ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆お弁当のピック類収納◆

お兄ちゃんを妊娠して、仕事を辞めてからというもの・・・
ずっとお弁当を作った事がありませんでした。

旦那さんは朝ご飯も起きてすぐには食べたくならない人だったので・・会社に行く時に自分で朝ご飯を買って食べてもらってました。もちろん昼ご飯も自分で買ってもらって・・^^;


だけど、出費が高くつくんです。本当に・・・。旦那さんのお小遣いはすべて食事関係で無くなる感じ。笑

だけど、今年からお金の管理・把握を怠らないように気をつけて見てると我が家の家計は無駄だらけ。涙

ぐうたらだった朝時間も、お兄ちゃんの幼稚園がはじまってからは毎日早起き!規則正しく朝6時には起きて生活を送れるようになりました。なので4月頃から旦那さん用のお弁当を復活しました。それに加えて水筒を買い足したのでお茶2本・コーヒー1本、計3本の水筒を持たせるように。
もちろん朝ご飯も作るようになりました。
毎日休みなくだから・・だるいな~っと思うことたびたび。でも節約節約節約!と呪文のように唱えてムチ打って動いてます。笑


でも、お弁当レシピはまだまだ未熟でほとんどがレトルト・冷凍食品という。。。滝汗
ふだんはそんなので乗り切ってますが、週2回あるお兄ちゃんのお弁当の時だけはなるべく手料理を心掛けてるけどなかなか・・・です^^;
(特に愛情弁当って理由ではなくって幼稚園の先生ってお弁当の中身結構みてるし、注意をうけたくないから。笑
自分の為に・・苦笑・・。)

ま。そんな私が作るしょぼいお弁当をちょっとだけ可愛く見せてくれるお助けグッズたち。
       



収納はダイソーで買ったケースに入れてます。

弁当用2


おかずカップ?もケースから取り出した収納を考えてるところ。
毎度毎度蓋を開けるのが面倒で。笑
弁当用
また改善したら記事にします^^


では~^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

キッチン・水切りカゴを悩む

前回の記事の応援クリックありがとうございましたー!!
嬉しかったです^^
でも・・・
本当に公開できるような中身ではないんですが(汗・・)またアップしますね。
今回の記事で書くつもりだったんだけど・・ちょっとバタバタしてて写真が撮れてません^^;
なので次回に



さて、
今日は前に買った水切りカゴについての話題。


悩んでいます。
撤去するべきかどうか。



というのも・・

私はキッチンに私以外の人が立つのが嫌なんです。
体調を崩してて動きたくない時とかに 旦那さんが洗い物をしようか?と言えば、丁重にお断りし自分でします。


相手を信用してないわけではないんだけど、
気になる。洗えてるかどうかももちろんだけど・・ (←信用してない。笑


一番気になるのは水ハネ。



この水切りカゴを導入してからというもの、水切りカゴにつく頑固なカルキ汚れとの戦いがなくなり快適で便利になったんだけど、
やっぱり水ハネを 気にしながらの洗い物。
頑固な油汚れを落としてる時とかに勢いあまって手が滑ったりすると、泡が散ってしまうことだってあるし、我が家はとにかく水圧が高い・・・。家の場所とかにもよって変わるとも聞いたことがあるけど、たしか・・水道の水圧って家によって違うんですよね?


まぁ。とにかく勢いが良い水道の水なので、
蛇口の真下とかに物があって水の当たる場所が悪いとジャーーーー!!!って飛び散ったり。。


でも、
旦那さんは、普段キッチンに立つことがないから
そういった些細な注意ごとやら、ストレスやらは知らないはず。



水が散らないように気を配ってくれてるはずの旦那さんの動きは私からみれば モヤモヤ気分を蓄積させる原因に。
でも私を楽させようと手伝ってくれてる旦那さんには しつこく注意できないし、ずっと横で監視してる訳にもいかないし^^;



そんなこんなで・・、



旦那さんに言われました。

これ(水切りカゴ)があるから水の飛び散りもきになるんでしょ。
便利なのはわかるけど・・明らかに動作を鈍らせる原因になってるんじゃない?




・・・・。


そのとおりかも 



そんなわけで
いいのないかなー。。。と探してるここ数日


水切りかご 


ところで話は変わって・・奥に見えてるのはとうみょう。
グリーンピースの新芽だっけ?
食べた後、1度なら毎日水換えするだけで簡単に栽培できるとか。数日でこんなに生長しました^^
食べ頃~

水切りかご2 


最近ホント朝晩が寒いー!
家族みんな風邪ひいてて やっとちびたんは復活。残るは3人・・・。
皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね。

読んでいただきありがとうございます
更新する励みになっています!お手数ですが今日も押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

キッチンにポットは必要?!

