ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


冷凍庫の氷を収納?

冷蔵庫の氷の入ってる場所はこんな感じになってます。
容器が奥の方に入ってあります。写真見にくいですが・・
冷凍庫

その容器の中身は


冷凍庫2


最近
ちびたんが氷に興味がいくようになってすごく食べたがります。。困
私も小さいときに氷好きでおやつのように頻繁に口にいれてましたが、一度ツルッと喉の奥に行ってしまい氷が喉で止まった事がありました。その時は本当に息が出来なくて「死ぬ・・」って思ったのを覚えています・・・。
数秒・・・・もがいた後に吐きだす事ができ生きているんですが、、苦笑


その時の私よりも小さいちびたんが同じようになってしまうかと思うと怖くて、氷作るのをストップしていました。
それに、
勝手に氷を取ろうとしてるちびたんを見ると・・ヒステリックになってしまうくらい怒ってしまってたので・・・
叱る原因を絶つことも出来たし安全だしで良かったんだけど、


暑がり で 猫舌
旦那さんからの氷を作れという催促が日に日に増してきて・・・


作る事になりました。
私は年中通して飲み物は常温だし氷は全く必要としないのでこのままずっとストップでも良かったけど。笑
毎回引き出しを開けるたびイライラしてる旦那さんを見るのも・・・・・笑。


でも、
氷作るなら、小さい方が安全かな~?セリアで製氷皿を買って来ました。
で、この小さい氷を更に容器に入れて保管。念には念を。^^

今、離乳食作りでも大活躍の製氷皿ですが、いろいろ使ってみたけどこのセリアにある蓋付きのが一番良かったです。中身を取り出す時にひねる動作をするのですが、他のは固くて固くて。。取り出すのに苦戦してたし、無理にひねってたらバキッと製氷皿が割れてしまって離乳食もダメになった事がありました。
↓この種類の製氷皿は柔らかくて折れそうになる事も無いし良い仕事してくれてます。蓋付きも嬉しい所。ちなみに離乳食作りでは同じ種類の普通のサイズのを使ってます。
冷凍庫3

子どもって
して欲しくないことに限って集中してするような所があるから困ったものです。^^;
(して欲しくないなーと思って意識して見てしまうから余計目につくんだろうけど・・)

痛い目にあって経験をすれば
本人も危険を予測できたりするようになるんだろうけど、氷は危ない。(←経験者は語る。笑)


でも冷蔵庫の機能で氷を作るんじゃなくて
昔からのこの方法(製氷皿に水を入れて凍らせる作り方)だと衛生面でも安全かなと思うように。

複雑な部分の掃除よりも製氷皿を洗うだけの方が楽チンだし。

こんな商品が出てますが何となくこういうのを使うのにも勇気が必要で・・




氷に関する危険が無くなったとしてもこの作り方のままでいきそうです^^
長々とよんでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/336-697023b8
該当の記事は見つかりませんでした。
