ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


曜日掃除。。☆


時間にゆとりがある暮らし(専業主婦)になってから・・・。


毎日、



家の用事は(いつでも出来るから・・)ついまわし。。。

お昼のサスペンスを2時間見たり、ちびたんの遊び相手をだらだらしていたりで夕方、旦那さんが帰ってくる直前に散らかした部屋の片付け・夕飯の支度・洗濯物取り込み…等慌ただしく・・が…、お決まりでした。


でも、

夕飯前は、ちびたんがぐずる事が多く・・・()思うように家事進まずなのです。

局、夕方から始めた事すべて完璧にこなすことも出来ず・・・。何やってんだろう。。毎日・・・。と(反省




そこで、今年からは!!!




起きてから寝るまでの一日の予定表を作ろうとお正月に意気込んでいましたが、、、(笑)やっと・・・・。ようやく作成しました。苦笑




その予定表を今実行中なのですが、、


その中で。毎日の掃除。。。(長くなりましたやっと本題…汗



10:00~10:30 (or 11:00まで) 長引いても1時間まで。


   休み
   玄関・ポーチ ←(翌日ゴミの日なので、外周りでゴミが出ても次の日には捨てられる)
   リビング・キッチン
   風呂・洗面所 ←(風呂掃除は旦那さんが帰ってからしてくれるので今は洗面所のみ)
   和室
   トイレ
   全室掃除機(旦那さん)・拭き掃除(私) ←(妊婦になってから掃除機は旦那さん担当)


  【毎日】 クイックルワイパー

  【毎月第一土曜日】 加湿器の掃除



曜日掃除はこんな感じです。


玄関はその時の汚れ具合に応じて、
・掃き掃除のみ
・掃き掃除&床タイル拭き
・玄関扉やポストの拭き掃除

という感じで毎週する事が異なります。一度に全部は負担になるので(笑…)30分程で出来る程度と決めました。





30分をぎると、ちびたんがテレビに飽きてぐずりだすのでこのくらいの時間配分がちょうどいい。
それに・・長引くと、大きくなってきたお腹への負担もあり私自身もしんどいので・・・。




この予定表は、、
見える位置(冷蔵庫)に貼って(覚えれるまで・・)時間を意識しながら過ごすよう心掛けています。






昨日は、
ちびたんの好きなさつま芋を使って《さつま芋ご飯》を炊きました(๑→‿ฺ←๑)
こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ


芋ごはん  芋ごはん2





長々と読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/131-5818fc28
該当の記事は見つかりませんでした。
