ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


近状。断捨離のこと

草4



おはようございます
なんだかまた久しぶりの更新になってしまいました。
ここ最近、
旦那さんの実家の断捨離を行ってまして・・・・・。
休日は ダイニングとリビングのお片づけに行ってました。


事の始まりは
エアコンの水漏れが原因で・・
クロスにシミが出来てしまい、思い切ってその部屋のクロス全面張り替えることになったのです。


その為、
その部屋の家具を全て取ったのがきっかけです。


今まで気付かなかったけど、
部屋を占領している物がなくなったらすごく広い空間が現れた事。
その何もない状態を見てしまってから、元あった状態に戻すのイヤになったんでしょうか。

「入らない物は処分しようか・・。」と義母が。

今まで、ソファーにはぬいぐるみが座ってて、その横にあるパイプラックにもギュウギュウにぬいぐるみが整頓されていて・・・。
壁には ちびたんが怖がるようなお面が飾ってあったり、義母が作ったパズルがズラッと並んでいる。

他にも、使わないワイングラスが何種類も飾ってあったり、
旅行のお土産。旦那さんが学生の時に作った工作の作品・ジュースの景品・ケースに入った人形・2006年賞味期限の紅茶・たばこを吸う人が居ないのに灰皿。。

いろんな物がガラスケースの中に並べられ飾ってありました。


でも、本当に記念・思い出として取って置きたい物と考えたとき、そのほとんどの物が全て必要ない物だって、中身だけではなくガラスケースも処分することになりました。

記念ビール?の缶も洗って大事に飾ってたくらいの物を捨てない義母。
その義母が断捨離に目覚めたのは、全て取り去って、すっきり広々とした空間をみてしまったからなのかな?
無駄な物で部屋を占領してたことがわかったからか。本当ビックリです。

写真が撮れなかったのが残念。


処分した大物はこんなに。
・ガラスケース
・ガラス入りの人形
・パイプラック
・冷蔵庫(サブで置いてた小さい冷蔵庫だけど中身空っぽの状態だったので)
・テレビボード   
今ではこれらの物たちが無くなって広々とした空間に。

そんなこんなで、家具を動かしたりプチ大掃除をしたりで、疲労が抜けずのこのごろです。
でもやる価値あり。笑
我が家の事ではないけれど・・すごく楽しい。どう変わるか。どう家具を配置しようか?と頭もフル回転。
終わったときの達成感はたまりません。笑

さて、、
私の蓄膿症の薬もあとわずか。。
ようやく完全復活です。

更新の無いときにも訪問してくださった方ありがとうございました。
また通常更新ペースに・・っと思っているのでまた読みにきて頂けると嬉しいです。

お手数ですが、
足跡がわりに押して頂けるとウレシイデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/389-4e0150fe
該当の記事は見つかりませんでした。
