ゆるゆる

MENU



キッチン・可動棚の収納

まだまだ続いています(笑)

キッチンの可動棚の収納

前の写真は上部分だけだったので今日はその下を。。 ここは前に一度記事にしたことがありますが少しだけ変わりました。(前の記事

キッチン

今まで、手放すことができなかったコーヒーメーカーをついにオークションに出し、今日巣立っていきました(笑)
結局、未使用のまま一度も使うことなく・・。

貧乏性の私は、コーヒーメーカーが家にあるという存在で満足し、実際に飲むのはお手軽インスタント。やっぱりインスタントの手軽さにはかないませんでした。苦笑
で、


その空いた場所には、旦那さんの水筒を置くことにしました。
持って行ったり行かなかったりの水筒。今までシンクの作業台の隅に置いていましたが、その一時置きが結構スペースをとるものです。

毎日収納される物ではなくても、どこかに必ず置きます。
そういった小さな事こそを・・一つずつ解決していかなければっと思います。

以外ととる一時置きのスペース。
全体をいくら改善しても、一時置きしてしまう物への指定位置をきめなければ同じ事の繰り返しだと日々実感しています。(汗

すぐ使うからひとまずここに。とかっていうのがいつの間にか、物で溢れかえってしまう原因に。そのうえ、その場所に本来置くべきはずの物までの位置がなくなってしまうことにもなりかねません。。。



少し話がそれてしまいました。・・・・
戻って。。

も置いてない段の使い道は、、
トレーを置いて、出来た料理をここに置くようにしました。
キッチン2

一応カウンターがあるのですが、
お皿を並べるには狭いのであまり利用してません。
なので・・

お皿を一つずつ運ぶより一人一人分で配膳した物を一度に持って行くほうがです。
食べた後の、片づけでも同様。
トレーごと持って来て棚に置きそこからシンクに運ぶと動線が短くてすみます。


ちびたんは、カウンタ-のすぐ前でご飯を食べるのでちびたん用の小さいお皿達だけはカウンターに並べておき反対側から取るようにしています。

けれど、
今は一度に2枚トレーが置けれるだけで十分事が足りるのですが、ちびたん・赤ちゃんが大きくなった時はまた考えなければいけません。

その時は、
棚の数を増やそうかなぁ~なんて・・・。お金を使う事ばかり考えてしまいます(笑)


まぁ。
その時はその時で。今の生活にあったスタイルを常にしていきたいと思います。



まとまりのない文章になってしまいました。
読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。
