ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ウンベラータの植え替え◆



 



最近、出てくる葉っぱに穴があいてたり・・・・・。
もしや病気?と疑ってたんだけど、
お店の人に相談すると根詰まりが原因で土に水が行き渡ってないんじゃない?と。


そういえば。
去年買ってそのままだったウンベ。

背も伸びて、鉢が小さく感じてました。
それに、水やりが大変。全然水が染みこまず・・・かなり時間がかかる。鉢の下からも少ししか出てなかったような。


そこで、初めてのウンベさん植え替えに挑戦することに。
貴重な我が家の植物、植え替えで元気がなくなったら困ると、鉢のサイズ、土の種類等本を読みあさりましたよ・・。

参考にしたサイト→(植木鉢の目安について
            (鉢植えの植え替え
            (バーク堆肥・腐葉土) などなど・・・


で、数日ずーっと悩んで決めた鉢がこれ↓        真上からみると一回りどころかけっこう大きかったかも?
DSC_4269.jpg    DSC_4272.jpg
                           鉢を洗った後で↑、周りを拭いた雑巾を入れたまま撮ってしまった。笑




近所のホームセンターでは売ってなくて土はネットで注文。
初めは赤玉使って自分でブレンドして土作りからスタートしようかと思ってたんだけど、この土の評判がいいのでやっぱりこれにしてしまったという。笑
実物を見ての注文では無かったのでサイズがわからず・・・5Lを注文しましたが小さかったです。笑

結局再び買い足しするはめに。
ティッシュ箱より少し大きいくらい。
DSC_4276.jpg 

        
      (2L)            (5L)         (12L)
レビューの多さから見てもやっぱり12Lを買われる人が多いんでしょうね。
初めから気が付けばよかったー^^;

で、

植え替え完了しました。
前の鉢から抜くのにずいぶん手間取ったんだけど無事、・・おそらく葉や茎を痛めること無く植え替えできてるはず。
  ↓植え替え後、水をたっぷりあげたところ~ 
DSC_4283_20120711214922.jpg 


土は水はけもよく、袋の中で水滴があったりすることも無く、ふかふかの良い土でした。
室内で使う土だから質の良い物が良かったので満足です。
虫の心配とかはなさそう。人気があるのもわかるような気がしました^^
DSC_4286.jpg 
今度は空いた鉢に植え替え待ちの植物をいれるつもり。
私ときたら2度目も5Lの土を買ってしまったから次の植物用にまた買い足しておかなきゃきっと足りないんだろうなー。
無念。
届きしだい早く植え替え実行したーい。次こそは12Lを買うべし。


クリック頂けると嬉しいです~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

子供の低血糖・庭のイチゴ・トマト14個

こんにちは~^^

昨日は大変でした。・・・・
朝からお兄ちゃんの様子が変。

唇は色がなく、顔色も青白い。
ふら~っと来てご飯を食べだしたから、お腹がすきすぎてエネルギー切れか。と思ってました。
が、
幼稚園の準備をしようにも・・・すぐへたばる。
床にへたばって寝転がったと思えば、いびきをかきながらぐーぐー寝てる。

前日、
夕食をほとんど食べてくれなくて・・きつく叱ったせいで精神的に参ってしまったのかな?と思って今日はゆっくりさせようと思い布団へ移動。

しばらくするとふらふら~~っと出てきて「げーでた。」と
布団にいくと大変たいへん!すぐシーツ・パットをとり、防水シーツも洗濯。

ダブル用を両方の布団に敷いてるのでこんな時も布団汚れの心配なし!
これです↓



口が気持ち悪いだろうと机でお茶を飲ませてたら、
また嘔吐。


机一面飲んだはずのお茶が・・・・
ギャーー!触っちゃだめ~っと弟を遠ざけながら掃除に着替え洗濯に、あ。消毒も。

すぐ小児科に行くと
血糖値が普通80くらいあるはずが40しかないよー
すぐ濃度の濃い塩分・糖分をいれて、それから2時間かけて水分の点滴を・・。

子供って本当、なにが起こるかわからないものです。

少し前に遠足があったり、毎日の幼稚園、家で私に叱られたりと、ストレス・疲れが溜まってたんだと反省。
疲れから食欲がなくなって夕食がたべれなかったのが今回の低血糖を起こす原因だとうということでした。
5才くらいまでは低血糖を起こす子供が多いんだとか。

夕食を食べなかったときには、翌日注意が必要だとも言われました。

そんなお兄ちゃん、
点滴をしてからは唇にも色が戻り、仮面ライダーの歌も歌える程元気に。
まだなんとなく顔色が悪い気がするけど、とりあえずは安心です。

少し元気になったお兄ちゃん。庭のいちごがずっと気になってて、取りにいきたいと・・・・。
赤くなるとすぐナメクジに食べられてたいちご。
初めてお兄ちゃんの方が先に食べることができました。
(写真とったのは前の日で、昨日は真っ赤で食べ頃でした^^)
いちご 


