ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


石けんで換気扇掃除

この前の買いまわりで買った粉石けんが来たのでさっそくロトロ石けんに挑戦しました^^



トロトロ石けんは、
おそうじペコさんが紹介していた赤星たみこさんのサイトを参考にしました。


作り方は
カップ1杯の粉石けんにお湯を500~10000入れるとありますが・・・・・
カップってコップの事?それとも計量カップの事かいまいちわからないのと、お湯の温度はどれくらいか不明で。。ポットのお湯くらいか水道をひねってでるくらいのお湯なのか・・・?


で、

わからないまま・・・間をとったくらいのコップを使い、500のお湯を入れてみると・・・

色は真っ白で固い・・↓
石けん

もっさり・・
石けん2



石けんが多かったかな?と思いお湯をさらに500追加
石けん3

それでも、ペコさんが作っていたような透明な物とは遙かに違い。。なぜ?
石けん4


ちまちまお湯を足してもそう変化がなさそうなので
中身を半分にし、容器いっぱいになるまでお湯をそそいでみました。
でも・・それでも、まだ固い。。
石けん6 


↓こっちの方が、薄まって透明に少し近づいたかな??それでもまだ濃いけど(汗)
石けん7 




でも・・もう入れる容器がないのでこの濃い状態のものでチャレンジしてみることに(苦笑)


作ってみてわかったのが
粉石けんは少しで十分だと(笑)石けん一袋かなりもちそうです

長くなりそうなので、続きは次の記事で^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/224-17bfc045
該当の記事は見つかりませんでした。
