ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


キッチン収納改善(IH下引き出し)

今まで、
IHのすぐ下の引き出しに調味料も入れていました。(過去記事



けれど、


私が料理していると、ちびたんも似をしたがり
引き出しを開け、お玉を持ち、(使って無い)やかんでンカンカン・・・。
みりんや料理酒をふって味付けをする真似をしたりと、やりたい放題。

でも、
あまりにもしそうだし、触って危ない物が無いから今まで自由にさせていましたが・・・。




ある時。




まな板で食材を切っていたら、ぷ~~~ん料理酒の香りが・・・。





もしかしてキャップをしたっと思い慌てて見てみるとキャップはそのまま。 あれっ?

だけど、よーく見ると。。。
振った勢いでワリワリ 隙間から流れ落ちてるーーー


もしかして他も・・?と思いみりんを見てみると同様・・・・。

・・・・・・。



この前に続き・・・また、お掃除。

全部物を取り出し拭き掃除から、シート交換もするはめになってしまいました。
キッチン

 
ッタリサイズに切るのが面倒で・・雑ですが、・・。
キッチン2 






今回、
新たに学習したので・・・・ここも位置替えを。
使ってないやかんを他に持っていき、圧力鍋や鍋のを置くことに。
蓋は、料理中もしくは調理後に出す事が多いので、シンクしたの引き出しに置いておくより、ここの方が動線が短くてすみます。
鍋類は水を始めに入れてからの料理が多いのでシンク下のままで。

で、問題の調味料は、
置き場所が無いので冷蔵庫に避難・・・して、こんな感じになりました。
キッチン3


家の構造上、
キッチンの手前にサークルをつけれない我が家は、子ども中心の収納に変更していってます。。。

使い勝手のいい場所に物を置けれない状態になってきてるので収納には本当に悩まされます。

最近は、
引き出しの包丁置き場にも、ぎりぎり手が届くようになってきたので近いうちに場所を移動しなければ危険・・なのですが何処にどんな風に移動しようか考え中です。




読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/182-f6e9a428
該当の記事は見つかりませんでした。
