ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


多肉植物 (ハオルシア)

ハオルシア



インフルエンザの予防接種に行ってきましたお兄ちゃんも一緒にと思って行ったけど・・熱性けいれんになってたから受けれませんでしたー。まだ日本脳炎の予防接種もまだなのに…・・

それと同時に
弟はやっとポリオの2回目をしてきました。これからまた1ヶ月程オムツ換えに注意せねば。。



さて、最近出掛けることが多くて時間がないのと収納改善も思うようにすすまずでブログ更新も滞ってましたがまたスイッチを入れてがんばろっ。無印良品週間もはじまった事だし。笑

さて本題の多肉植物。ダイソーで買ったもの。

好例の覚書・・
ユリ科 ハオルシア属(原産地 南アフリカ)

ユリ科の中でも地味ではあるが小型種で非常に種類も多い
ハオルシアは軟質系と硬質系に別けられる。




●水やり
6月中旬から9月迄は少なめに与える。(鉢土は完全に乾いてから)
それ以外の時期は鉢土が半乾きになったら与える。
6月中旬から9月の間は休眠するので、通常の与え方をすると弱る。

●植替え
3月中旬から6月中旬か、または9月から11月の間に行う。

越冬させるには最低でも7℃は必要だけど、間違ってもエアコン等の温風には絶対に当てるとダメ。

他の植物とは違い夏に休眠して冬は活動するので管理を間違わないように注意する。



名前がわからなかったのでネットの画像でそっくりさんをさがして調べたので、
違ってたらスミマセン。その時は正式名教えてくださーい^^;


ここ最近、植物ネタ多いですが…こんな記事でもいいよーって方はクリックを~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/456-ea77b846
該当の記事は見つかりませんでした。
