ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


◆ウンベラータの植え替え◆



 



最近、出てくる葉っぱに穴があいてたり・・・・・。
もしや病気?と疑ってたんだけど、
お店の人に相談すると根詰まりが原因で土に水が行き渡ってないんじゃない?と。


そういえば。
去年買ってそのままだったウンベ。

背も伸びて、鉢が小さく感じてました。
それに、水やりが大変。全然水が染みこまず・・・かなり時間がかかる。鉢の下からも少ししか出てなかったような。


そこで、初めてのウンベさん植え替えに挑戦することに。
貴重な我が家の植物、植え替えで元気がなくなったら困ると、鉢のサイズ、土の種類等本を読みあさりましたよ・・。

参考にしたサイト→(植木鉢の目安について
            (鉢植えの植え替え
            (バーク堆肥・腐葉土) などなど・・・


で、数日ずーっと悩んで決めた鉢がこれ↓        真上からみると一回りどころかけっこう大きかったかも?
DSC_4269.jpg    DSC_4272.jpg
                           鉢を洗った後で↑、周りを拭いた雑巾を入れたまま撮ってしまった。笑




近所のホームセンターでは売ってなくて土はネットで注文。
初めは赤玉使って自分でブレンドして土作りからスタートしようかと思ってたんだけど、この土の評判がいいのでやっぱりこれにしてしまったという。笑
実物を見ての注文では無かったのでサイズがわからず・・・5Lを注文しましたが小さかったです。笑

結局再び買い足しするはめに。
ティッシュ箱より少し大きいくらい。
DSC_4276.jpg 

        
      (2L)            (5L)         (12L)
レビューの多さから見てもやっぱり12Lを買われる人が多いんでしょうね。
初めから気が付けばよかったー^^;

で、

植え替え完了しました。
前の鉢から抜くのにずいぶん手間取ったんだけど無事、・・おそらく葉や茎を痛めること無く植え替えできてるはず。
  ↓植え替え後、水をたっぷりあげたところ~ 
DSC_4283_20120711214922.jpg 


土は水はけもよく、袋の中で水滴があったりすることも無く、ふかふかの良い土でした。
室内で使う土だから質の良い物が良かったので満足です。
虫の心配とかはなさそう。人気があるのもわかるような気がしました^^
DSC_4286.jpg 
今度は空いた鉢に植え替え待ちの植物をいれるつもり。
私ときたら2度目も5Lの土を買ってしまったから次の植物用にまた買い足しておかなきゃきっと足りないんだろうなー。
無念。
届きしだい早く植え替え実行したーい。次こそは12Lを買うべし。


クリック頂けると嬉しいです~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/559-533c1e75
該当の記事は見つかりませんでした。