庭つながりで・・
今年はトマトを14個植えました。笑
少しずつ庭に植えてたハーブやその他もろもろを引っこ抜き少しずつ増えていったのです。。

トマト2
 トマト 
苗が50円だって、もう買わずにはいられなかった。笑
お店に行くたび買ってました^^; 

花壇の手前にゴミ捨て用の花壇にトマトの苗がたくさん。
もったないくらい抜いて間引きましたが↓まだ間隔が狭いですね・・。
去年トマト 
去年、割れて食べられないトマトをここに捨てたり、抜いて処分したのもこの場所。


植物の生命力には驚かされます。
生きる力すごい。
こっちのトマトも有り難く育てて美味しいトマトを大量に収穫できますようにーー♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

100均の多肉植物その後

多肉1




去年の12月頃に買い足した多肉植物。
寒くなる前に買ったし、すぐダメにしてしまうかな?と思ってたけどみんな健在です!^^;
↑上の写真の多肉さんはかなり成長を感じます。プリッと感がたまらないお気に入り♪これもダイソー105円でした。たしか名前は ハオルシア。

↓こっちはよく見ると下から新芽達が出てきてました!弱々しい感じの多肉だけどまたそこも可愛い。
多肉3


これ↓
かなり姿が変わりました。水やりを控えすぎて枯れかけてたんだけど、もちこして新芽がいっぱい
多肉2 



容器もダイソー、前と変わらずです。笑
多肉4 

最近
暖かくなってきたしまた増やしたい衝動にかられます。


だって植物みてると本当癒しの時間なんだもん。
でも最近鉢を倒されるのが頻繁になってきてるので増やすのも考え物・・・。わんぱくっ子から鉢を守る為に結構ストレスも感じてるので癒される為に育ててるのかストレスの原因を増やしてるのかわからない感じになってきてるけど・・笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

ダイソー多肉植物(銀杏木)

たにく 

この前ダイソーで買った多肉植物の銀杏木(イチョウギ)

丸っこい葉と赤い茎が特徴。
気温が高くならないと育ってくれない。
暖かい時期に挿し木で増やす


盆栽のようで茎は赤く、丸小葉タイプの強健な多肉
大きくすることも出来て、小さく仕立てることも出来る。
夏はグリーンのリーフも秋には茎が色濃く赤くなる

容易に挿し木で増やすことができるが葉ざしは出来ない。

原産地 南アフリカ
大きさ 40㌢以上になる
耐寒性 弱
耐暑性 強

太陽によく当てて、水は月に1〜2回。
光が足りないと葉がパラパラと落ちてしまいます。
日当たりのよい窓辺やテラスなどでお楽しみ下さい。(水が足りなくても葉が落ちる)
日当たりが良いのに葉が落ちる場合は、水を増やしてみるとよい。

寒さには弱いので、冬は室内に。


毎度好例の・・覚え書きです。
今日(この時)注文してた水切りかごが届いたのでまた記事にします^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

冬越しできる多肉植物を玄関に。

300円多肉2

また植物ネタでーす(汗)


最近は家の中のグリーンばかりに力注いでて・・玄関は殺風景なまま。
というのも・・・
玄関は北向きなので花とか置いてたらすぐ元気なくなるんです。
なので、鉢を南の庭に移動し日光浴させたりしないといけなくて・・・はじめは定期的に動かしたりしてるんだけど、どんどん南にいるのが定位置化してきて最後には、玄関に移動すらしなくなるってなかんじで、、外の植物は全て南に吸い取られてしまうのです。

そんなで殺風景で寂しい我が家の玄関だけど、掃除は格段にしやすくなったのでまぁいいか~っと今まで来たんだけど・・・・やっぱり最近なにか欲しくなって外で厳しく育てられてるっぽいのを見つけたので買ってきました。

たぶん。↓カランコエ?
外で雨にあたったりで鉢が濡れて、値札も破れてなんとか読みとれるような感じだったこの葉っぱ。
シールに600円っぽい感じで書かれてたんだけど、お店の人が300円でいいよって言うもんだから買ってしまった。ホント値引きに弱い私(笑)
霜は当たるとだめだけど、なんとか玄関のポーチのところで冬越えできないかなー?一応屋根あるし・・。でも冬は寒すぎ?無理かなー・・?
300円多肉 



これは別のお店で↓

外に出したまま冬越しできる多肉植物ってないですかー?って聞いていったら唯一出てきたこの怪しい多肉さん。
名前も不明。笑
お店の人に値段聞いたら、おじさんが「んー・・300円で」ってその場で決めたような(笑)この多肉。 
やだーっと思いながらも買ってしまい・・・・・妙に愛着が
300円多肉4




これも同じく玄関ポーチに
300円多肉3



以上。冬越しできるであろう多肉植物の話題でしたー。最近葉っぱの話題ばかりで飽きますよね?
これで植物ネタ少しお休みのはず。今月もう予算が・・・葉っぱ買う余裕なしー涙・・

あ。
でも無印良品週間中には買いたいものが。。また買い物後記事にします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。