ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


黒豆

少し前にテレビで話題になった黒豆


その時には私も踊らされて(笑・・)品切れ続きの黒豆を探しては買って煮豆にしたりしていましたが・・・・。
一時、買わなくなると、黒豆の存在自体を忘れてしまっていました。


でも、なかなか痩せない旦那さん。
私も最近かなり太ったのですが・・・現在妊婦なので(苦笑・・)ダイエットは産後に。(笑)




結婚してから少しずつ太り続ける旦那さん。
健康を意識したときに・・・やっぱり肥満は怖いなっと考えるようになり
なるべく、脂っこい食事を作らないようにしているのですが・・。

今度は料理があっさりしすぎて、物足りないようで・・すごい量を食べてしまっています。



何をどうしたら痩せられるのかよく二人で話すのですが、どれも続いていません。
運動がいいのはわかるのですが・・私が出来るのは食事の管理ぐらいなので(苦笑



で、、




思い出した黒豆ダイエット



食事制限することなく、毎日黒豆を摂取するだけで満腹感がでるようになり、たくさんの量が食べれなくなるというダイエット。
便秘にも効くらしいので、便秘症の私にも必要な食材



黒豆の効果を調べると・・・・
  血小板の凝集を抑制する
  過酸化脂質を減らす働きがある
  コレステロールを減らす
  血圧を正常に保つ
  更年期障害の症状の暖和や骨粗鬆症の予防にも役立つ

知らなかったのですが、
黒豆は煮汁も飲むことで効果倍増なんだそうです。
血液をサラサラにする効果の成分も有効に取ろうとしたときには、成分が水に溶けやすいので、ゆで汁も捨てずに利用することがいいみたいです。


それを知らなかった私は、煮豆を作ってゆで汁は捨てていました。勿体ない・・。


なので、
栄養分がでても全部食べられる黒豆ご飯を作りました。

黒豆をフライパンに入れ弱火でゆっくりとからいりする
黒豆


皮がはじけるまでからいりして
黒豆2
 


塩を入れ一緒に炊くと出来上がり
黒豆3

今回、本のレシピで作りましたが、以前こちらのレシピで作った黒豆ご飯も美味しかったです。
Cpicon 黒豆ごはん by ユキノフ




だらだらと長くなってしまいました。訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/185-74685128
該当の記事は見つかりませんでした。
