ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


◆片付けの究極の意味・・・◆



おはようございます♪
お久しぶりです。またパソコン放置気味でした。笑

・・・・。

トップの写真は
結婚式に招待されたときのものです。

この前、とっても天気の良い日に式がありとても幸せな気分になりました。
式に参加するだけで幸せをおすそ分けしてもらえる気がします。 
P1050095.jpg


さて、
幸せつながりで・・・


片付けのお話を少し。


私に衝撃を与えた本。こんまりさんの本。



片付けをなぜするのか?
なぜ綺麗な空間にしたいのか?
なぜ?
なぜ??
・・・
・・

それを繰り返していくと、最後には「幸せになりたいから」がくるはずです。 
 

私の場合、
なぜ片付けをして綺麗な空間にしたいのか?
「いつ、突然の来客がきても良い状態にしたいから」

なぜ突然来客が来ても大丈夫な状態にしたいのか?
「汚い部屋を見られたくない。バタバタと慌てたくないから」

なぜ 見られたくない?慌てたくない?
「心にもゆとりがなくなりストレスを感じるから」

なぜストレス回避の為に片付けをする?
「気持ち穏やかに、ゆとりのある生活をしたい」

なぜ?
「心地よく幸せに暮らしたいから」


なんだか思ってることが上手く伝えることが出来ないんだけど・・・・。
そんな感じ。笑


そう考えると、片付けへの意欲も今までとは違ったものになります。
案外片付けの事 奥深く考えることって初めてでした。

片付け・収納を趣味化してはいけません。
ゴールは幸せになるということ。
だらだらといつまでも続けるのではなく、お祭りの様に盛大に一生分を片づけて、残りは幸せにくらす。

それを目指して、お片付け祭り、まだまだ頑張ります。
お片付け祭りは短期間で!!
と、書いてありましたが・・最近また消しゴムはんこブームがやってきて、片付けそっちのけで作業をしてたけど(汗)
再び片付け熱が上がってきました。

心の幸せ掴むぞーーー!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト

-2 Comments

eko+ says...""
こんばんわぁ~ゆるうさん♪

なるほどぉっ!幸せになりたいからですかぁ!
確かにそういう風に考えると片付けにもハリがでますよね~
「お片付け祭り」すごーくいい言葉ですね♪
アタシも幸せ掴む為に頑張ってみようかなぁ (*^m^*)
ゆるうさんも頑張って幸せゲットして下さいね☆


2013.06.06 02:15 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."◆eko+さんへ◆"
eko+さん、いつもコメント有難うございます(*^^*)

それと、またまたお返事遅くなりごめんなさい(;O;)
お片付け祭りまた開催してまして、少しづつはブログアップしていきたいと思いながらなかなか思うようにもすすまずで(笑)

またeko+さんブログにお邪魔して元気もらいますね~!!!
今日も晴れましたね。さて、今日は大物何を洗ってやろうかしら・・・笑
2013.06.08 09:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/606-7dbee3cf
該当の記事は見つかりませんでした。
