ゆるゆる

MENU



冷凍物で簡単離乳食の作り方 

もうずいぶん進んだ弟の離乳食ですが、まだお粥作ってます。


姉も今離乳食作りをしているんだけど 製氷皿を使って凍らせる事を知らなくて、毎回作りたてをあげてると言ってました。
まだ1回食だからいいけど、3回食になると毎回はやっぱり大変だし、私はこんな風に冷凍してるのを利用して作ったりもしてるよ~と教えたら喜んでたので、簡単に記事にしてみます・・^^;
出来たての料理が一番美味しいのはわかってますが、やはり、冷凍してると忙しい時に便利です・・^^;
興味無い方はごめんなさーい

まずを製氷皿用意します。
セリアで売ってる↓この種類のが柔らかくて凍った食材が取り出しやすいです。
これは小粒タイプだけど、離乳食作りでは普通サイズを使用。

冷凍庫3 
 

    
 
凍ったらジップロックに入れ替え冷凍保存します。(1週間以内で使い切るように)
前は日にちを書いたりしてたけど、使い切るのが早いので最近は書いてないですが。離乳食


食べれる量お皿に入れ、
離乳食2


ラップをふんわりかけ、1分30秒チン
離乳食3


まぜまぜして
おくらとしらすのお粥の完成
離乳食4


料理苦手な私だけど、なんとか離乳食だけは頑張って作っております。
こった物は作れなくて、あっさりシンプルに。簡単にがモットーでしてこんな簡単な物ばかりだけど・・・^^;

離乳食作り最初の頃に冷凍について参考にさせてもらってました
 「離乳食を作ろう。フリージングで簡単離乳食

頂き物の食器。
スヌーピーは好きではないんだけどサイズ・形等便利なので愛用してます

長々と読んでいただきありがとうございます
読んだよーっの代わりに押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/391-266db81c
該当の記事は見つかりませんでした。
