ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


散らかる前に・・・

買い物から帰ってきた時とかには玄関がいつも物だらけ
今までは
すぐにお客さんが来る訳でもないし、冷蔵庫に入れたりする必要のある物以外他の用事を済ませてから片づけよ~って感じでした。。

でも・・・
玄関に置き去りにされた物達は、結局翌日までそのままの状態ー。
物忘れの激しい私はいったん部屋の中に入って他の用事をしてるとたいてい玄関に置いたままの物があるって事を忘れてしまう。で、そういう日の翌日に限って朝早く宅配便の荷物が届いたりご近所の方が来られたりと・・散らかり放題の玄関を見られてしまう。

で、そんな感じの汚い玄関を見られたことで、私ってホントだらしない。。と自分に対してガッカリし落ち込む。という感じでした。恥

でも、最近は一連の作業として最後までする努力を心掛けてます。
帰ってきたら、
まず荷物をあるべき場所に戻し、買い物も仕分けし収納します。
(荷物を置くだけ置いて次の作業に行くのではなく、指定席まで運んでからが次の作業に取りかかれるというルールを作りました。)

それが終わり
玄関が元の状態に戻ったところで、を揃える又は下駄箱に戻します
一番最後に靴に取りかかるのには理由があって、靴を脱いだ直後は靴がを持ってます。その熱がある状態で下駄箱に入れるのもな~っと部屋に入る直前まで脱いだままの状態で揃えたりもすることなくそのまま放置してます。
片づけてる間に靴の中のこもった熱は出てるはずだと思い・・。^^;そんなに大差なく気持ちの問題かもですが。笑。とにかく一足以外は下駄箱に入れます。

そこでやっと
玄関の戸を閉めてリビングに入ります。このルールが私には合い今では習慣になっています。
最後の靴を揃えるまでしておかないとなんだかズムします。笑


でもこのルール。玄関だけの話ではなくて、
ご飯食べた後も同様、くつろいでから洗い物・・、すごく体が重く動くのがイヤになりますが、(一連の動作で全て終わらせるに従って)洗う食器を流しに持ってきたその足で洗い物に取りかかる。→残飯を捨て、台を拭く。キッチンもリセットになった所で次の作業に~という風に。すべてにおいてなるべく意識して心掛けてたら、
自然と体も苦にせず動けるようになってる感じがします。まさに継続は力なりです

だらだらと長くなってしまいましたー。
読んでいただきありがとうございます



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/340-0eef819a
該当の記事は見つかりませんでした。
