の量に収まってくると
「これは着るかも」「数少なくなってきたし・・まぁ残しておこうか」みたいな感じになって守りの体勢に。
その事にふと気付き、今着てる夏服の選別をしました。
 
このやり方だと、逃げができません。笑
「これは着るし~・・・」って取って置いた服。
【今着なきゃいつ着る?】と自分に問いかけながら、その日着ようと思って考えた時やっぱり「やめとこ~」ってなる物が多いんです。

そんなこんなで
今回夏服の大幅な減量をしたところ、今度は旦那さんの服の量が気になって気になってーー。。。

旦那さんの服は今までにも何度か減量してきて、引き出し1つ分までにとどめてるんだけど・・・
それでもまだ多いと思ってます。
実際。
決まった服を着るサイクルが早い早い。

旦那さんいわく、
「引き出しを開けるのが面倒なんだもん。洗濯物で乾いた物はすぐ取れる場所にあるから着てるだけで、同じように外にあったらまんべんなく着てると思う」と。


そう言ったからには証明してもらおうじゃないかーと旦那さんの夏服は全て出す事に。

ただ、
「着る服を探してる時に、一度持った服を手放した瞬間には自分に問いかけて。何故その服ではだめだったの?と」笑



なので今、
クローゼットの中を改善し直してるところです。

また途中経過でも記事にしようかと思ってるんだけど・・(興味ある人いないか・・・
でも もし・・
もし興味ある方いましたらポチっとクリック頂けるとウレイシです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ







散らかる前に・・・

買い物から帰ってきた時とかには玄関がいつも物だらけ
今までは
すぐにお客さんが来る訳でもないし、冷蔵庫に入れたりする必要のある物以外他の用事を済ませてから片づけよ~って感じでした。。

でも・・・
玄関に置き去りにされた物達は、結局翌日までそのままの状態ー。
物忘れの激しい私はいったん部屋の中に入って他の用事をしてるとたいてい玄関に置いたままの物があるって事を忘れてしまう。で、そういう日の翌日に限って朝早く宅配便の荷物が届いたりご近所の方が来られたりと・・散らかり放題の玄関を見られてしまう。

で、そんな感じの汚い玄関を見られたことで、私ってホントだらしない。。と自分に対してガッカリし落ち込む。という感じでした。恥

でも、最近は一連の作業として最後までする努力を心掛けてます。
帰ってきたら、
まず荷物をあるべき場所に戻し、買い物も仕分けし収納します。
(荷物を置くだけ置いて次の作業に行くのではなく、指定席まで運んでからが次の作業に取りかかれるというルールを作りました。)

それが終わり
玄関が元の状態に戻ったところで、を揃える又は下駄箱に戻します
一番最後に靴に取りかかるのには理由があって、靴を脱いだ直後は靴がを持ってます。その熱がある状態で下駄箱に入れるのもな~っと部屋に入る直前まで脱いだままの状態で揃えたりもすることなくそのまま放置してます。
片づけてる間に靴の中のこもった熱は出てるはずだと思い・・。^^;そんなに大差なく気持ちの問題かもですが。笑。とにかく一足以外は下駄箱に入れます。

そこでやっと
玄関の戸を閉めてリビングに入ります。このルールが私には合い今では習慣になっています。
最後の靴を揃えるまでしておかないとなんだかズムします。笑


でもこのルール。玄関だけの話ではなくて、
ご飯食べた後も同様、くつろいでから洗い物・・、すごく体が重く動くのがイヤになりますが、(一連の動作で全て終わらせるに従って)洗う食器を流しに持ってきたその足で洗い物に取りかかる。→残飯を捨て、台を拭く。キッチンもリセットになった所で次の作業に~という風に。すべてにおいてなるべく意識して心掛けてたら、
自然と体も苦にせず動けるようになってる感じがします。まさに継続は力なりです

だらだらと長くなってしまいましたー。
読んでいただきありがとうございます



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ





衣装ケースの服の入れ方 2

昨日の記事で写ってた装ケースの中身は
こんな感じでっちり服が入っています。


でも
こんな風に入れるのはすごく簡単で服だけじゃなくパジャマ(甚平や家着)とかも全部入ってます。
ケース中身



この収納方法・・
ってる人の方が多いのかも?だけど・・私が知ったときは感動物だったので記事にしてみます(笑)


その方法とは、


衣装ケース立てた状態で服を入れていくだけ。それだけ。
同じ衣装ケースでも
普通に収納するのと立てて入れていくのではあきらかに収納量がえます
ケース中身2
この方法だと旦那さんの夏服がつのケースに全部入ってしまう。
衣装ケースを横にしたら、
ュウュウでもう入らないように見えても・・こんな風に立ててみるとまだ隙間が^^


これだけのことですが、
作業効率もいいし、たくさん入るので衣替えの時期が来たらお試しを~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。