ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


野田琺瑯・持ち手付きストッカー 2

味噌の収納に関してはまた次回に~っと書いたものの・・・・・^^; 収納場所はもちろん冷蔵庫。笑


我が家の冷蔵庫の形では、一番上の段の奥行きが短く、物をたくさんいれる事ができません。
少し前までは
上の段を外し、調味料を入れたりもしてたんだけど・・(冷蔵庫の過去記事1過去記事2

今は、一番上の棚は元通り戻し 一番下の棚を取ってます。(チラッと写ってる前の記事
まだ改善途中なので、全体は写ってませんが↓一番上のここが味噌の指定席

みそ7


はじめは、冷蔵庫のスペースの無駄を無くす為に角形の容器にするつもりだったけど、
こんなの↓



見た感じ背が高く大きく見えたから、もしや一番上の段に乗せられないかも・・?
それに
冷蔵庫の上の段は奥行きが短い為、持ち手を手前にして収納したら冷蔵庫のドアに当たって閉まらないかも・・・?
それにそれに、、残り少ない味噌を取る時に角型よりも丸い方が取り出しやすいかも?

という理由で 欲しかった角型を諦め丸型に決めました。


で、

丸形には(S)と(L)があって 
(S)は(L) に比べると幅が少し狭く背が高い。味噌の詰替を考えたら口が広く浅い方がいいかなと(L)サイズに決めました。
←(S)    (L)→

持ち手を手前に向けてても ちゃんとドアは閉まりました^^
みそ9


ずっと角型を買うつもりだったけど、丸型で正解でした。持ち手の向きを斜めとかにも出来たり、角型のよりは自由度が増すと思います。

あと、
お買い物レビューを見てたら この野田琺瑯の便利な使い方が書いてました。
残り物のカレーやみそ汁など(再度温めが必要な食材)の保存に使ってると、食べる前にそのまま容器ごと加熱出来てしまうのです。野田琺瑯のポットとかと同じ作りだから出来る技。
夏場とかに常温での保存が怪しい時には ちょっとした鍋にも早変わり。でも鍋ほどの大きさは無いから冷蔵庫内にも収まるんです。

それと もう一つ。
これは私も試してみようと思ってる技。笑
残り少なくなって 容器にこびり付いた味噌の処理として、そのまま水を入れおみそ汁にしてしまえる事ー!!実に無駄が無くて、洗い物も楽になるというー


琺瑯(ホーロー)に魅了されてしまって・・褒めまくってますが、お店の回し者ではありません^^;
前から欲しいと思ってたのが手に入りテンション上がり気味

最後まで読んで頂きありがとうございます
読んだよ~っと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

-2 Comments

nagi says...""
こんばんは^^
野田琺瑯の持ち手つきストッカー、我が家は角型を愛用中です♪
ちなみにうちも味噌入れに。
お婆様の手作り味噌、おいしそう^^

お味噌がなくなりそうな時に、水を入れて味噌汁を作っちゃうっていうアイディア、すごい合理的ですね!
マネしてみたいけど、我が家の角型だとちょっと小さすぎるかな・・・(^_^;)
もしゆるうさんが実践されたらレポしてくださーい♪気になります^^
2011.09.10 22:42 | URL | #l5dTAgKc [edit]
ゆるう says..."◆nagiさんへ◆"
nagiさん^^おはようございまーす!

野田琺瑯を愛用してる方って多いですね~。
蓋が古くなったら蓋のみの購入も出来るし長く使えますもんね~。


残りの味噌でおみそ汁って・・
意外と思いつかないけど凄いですよね!私もレビューみてて「すごーーぃ便利」と関心してしてしまいましたよ。笑
まだ無くなるまでは かかりそうですが終わる頃には実践してみますね!!!
その時にはまた声をかけますね~^^

2011.09.11 09:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/407-81f2958f
該当の記事は見つかりませんでした。
