ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


食器棚の掃除

いままで
何度か記事にしたことがある食器棚(カップボード)。

お皿の下に、食器棚用のシートを敷いています。
けれど、カップボードの奥行きピッタリのシートは無く、短いんです。。

食器


たまに、
このシートを新しい物と交換する時がついでに掃除をするときで、普段はこの中ほとんど掃除しません。
埃に気付いても・・シートを取ってまで拭くのもなぁ・・・・っと先送り。
写真ではわかりにくいですが、けっこう隅の方には埃が・・・・・。
食器2


お掃除シートで拭くと、こんなに汚れます。除菌もできて一石二鳥。笑
食器3

使ったシートは合成界面活性剤無添加で除菌も出来るもの。
電解水パワーは以外と凄いかも?水拭きでは落ちなかった汚れも簡単に落ちちゃいます。キッチンにはいつも常備しているお掃除グッズなのです。安いし(笑)



キレイになったのわかります?ビフォアーの写真がないからわかりにくいですが、ずんでいたのが取れスッキリきれーい
食器4


今回、
今までお世話になっていた食器棚のシートは、使わずも敷かない状態にしてみました。
これだと、汚れに気付いた時にすぐササーっと拭き掃除が簡単にできます。
右側は、青みがかったような白いお皿たちを入れてます。
食器5


左側は、ミルクがかった柔らかめの白色のお皿たちを入れてます。
食器6

こうやってじっくり眺めてみると、
普段ほとんど使ってないお皿が結構あります。また、お皿の整理もしなきゃなー・・・。



今まで、あって当たり前の物でも取り払ってみると、必要性をいまいち感じなくなるものです。不思議
今まで何の為に毎回買って来てまでシート敷いてたんだろう?って(笑)

たぶんないだろうけどシートが無いことで不便を感じる用になったらまた敷きます。(笑)それまでは今のスッキリした状態で
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

-4 Comments

ココリン says..."こんにちわ"
シートも便利、でも掃除を考えると・・、
ない方がしやすいですね。
ちなみに我が家も敷こうと思いながら、
敷いてないです^^
こういう掃除をした時が、使っていない食器の
手放し時ですね~。


2010.11.30 12:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるう says..."◆ココリンさんへ◆"
こんにちは~^^

ココリンさんも敷かない派ですか♪
私は
実家ではずっと敷いてある物だったので、あるのが普通でしたが、今のとこと無くても良さそうです。ちょっとしたことの違いでも、なんだか食器棚がスッキリした感じがします(笑)

いつも☆ありがとーです^^
2010.11.30 14:58 | URL | #- [edit]
こゆりす says..."No title"
私も昨日食器棚に手をつけたとこです。
食器棚といいつつ、食器以外のものも多くて
昨日乾物&粉類の引き出しを掃除したら、
自分でもヒクぐらい汚れてました…^^;
夜眠い時に始めたもんで、食器棚のシートをちょうど良いサイズにカットして
交換するのが面倒で、その引き出しは新聞紙で済ませたんですが、
私も食器を置くだけなのに、専用シートって必要なのかな?って疑問に思ってたところです。
タイムリーな記事ありがとうございます!
やっぱり私も引くのやめよう^^

ゆるうさんちの食器は白で統一されてて素敵ですね♪
数少ない食器なのに実家から持ってきたのやらでバラバラの我が家。
割れてもいい食器に限って丈夫で、捨てられない私です。。汗
2010.11.30 19:51 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."◆こゆりすさんへ◆"
おはよぅございます^^

わかります~
乾物とか、粉物類の掃除してたら・・かなり期限の過ぎた物とか出てきたり(笑)気をつけてても知らないうちに粉ものがパラパラ落ちていたり(汗)あります。
私も引き出しの掃除をしたときには掃除のしがいがあるなーーっと(笑)^^;

お皿の色ですが、
我が家もお皿を統一したいけど・・・予算がなく。よくみるとバラバラなんですよ(苦笑)
義母がパンのおまけ(ヤマザキのとか)をもらうのが好きなようで、その白いお皿がほとんど。それ以外にはこゆりすさんと同じで実家から持ってきた物とかばかり。
私が買ったお皿ってグラタン皿ぐらいかも。笑

柄物も多かったけど実家に引き取ってもらったりして、なんとか見える場所だけは白で統一。
でも、
引き出しの中の写真も前に載せたことがあるけど、、色物もあったり焼き物が多かったりで統一感なしなんですよ。
お皿もこだわりの物がもてるようになりたいなーー^^
でも、今のが割れて無くならない限りはこのままかな~

こゆりすさんは
着実に掃除進んでますね♪すごい。私は予定よりかなり遅れ気味・・・
2010.12.01 09:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/236-4a8ce2ff
該当の記事は見つかりませんでした。
