ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


■ 無印 ■トレー

久しぶりに無印良品ネタです。

少し前になりますが、このトレーを買ってました。

無印トレー



よく机の上に適当に置かれてる小物入れ用に小さいトレーを購入しました。


物って
同じ置いてる状態でも、なにかに入れている。もしくは並べて置くだけでもまた違ってみえたりします。
(出しっぱなし・片づけてないのではなくそこに収納してる?みたいなー笑)


でも・・・なかなか止められないちょい置き。・・・・・(基本ぐうたらなもんで・・)
油断してると・・ダイニングの机はあっという間にちょい置きの物たちが占領して机の上が物だらけってことに。。
なので、洗面所でした時に効果があった ちょい置きをしてもいいスペースをあえて作る事にしました。


ちなみに、
このトレーはちょい置き場なので、この植物たちが常にいるわけではありません。
この植物は
北側玄関に置いてたもので、たまに日光浴をしにダイニングに来ます。普段トレーに置かれてる物はリモコン・眼鏡等・・が多いかな?


何もない机の上は私から見れば、すべてのスペースがちょい置きの場~。
だからトレーは境界線の様な物。
ここのトレーの中だけは何入れてもOK。ただし溢れる前には見直しを。というルールで。

このルールを決めてからは以外と物を置く事が減ったように思います。
トレーが小さいからすぐ埋まってしまいそうだから、面倒だけどすぐだし元の場所に片付けよ~ってな感じに。

それに、
もっと大きな逃げ場も用意してあるから、トレーの上がこんなもんですんでるのかも。(過去記事



自分をなかなか変えられない私には・・
自由スペースが無いとだめみたい。なんでもかっちり綺麗をキープと思うと、少しでも出来なかった時に「私ってやっぱりダメだー自分で決めたルールでさえ守れない・・」と落ち込んでしまい どうでもよくなってしまうんだけど、ある程度の幅を持たせたルールだと継続できる事がわかりました。
そうなると、
ルールが守れてるんだから それを台無しにしないようここも片付けよ~っと良いことずくめ。


どんなことでもいいけど
まずは出来そうな簡単な事からやり遂げ達成感を味わうべきです。
我が家の玄関の場合、
一番最初の目標は「靴を綺麗に揃える。」でした。それが毎回出来だすと、せっかく靴が綺麗に置かれてるんだから、玄関ホールが物でいっぱいだと台無しだー・・。
それをきっかけに私でも出来る・・・。
私に合った片づけルールを考え、実行するようになりました。(詳しくは過去記事を



話がそれてしまいましたが・・^^;
自分の癖がわかってくると片づけしやすい環境作りができるはずです。
私はそれがわかってから・・
クローゼットの中、キッチンの可動棚、洗面所など ちょい置きをしてしまう場所にあえて空きスペースを作りました。そのちょい置きホイホイがあるおかげで、他が散らからない。そこだけを片づければ元通りという感じになりました。
 



買ったのと同じの。
単品で探したけど見つからず まとめ買いの中に同じサイズのがありました。
 


まとまりのない文章になってしまいました。汗
(たいして、為になる話でもないのに熱く。。。滝汗)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(クリックすると別窓が開くようになったので気軽に押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/361-0ab4dea7
該当の記事は見つかりませんでした。
