ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


手帳を買い足し。(家計簿用A5バインダー)

手帳買う2




こんばんわ。
家族みんなインフルエンザになってしまったゆるう宅です。
みんな寝静まり静かだー。
予防接種の威力を感じます!唯一うってた私のみ軽い感じで終わり比較的元気です。
子ども達もずいぶん落ち着きました。薬さまさまです。
遅れ気味で始まった旦那さんもインフルエンザと診断され、今日も会社をお休みしました。
明日はお兄ちゃんの病院受診日。

これからはおばあちゃん家にもけいれん止めを置くよう、追加で坐薬を貰ってきておかなくては・・!
早く大きく成長して痙攣卒業したいものです・・・。

さて、話がそれました。

本題いきます。

なんども記事に書いてきてる手帳についてです。

手帳が身近な物になってきて毎日見る!書く!が出来てるので最近は
簡単な家計簿的な事もかきはじめました。

今までは、市販の家計簿を買ってみたりパソコンで管理したりだったけど、どれも毎日開くって週間が身に付かず・・・・・月末に溜まったレシートを書き写すってなかんじで、ほとんどお金の把握なしでどんぶり勘定になってきてました。


でも、これではダメだと常日頃から思ってて、
最近身近になってる手帳に組み込んでみたところお金の動きがあった日には必ず記録する。という習慣が身に付きはじめました。



書くと言っても・・
普段の手帳に、お小遣い手帳みたいな感じで ただ使った金額だけを記入してました。
で、
全体のお金の動きがわかるように書くのは家にあった大学ノートを代用するつもりでいました。
でも、あっちを開いたりこっちを開いたりは手間かな?とも思ったり、
でもそれよりも気になったのが、

普段持ちの手帳にお金の記録を書いて持ち歩くのもどうかと・・。
それに、
使い出して便利に感じてる手帳のファスナーポケットの利用の仕方も持ち歩くのには不向きな感じで
やっぱり、

普段持ちの手帳と家計用の手帳に分けることにしたのです。


プラ製のリングが大きくて枚数がたくさん入れることが出来る保存用ファイルとも迷ったのですが、
同じくらいの金額ならやっぱりお気に入りの物を買いたいと思い、同じシリーズのA5バインダーを購入しました。

気に入った柄はずっと売り切れで入荷する気配もないから今回は無地のに。
手帳買う 

残りの1つだったので私のが最後。

 
楽天では残りわずか・・。↓この元気が出そうなオレンジも候補だったんだけど、普段持ちのと色がかぶるのでやめました
    
(ちなみに・・すでに私が持ってるマロン柄はヤフーではまだ取り扱ってましたよ。)興味ないって?汗



これ↓たくさん入っててお得!手帳にはさんどいてメモ代わりにもよく使ってます。
ちゃんとした家計簿ではなく、
このルーズリーフに買った額だけをダダダーっと書いていくだけの簡単管理。それについてはまた詳しく・・。
手帳買う3  

他に買い足したもの
前に買ったのは横に見出しがついてるタイプだったけど、ペンホルダーとかがあると結構邪魔でめくりにくいので今回は縦のに替えました。たぶんこっちの縦の方が使いやすいはず!
 


これはすでに持ってる手帳の柄入りでなんとなく買ってしまった。
夢とか目標とかイロイロ書いてチェックしていきたいな~なんて思ったり。
 

あると便利なお決まりグッズ。ファスナーポケットは3つも買っちゃいました。
 



長くなるので手帳の使い方、中身についてはまた今度・・。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   
クリックありがとうございます
更新する励みになってます!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/497-c1d5732f
該当の記事は見つかりませんでした。