ポット


ここ数日実験的にポットの使用を止めています。
過去記事)←クリックするとポットが写ってる過去記事にとびます。



いままで、
ポットがあって当たり前だったからポットを撤去って考えた事なかったけどー・・。
でも最近。
コーヒー入れるくらいの少ない水だと鍋であっという間に湧いてしまうことに気づき。^^;

コーヒー飲むのに1分1秒の勝負をしてるわけではないんだし・・。
湯が沸く程度の時間待つことができたらここの調理台が広くなる!!!と思うように。


で、


実際に ここ3日間程ポット無しでの生活ですが、思った程不自由はありません。
でも、
ポットのコンセントを抜いてる事を忘れコーヒーを入れるためコップを持ってウロウロしてる事は再々。^^;


使わなくてもそこにポットがあると存在が忘れられないので 本当に撤去しました。
(今、洗って干してる所。水気が完全にとれたら少しの間休んでもらいます。捨ててませんよ。笑)


そのおかげで、
ここがスッキリです!!今度はあの↓コードが気になるけど・・
ポット2 


ちびたんは、触ると危ないという事がだんだんわかりだしたんだけど、弟がまだまだ好奇心旺盛なもんでポットを本来の指定席(炊飯器の横)に戻すことはまだまだ危険なので、それまではいろいろと頭を悩みそうです。。

でも、ひさしぶりにこの上が何もなくなってお掃除も楽だし、湯を沸かす手間くらいあまり苦にならないくらい今のこの状態気持ちいいです。


でも、、
いつかは ポットの代わりにこんなのとか欲しいな~
(贅沢すぎて手がでませんが。涙)


皆さんは湯をその都度沸かす派?それともポット派?
経済的にいえば、その都度湧かす方が断然お得なのかな?
あって当然だった物を撤去するには勇気がいります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

(キッチン)混合水栓・浄水器を悩む

今、
水はねしにくい泡立つシャワーが凄く・・!!すごーーーく欲しいんです

というのも・・・・
旦那さんの実家で洗い物をしてた時、ふと「ここの水道水 気持ちいい。なぜ?」と思い聞いてみると、
周りに飛び散ったりしにくいように泡で出るタイプの蛇口ということがわかり、

いーーな~。いぃーな連発の私。笑
義母が「水栓は変えれるんだろうから探してみたら?」と。


えーーー本当に?
じゃあ調べてみよ~っと・・・・・探しだしたら、家の設計の時に唯一諦める事になった物の導入も考えてしまうように・・。


諦めた物、それは、
ビルトインの浄水器。

設計時、旦那さんに付けたいな~って言ったら、「僕は水道水で育ち今まで問題なく育ってきたよ。必要ないよ。」とあっさり却下。汗
それ以上何も言えず。

でも、この家に住みだしてからも
やっぱり最初の時に意地を通すんだったー・・・・。っと思う時もたまに。
でも、でも・・。今更言えないし、逆に工事費用がかかってしまうし。。


で、


その
浄水器無しで育ったという旦那さんの実家は、まさかの浄水器・・付いてたし。苦笑・・




我が家と同じグースネックタイプで探したら種類少なく、付けるとしたらこれ。まだ付けるって決まってないけど・・。笑
INAXの↓





totoミクロソフト水栓。お玉で水を受けても周りに飛び散らない!!!
水はねしにくい泡立つシャワーについて 動画でも見れます→TOTO

    


totoで調べたところ、
蛇口と一体型のだと、浄水器付き、泡立つシャワーの両方の組み合わせはないみたい。
(水を泡にするために圧をかけるから浄水器はつけれない構造だとか。)
泡を優先するか・・はたまた浄水器優先か。。う~ん・・・

思い切って、、
浄水器単独の物を設置し、更に更に・・!!今の水栓も泡が出るタイプに変更してしまいたい。。
考えだすとひたすら妄想を突っ走るので最近はこんな事ばかり考えてます。笑

ビルトインの浄水器↓これだとお高いので・・・
  


こっちとか?
  


カートリッジの交換を考えると、引き出しの下にもぐらなくても良いこっちもあり?
  


知り合いで
単独で浄水器をつけてる人がいないから使い心地とかがきけれないのが残念。
蛇口と一体型のと、単独での浄水器ってどっちがいいんだろう?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

キッチンの可動棚・何でも箱

 

可動だな


ある日「ティッシュ箱を入れられるケースを作ってあげようか?」と旦那さん。

「えーー作れるの?いるいる^^」


で、数日後用意されてたのが今コースターが入っている箱。
木目キレイだね~っと喜ぶ私。 


で、いざティッシュ箱を入れようとしたらーー入らない!!
なぜ計算して作らなかったのか・・
ティッシュは入らず小さめな作り。。おまけに蓋はない。笑
 


でもせっかく作ってくれたんだし。木目は好きということで、
コースター入れとして使う事にしました。 


で。

で!!!!!
ひらめきました~。


ダイニングからも見えてしまうキッチンの可動棚。
置いてる物が丸見えになるから、今までずっとカゴを探してまして、、(デモ高くて買えずだって・・)
この際
旦那さんに大きめで奥行きピッタリ程の大きな目隠しBOXを作ってもらうようお願いしてました。


で、
完成品がこちら↓  
可動だな2 

ちなみに・・ティッシュケースは難易度が高くリベンジ無し。やっぱり無理だったみたい
   小 →調味料
   中 →コースター
   大 →なんでもボックス として使うことに。
      (グミとかラムネとかの小さいお菓子や薬、肝油・コーンフレーク等いろいろ) 
      (結構目立つの気になってたし・・)→

可動だな3 




ダイニングから見た図。
ゴチャついた中身も見えにくくなってスッキリしたかな。
可動だな5



自分で作った作品の完成度の低さに落ち込んでた旦那さんだけど、
ここに置いてあるのを毎日見るうちに・・・・
「なんか、作りつけのようだねー。」っと。イ、イヤ・・そこまでではないと思うけど・・。笑

でも、旦那さんの愛情つまった?!作品・・。大切に使っていこうと思います

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加していますので下のバナーをクリックすると、このブログにポイント加算される仕組みです。
お手数ですが押して頂けるとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。