ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


旦那です。

初めまして。ゆるうの旦那です。

先日は沢山のぽちぽちありがとうございました。
たぶん、ほっとかれる思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいかったです~(嬉)


嫁さんが書いてたとおり、僕は『活字中毒』です。(あくまで軽度ですよ・・・)
なんか読んでないと、落ち着かないので読む本が無くなったとき嫁さんの本を
読むように・・・。


片づけや収納、子育てなんかが多いのですが、これが意外と面白い。


すでに出来上がった分野と違って、全体像が隅々まで整理されているというわけではなく、

沢山の意見や理論や法則があちこちで生まれ、
『そ~じゃないよ!これが正しいよ!』って議論があちこちで展開されていきますよね。(ワクワクします)


            

       この2冊が根幹といえば根幹でしょうか?



(結局、断捨離の概念がベースにあって、手順は収納アドバイザーの方がある程度固められてて、
 あとは、部分的にクローズアップして手法としたり、成功例の羅列という構図になりつつありますが・・・)


それに、こういった『やってることは単純なのに何故か出来ない・・・』っていう奥深いものは、

真剣に取り組むと自分と対話するようになり、
つっこんでいくと自分ってものがはっきり見えるようになったりもしますよね。

(いろんな道を極めた人たちの話に共通点が多いのはこのためですよね)


気をつけないと、情報に振り回されていまいそうですが、

僕はこういう整理されていない分野が好きで、少しずつ自分なりの考えややり方を作るのが
大好きです。

(独断ですから正しいかどうかは別ですよ・・・笑)



で、本の趣旨や自分なりの考えやなんかを嫁さんに語りまくっていると・・・。
ウザがられはじめ・・・。でも、言いたいし・・・。

『王様の耳はロバの耳』の話の穴のように自分のパソコンに打ち込んではすっきりしておりました(笑)怖っ


今回はこんな機会を与えられて、とても嬉しいです。
今後もちょくちょくこうしてお邪魔したいと思ってます。(ここでも嫌がられたらやだな・・・)

おいおい!見たいな話もするかもしれませんが、何かひらめきのヒントに
していただければ幸いです。 (嫁さんが続けさせてくれたらですが・・・)




う~ん。こっからいろいろ書き始めると、長すぎますね・・・。
でも、ちょっとだけ・・・。

みなさんは、自分オリジナルの収納法なり片づけ術なりを持っていますか?

完成度は無くてかまいません。

あると答えた方は良いのですが、無いと思われた方はまず作ってみませんか?
それだけで楽しいですよ~(笑)

片づけや収納は、手法やアイテム等以上に意識がそこへ向くかどうかが大事ですよね。

時間までに夕食を出すこと(目的)にばかり気がいって、
どのタイミングで出たゴミを処分したら楽か(工程・手順)には
ほとんど気を遣っていないことに気づくはず。

その方法や手順の並び替えを考えていく上で、参考になる本や情報を
見るようになると非常に探しやすくなります。
    
         

たとえば

こちらの2冊の本 どちらも、『そっか』と思わせる事が書いてありますが(全部が全部じゃないですよ)、
著者二人の考えは大きく離れています。
(キッチンにたとえたら、見えるところに何も置かないかコックピットみたいにするか?の違いかな)

どちらも好きな人が多いのではないでしょうか?

自分の考えや実戦している方法が無ければ、『あっちもいいわ~、でもこっちもいいわ~』って
感じになってしまうと思います。

あの人は『捨てろ!』この人は『捨てるな!』ってどうしていいのぉ~ですよね(笑)


あ、やばい長くなりすぎました・・・嫁に怒られそうです。

それでは、またいつか・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/373-a5bfbcf0
該当の記事は見つかりませんでした。
