ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


キッチン・包丁立て

我が家の包丁立て。引き出しの中に入れる場所はあるのですが、、、


使った後、きれいに拭いてから完全にかしてしまうのが面倒くさくて・・前から・・シンクの上に包丁立てを置いて使っています。


でも
この包丁、よく見ると。



小さいのです。 ペティーナイフなので(笑)



包丁

普通の大きい包丁も一緒に買ったのに、ペティーナイフしか使っていません





なぜなら・・↓↓

包丁を買い換えた際に、以前使っていた包丁より大きかったみたいで(汗)
包丁2
刃渡り18㎝のこの包丁だと、刃の先が下についてしまうのです。。




でも、
拭くのは面倒くさい苦笑
自然乾燥が何より楽~。(←でも・・包丁にとっては、使った後は水分をしっかりふき取り保管する方が長持ちするとか聞いた事があるような・・?)



で、

包丁立てを撤去してみようかなぁ~っと・・。
包丁立てがあると便利だけれど、包丁から落ちる滴でカルキ後がついてしまい掃除も必要になってきます。。(めったにしていませんが・・笑

それに、
なんでもかんでもペティーナイフで切っていると、やっぱり負担があるのか始めに比べ切れ味が落ちたような・・。(困・・)



新たに置く場所は・・
前に使っていた水切りカゴでは包丁をく・・という発想が無かったのですが、今使っている水切りカゴはフラットなのでここに置くのもありかな・・・っと。

           こんな感じに↓
包丁3
でも、鍋やフライパンをたくさん使った時には大物が山積みになるので・・刃を傷つけず上手に置けれるか不安ですが、とりあえず実行してみないことにはわからないので、試しで一時的に撤去してみる事にしました。


包丁ポケットというこちらの商品。便利そうだけど洗いにくいのかなぁ~?
これだったら、水切りカゴに引っかけられそうだし・置くことも可能。気になる商品です。。





訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

-6 Comments

さくえ says..."No title"
水分は拭き取った方がサビ防止になります。
ステンレスならそんなに気にしなくてもいいですが
鉄の包丁なら絶対拭かないとダメみたいです。

私も洗い物をどうすればいいか悩んでます。
2010.06.01 20:00 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."◆さくえさんへ◆"
やっぱりそうなんだぁ~。

今使っている包丁はグローバル包丁なのですが・・持ち手の部分に滑り止めとして凹凸があるので拭きにくいんですよね・・・(悩・・)

大切に使わなきゃって思っていますが、つい・・おうちゃくをしてお手入れをさぼっています。汗・・。
2010.06.02 12:49 | URL | #- [edit]
ココリン says..."No title"
我が家もシンク下に包丁入れがありますが、
乾かすのにまな板立てを兼ねた包丁立てを使っています。ステンレスだから丁寧に拭いていませんが、錆びることなくですが、まな板をたてる部分が腐食(ステンレス製なのに接着部分が折れた)
して壊れたので、カゴに置こうかなとか思っていますが、刃こぼれも気にしつつって感じです。
2010.06.02 15:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるう says..."◆ココリンさんへ◆"
そうなんですよねぇ・・・汗

今、包丁立てを撤去して何日かたちますが、刃こぼれしないかと心配です。
でも、包丁から落ちる水滴が直接シンク内に落ちるので、カルキ汚れの心配が無くなったのは嬉しいのですが・・・もう少し悩みそうです。。(苦笑・・)
2010.06.02 21:50 | URL | #- [edit]
Sana says..."こんにちは"
我が家も包丁立ては使っていません☆
食器は洗ったら布巾を敷いたワゴンの上に置いているのですが、その上に包丁を平置きです。
ズボラーなので、拭いていません~(汗)。
応援のポチ、押しておきますね♪
2010.06.03 09:42 | URL | #f0kKxOh. [edit]
ゆるう says..."◆Sanaさんへ◆"
拭くの面倒くさいですよね~(笑♪)
包丁の為には良くないって思いながらも・・今のやり方をつらぬいています(苦笑・・)

気に入って買った包丁なのでもっと大事にしなければいけないんですが・・(汗・・)

応援ありがとうですっ☆☆
2010.06.03 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/177-9171a507
該当の記事は見つかりませんでした。
