ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


収納とは。

づけがどうしてできないか・・・。

最近、図書館で収納の本をよく借りるようになりました。
前までは、収納のコツが載っているような本ばかり参考に見ていましたが、、最近は捨て上手になるための本を借りてみるように。


私は・・収納って、
扉を開けた時・・パズルみたいに、無駄な隙間なく綺麗に物が入っているのが収納上手と思っていましたが、同じ様に実行してみても、維持する事ができません。


なぜなら、


あまり使わない物の居場所も確保しつつ、考えた収納だと、やっぱり頻繁に使う物をとりあえずここに・・っと手前に仮置きをしてしまい、考えに考えたパズル収納に納めるのも面倒になり、、また元の状態に戻ってしまいます。


そこで・・


【あまり使わない】物自体が無かったらどうだろう・・と考える様になりました。
必要な物だけの収納だと、いかに頭をひねることなく、収納スペースを広々と使えるのではないか・・と

収納ケースを買うことばかり考えず、、()根本的な所から片づけをしていかなければ、、いつまでたっても、家の中で物を移動したりの工夫で悩むだけ思いました。。



の前読んだ本で、捨てられない理由は。
・もったいない
・いつか使うかも
・頂いたかたに悪い とありました。

でも。そう考えてしまいがちだけど・・大切なのは、『今をすっきり暮らすこと』言うのをみてすごく納得しました。





その本の中でも、
捨てるに捨てられない物のトップは衣類だそうです。


よく考えてみると、
我が家もタンスに、衣装ケースに、クローゼットにと・・・服の量がい。しかも、着ない服ばかり。


読んだ本に捨てる基準が載っていたので書いてみます
1:(型が古くなった)その服を着て気後れしろうなら捨てる
2:(進められて買ったが似合わない気がする)これから先も、気に入ることは無いでしょう
3:(高価だった)着ない服に価値は無し。
4:(手入れが面倒)アイロンかけが必要など気が重くなる服は着ないもの
5:(着ていると疲れる)
6:(今の生活に適さない)働き始めた、あるいは勤めをやめた、という生活の変化で必要な服は違う
7:(飽きた)衣替えのたびに出し入れして、3年間着なかった服は処分
8:(体型が合わなくなった)体型が戻っても流行遅れになる可能性大


これに当てはまる服は多いです。
特に旦那さんの服・・・。


私は、
物を捨てるのは気分がスッキリするので毎回衣替えの時期に、2年着なかった物は処分と決めています。
捨てるのは勿体なくても、リサイクルショップに持っていくのはそこまで、罪悪感を感じないので(苦笑)


着ない服の為に毎回防虫剤を買う方が高く感じてしまうので。(←ケチ・・・

でも、
旦那さんは、物を捨てない人(物を大切に使う人)なので、我が家の衣装ケースのほとんどは旦那さんの服がほとんどなのです(笑)



で、


今まで、手つかずだった旦那さんの衣類にも今回は手を出してみようと思っていますもちろん旦那さんと一緒に。


この本にも捨て方の基本で書いてありましたが、、
・自分の持ち物以外に手をつけてはダメ
 (物を捨てるかどうかの判断は持ち主しかわかりません。物に対する思い入れは本人にしかわからないから)

それ以外にも、、
・出した物は見えないようにする
 (捨てるか捨てないかの葛藤があった末に決断した、気持ちがゆらいでしまわないように)などありました。



今回参考に読んだ本です
本


この本を書いた人と同じみたいです。
ついこの前読んだ本です。
 




以外と難しい【捨てる】ということ。
いろんな本を読んでみるのもおもしろいです。長くなってしまいました・・。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

-4 Comments

ココリン says..."はじめまして♪"
とても興味深く読ませて頂きました。
全く同感です。
もうもうただただ、うなずくばかりです。
私も捨ててすっきりすべく、日々
収納と格闘しています(笑)

☆ぽちっと!
2010.04.20 16:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるう says..."■ココリンさんへ■"
訪問・コメントありがとうございます応援クリックにも感謝です。

私は、
本を読んだりしたときには、しっかり頭にはいったようでも・・すぐ忘れてしまうので(汗)たまにこういう本を読むのは良い刺激になってます。

物を溜め込まないように意識をしていても、、必ず出てくる不要品。。。無意識に物を溜め込まないようになるまで、私にはこういった本は必要なのかもしれません(苦笑・・)

お互い、、不要品の無いスッキリ収納目指して頑張りましょう♪
2010.04.21 02:40 | URL | #- [edit]
りんご says..."こんにちは"
数十年生きてきて、初めて整理整頓の意味を理解したのがつい最近。

片付けって不要品を捨てるところから始まるんですよね。今なら当たり前だよ~って言えますが、ついこの前までは全然気づいてなくて、家の中がすごいことに・・・。

・もったいない
・いつか使うかも

これは本当に恐ろしい!v-12まさに魔の言葉!

今日はMyブログのURLを残していきますネ。よかったらチラ見してください。
2010.04.21 15:34 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."■りんごさんへ■"
私は、、収納スペースが空いていると、その隙間にピッタリの収納ケースを買いに行きたい衝動に・・・。

で、
結局、買ったものの・・・何を入れようか考える始末・・。v-239ダメですね↓↓。

まずは、、家の不要品を撤去してからの話ですよねぇ・・。。先を急がないように、少しずつスッキリ綺麗な収納を目指して頑張ります・・v-237

いつもコメントありがとうございますv-25りんごさんのブログにもまた遊びに行きますね♪♪
2010.04.21 17:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/157-ee7570b2
該当の記事は見つかりませんでした。
