ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


石けんで換気扇掃除3

我が家の換気扇・・・。キーターナーーイ
油でベットリしたところに埃がかかり毎度凄いことになってます。私はまだ一度も揚げ物とかはしたことが無く油料理は少ないはずなのに・・っかり汚れるものです換気扇。。

換気扇


・・・・。
換気扇2

今まで↓中のァンの取り外し方がわからなくて一度も分解して掃除をしたことが無いのですが・・今回は問い合わせして聞いてみました。すると、洗わなくていいそう。ラッキー♪
なんでもファンが回る事により油は遠心力で油ポケットの中に入る仕組みになってるとか?。
でも、油ポケットの中も油は無く ほとんどの油はフィルター3枚がしっかり受けてるみたい
換気扇中


毎回・・
換気扇掃除はヒーヒー言ってる状態で↓ここの存在(排気口)ずっと忘れてました。
でも取り外して洗えるのは蓋の網のみ・・・手入れしにくい構造だ・・・(困)
排気口



さ~て
前の記事で作ったワアを贅沢に使います
あわあわ3


スプーンでまんべんなく広げ、放置。楽しい
あわあわ4


でも、
時間がたっても泡の状態は変わることがなく、垂れてる感じもなく・・・(汗)やっぱり泡固すぎた?
網の目にしっかり入るようスプーンで泡を押し込みさらに待つこと数分。
あわあわ5


を見るとこんな感じで汚れが浮き上がってます^^かなり期待
あわあわ裏 




画像が多くなり長引くのでまた次回に持ち越しします(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

-6 Comments

tea says..."はじめまして"
いつも楽しみに拝見しています、というのもキッチンが我が家と同じなんじゃないかなーと思って勝手に親近感^^
換気扇も同じタイプに思えます。中のファン、私も今まで掃除したことなくて心配でしたが安心しました。めんどくさがり屋の私はフィルターにカバーしてます。(9月28日のブログにUpしてます、よろしければ)。あわあわ石鹸、汚れ落ちよさそうですね。スッキリとれそう♪
2010.11.10 10:20 | URL | #vIXFS59k [edit]
ノア says..."こんにちは"
いつも楽しく拝見しています(^-^)

換気扇ってあっという間に汚れてしまいますよね。
金属フィルターと不織布フィルターとWにしていても
奥まで結構油がまわっているようなので、
我が家では全て外して洗っています。
結構簡単に外せますよ♪(^-^)v

換気口の部分には(かっこ悪いですが)アルミ箔を被せ、
その上からカバーを乗せるようにすると汚れ防止になりますよ♪
2010.11.10 13:27 | URL | #L6pwYLgY [edit]
ゆるう says..."◆teaさんへ◆"
はじめましてこんにちは^^

そうなんですか~?我が家のキッチンはクリナップのものです。
いろんなブロガーさんがいますが、以外と同じキッチンの方がいないので・・・同じと聞いたらホント親近感わきますねー♪
ブログ覗かせてもらいました★換気扇同じー^^
やっぱりフィルターのカバーしてると違います?

2010.11.10 14:53 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."◆ノアさんへ◆"
ノアさん^^はじめまして~

やっぱり不織布フィルターがあると汚れってちがいます?
私も何度も買ってみようとお店に行っては、種類の多さに迷い迷い・・・結局買ったことないんです(笑)

ノアさんは換気口の部分工夫されてるんですね~ホントそうでもしなきゃすぐに汚れちゃいますもんね。。なるほどー★ありがとです



2010.11.10 15:11 | URL | #- [edit]
ココリン says..."No title"
大がかりで大変そう・・ですね。
換気扇ってそんなに油料理をしていなくっても
何かと埃がついて、凹みますよね。
石鹸で換気扇の汚れがとれるのか、
スゴク気になるところです^^


2010.11.10 22:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるう says..."◆ココリンさんへ◆"
そうなんです・・(汗)
なれない下準備に手間がかかってしまい^^;
でも
やった価値ありですよーーっ♪
おたのしみに★へへ

☆ありがと~です
2010.11.11 00:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/226-85193e40
該当の記事は見つかりませんでした。
