ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


一生物のフライパン☆☆

鉄のフライパン買いました

今日は、その話を・・
  鉄





 

私が子どもの頃から・・
実家では、鉄のフライパンを使っていたので、鉄のフライパンに抵抗はなかったのですが、鉄のフライパンは重い。。。


なので、結婚してから揃えたフライパンはフッ素のフライパンのみでした。
(揃えたと言っても、自分で買ったのではなく義母から頂いたものです…(*´з`))

使い始めてそろそろ年目がくるのかな・・・?!
最近はフッ素が剥がれてきて、油も今までの倍使っても焦げてしまう感じで不便を感じながらも、買い替えを先延ばしにしていました。



でも。



この前・・・・。
あるサイトの記事を読み、、剥がれたフッ素のことが気になるようになり。。

 

 




い替えを決めました!!



一生物のフライパン。鉄のフライパンを買うことに。



最初は・・
魔法のフライパンが欲しかったのですが、7ヶ月待ちとのこと。。。

値段も高いし、IHで鉄のフライパンを使うのは初めてだから失敗すると嫌だなぁと他を探すことに



、次の候補は

姉に教わった【南部鉄器】のフライパン。
調べてみると、口コミの良さと、値段の安さに驚き☆★このフライパンに定!。

鉄2  鉄3


ササラも購入
ササラ



南部鉄器のフライパンは、普通の鉄のフライパンとは違い使い始めの空焼きの必要ナシで、油ならしのみの作業をしました。

   1:お湯でよく洗う(最初のみ中性洗剤を使ってOK)
   2:軽く空炊きをして水分を蒸発させる
   3:その後、油を塗って2~3分中火で加熱し、くず野菜を炒めフライパンに油を十分しみこませる
   4:フライパンが温かいうちにお湯で洗い、軽く空炊きをして水分を蒸発させる





回、
調べていて解ったのですが・・鉄のフライパンのしい洗い方
洗剤を使わずに洗った方が、フライパンに油がなじみ 焦げ付きにくく扱いやすくなるということ。
(実家では、洗剤でゴシゴシ洗っていたので…知りませんでした。)



今の所、ササラを使い洗っていますが・・
このフライパンでまだ料理を焦がしていません。使えば使うほど油がなじむという事を実感しつつあります



娠後期に入り
鉄分不足になりがちなので鉄分摂取に期待し大切に使っていきたいです☆



↓蓋ナシもありますが、蓋があるとジューシーなハンバーグができるとか・・ฺ(。◕ω◕。)*☆*
     






長くなってしまいました(*´_⊃`)ノ゜*。・・+。゜*
読んで頂きありがとうございます・・。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/144-a04daaad
該当の記事は見つかりませんでした。
