ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


「あな吉」さんの主婦の為の手帳術を見習って・・(4)

今日は久しぶりの手帳ネタ。
ちゃんと活用し使ってますよ~。手帳!


今までの私は
忘れてはいけない買い物リストは付箋に書いて冷蔵庫にペタリ。
いつでも目に入るし出る直前に携帯にでも貼って出よう・・!と思ってるとほとんど忘れる始末。チーン・・
それで案の定・・
メモ任せで覚えようともしてなかったから買い忘れ多発。滝汗
旦那さんが呆れるほど物忘れが激しかったんです。


で、 ・・すがる思いで読み、実行。
A5サイズって本当に大きくて、かばんが重たくなるのはヤダナーそれに、前の付箋みたいにきっと書いても手帳自体を忘れてしまうんだろうなーーって思ってたけど、存在がありすぎて・・・これが忘れないんです。笑


それに、お出掛けの荷物を用意してるときに、
あの大きいサイズの手帳を入れるスペースも考えてることに気付き。。ちょっと成長を感じてます。笑


使い出して2ヶ月目突入なのですが、
本当便利!思いついた事何でも手帳にかいて記憶は手帳まかせで、(笑)脳パソコンを持ち歩くような感じ。



さて、中身
月間スケジュールの見出しには補強がされてて破れたりの心配はなさそう。
親切設計でした。笑
手帳月間



年齢早見表がついてたりと案外便利。スケジュールの書き方見本もありました。午前と午後とを分けてかけるのでパット見予定がいつなのかだいたいわかるようになってます
手帳月間2


で、
週間スケジュールは数字入りで予定時間もわかりやすいものをチョイス
手帳週間 





まずは本に書かれてた必要な物やあったら便利な物を一通りはさみました。
週間スケジュールは1ヶ月分(4枚ほど)を入れておくのみ。
手帳の厚みを少しでも減らすのと、あくまで週間スケジュールはその日、もしくはその週の予定を詳しく見れればよいだけなので。
私は1週間過ぎたら処分してます。
月間スケジュールをみれば1年分の予定がすぐにわかるので重複して保管しておかなくてもいいかなと。
手帳3


手帳について書いてると長くなります。笑
詳しくはまた今度・・^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

-2 Comments

えりな says...""
手帳の活用って本当に奥が深いですよねぇ。私もいろいろと試行錯誤中なので参考になります。
付箋の活用がいまだに苦手でどうしても実行できないのですが、便利そうですねぇ。
私も思い切って付箋を買って活用してみようかなぁと思います。
私は買い物リストを書いても買い物に行く時忘れてしまう人。
この性格こそどうにかしたいです。
2012.01.11 17:25 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."◆えりなさんへ◆"
コメントありがとうございます^^


“買い物リストを書いても買い物に行く時忘れてしまう人”
↑一緒一緒!!
私も少し前までそうでしたよ!


付箋の活用もだいぶ慣れてきたし、買い忘れが本当少なくなってきました!
「あな吉流」手帳活用術はお勧めですよ~!

また手帳について詳しくかきますねー。よろしければまた読みに来て下さいね♪
2012.01.12 09:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/479-a2423cde
該当の記事は見つかりませんでした。
