ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


シェードカーテンの洗濯

ある日
友達とその娘が遊びに来たときのこと。

ダイニングの座が上がってるところで昼食中~
カーテン(レース)を触ったりしながら食べてたら突然くしゃみ・・・・
口に入ってた物が全てレースに飛び散ってしまって。。
すぐに拭いたりしてくれてたけど、すでに遅し。染みこんでました。

でもまぁ
くしゃみだし、わざとじゃないし。。と言い聞かせ、数分もすれば散った液とかも乾き遠目からだとわからなくなってたから安心してそのままにしてたら、、、


カビがーー!!!

旦那さんが気付いて教えてくれ・・慌てて洗濯をしました。
そういえば シェードのカーテンの外し方がわからなくて・・実は1度も洗ったことのないカーテン。

洗濯機のドライコースでは洗い時間短く全く落ちてなかったので手洗いもしました。
カビ周辺は念入りにゴシゴシゴシ・・
カーテン


ジャーーン。(汚くてすみません^^;)
思った以上の汚れ具合でビックリ。気持ちいいくらい真っ黒に・・・
カーテン2
これを更に、洗濯機で回し、干しました。
といっても、濡れた状態でも元通りに戻しちゃいます。

扇風機の風をあて乾かしているところ。
カーテン3 


洗う原因にもなったカビは・・少し色が薄くなったけど落ちてはくれませんでした。涙
カーテン4 


この日は時間がなくてレースのみ洗濯したので
レースが乾くまでは上のカーテンは持ち上げて落ちないように紐で結びましたが・・
カーテン5


いままで見て見ぬ振りをしてきたカーテンの汚れも気になりだし・・
近々洗わなきゃ・・と心に決めました
カーテン7

当たり前かもしれないけど
レースってすぐ乾いちゃいます。面倒がらずに定期的に洗うようにしなきゃなーー

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

-4 Comments

メアリー says...""
ゆるうさん お久しぶりです。
窓際の布は湿気を含みやすく、
カビにとって大好物の食べ物が飛んできたので
カビにとって好条件が揃ってしまったのですね^_^;

でもゆるうさん、とっても丁寧なお仕事をされてて!
カビが退治されていく様子がよくわかりました。

我が家のカーテンも10年目。
もうそろそろ買い替えの時期なのかな~と思っています。
ブラインド どうですか?
リビングの大窓には向かないのかな^_^;ベランダに出入りもします。
2011.09.13 08:52 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ゆるう says..."◆メアリーさんへ◆"
お久しぶりですメアリーさんっ^^

今回洗った場所は腰より上にある窓で、外への出入りは出来ない窓なんですが、シェードは少し重い気がします。(我が家のは遮光カーテンなので。そうで無い物はまた違うのかな・・?汗)なので、大きな窓だと重量感もたっぷりかと。


でも私も同じように迷いました。
参考にならないかもしれないけど・・家の設計の時の話で、
外への出入りも出来る普通の窓にはシェードは良し悪しと言われました。
(良い点)見た目スッキリ。(カーテンだとどうしてもプリーツがあるため広がる)
(悪い点)ちょっと外に出るだけでもガラガラと全てを開けないといけないので手間。
     布の種類にもよるけど開けるときに多少重いのでは?

ちなみに
和室は和紙?みたいなブラインドですが、重いです。
カーテンとレースの一体型みたいなやつで、一度に両方持ち上げる時には重くて。。でも最近のは重さ対策で作りが違うとも聞いたことがあるけど。最近のは実物を見たことないので詳しくはわかりませんが・・^^;

言葉ではうまく伝えれないので・・もしその和室のはどんなの?って興味がわけばまた詳しく写真をアップしますが、和室のは関係ないですね。苦笑

最近ウッドブラインドとかもあって私も憧れます。
でも、リビングはプリーツカーテンで良かったと思っていますよ。

和室から外に出る時とかに、
ちょっとめくってササッと出たくてもガラガラガラ。
外出前に戸締まりのチェックをしたくても真ん中の高さにある鍵の位置までガラガラガラ~とあげないと見えない。笑(ブラインドだとクルッて回して角度を変えたら見えるけど、シェードは布なので開けないと見えない・・)

この文章を読むと
プリーツカーテン派のようだけど、私は見た目はシェードやブラインドがすきで、出入り出来るような大きな窓以外は全てシェードに揃え、トイレ・洗面・風呂はブラインドです。(←ブラインドは布と違って凄い軽い)

長く書いたわりには参考になるような事が書けなくてすみませーん^^;

2011.09.14 02:20 | URL | #- [edit]
メアリー says...""
ゆるうさんへ

ばっちり参考になりましたですよ~!
ありがとうございますm(__)m

>大きな窓だと重量感もたっぷりかと。
 →そうですよね。大きい分、何事にも労力を使いそうですね・汗


>(悪い点)ちょっと外に出るだけでもガラガラと全てを開けないといけないので手間。
     布の種類にもよるけど開けるときに多少重いのでは?
     →フムフム、なるほど。頻繁に出入りしますので、やはりカーテンの方が良さそうですね・納得


>言葉ではうまく伝えれないので・・もしその和室のはどんなの?って興味がわけばまた詳しく写真をアッ>プしますが、和室のは関係ないですね。苦笑
 →我が家にもゆるうさん宅のように それに該当するステキな窓があれば、是非是非~!と言っていたかもしれません・泣
 そうそう!友人宅和室に和のシェードがあったのを思い出しました。そちらの窓も確か腰の位置より上で、動作しやすい位置だったと思われます。


>プリーツカーテン派のようだけど、私は見た目はシェードやブラインドがすきで、出入り出来るような大きな窓以外は全てシェードに揃え、トイレ・洗面・風呂はブラインドです。(←ブラインドは布と違って凄い軽い)
 →ウッドブラインドのこともわかる~!
   ゆるうさんに聞いておいてよかった!!
  
 ありがとうございます。また相談に乗ってくださいませm(__)m
2011.09.14 22:35 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ゆるう says..."◆メアリーさんへ◆"
こんばんわ^^

あまり参考になるようなことが書けてなかったけど・・
メアリーさんに喜んでもらえて嬉しぃです!
こちらこそ、ありがとうございますっ♪

私でわかりそうなことがあれば またいつでも聞いてくださいね^^(嬉)
種類も柄も多く迷いますよね・・。
希望にあったのが見つかるといいですね~。
2011.09.15 01:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/410-fb40ae6c
該当の記事は見つかりませんでした。
