ゆるゆる

MENU

スポンサーサイト


◆常備菜・しょうが◆




ようやく・・・
やっとお兄ちゃん平熱になりましたー(;´∀`)今回の熱本当長かった・・・


さて、最近常備菜ブームがきている私。
実家にいた時から夏になると決まって食卓に並ぶショウガ。
夏バテしないよう元気がでるようにって・・いつも母が作ってました。
それをずっと受け継いでいるのがこのショウガ。

作り方は簡単。
皮をむいて軽く塩もみして、少し水分が出たら水気をしぼりそのまま醤油につけるだけ~
冷奴の上に刻んで置いて、この醤油で食べたり、そのままご飯のおともに、チャーハンの味付けにこの醤油を使ったりと
ずっと食べてきてるものだから、大好きな味。


レシピを見なくても作れちゃう我が家の定番
そんな定番をもっと増やしていきたいなーと思うのです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ   



スポンサーサイト

-2 Comments

くに says...""
初めまして。生姜醤油おいしそうですね!
ニンニク醤油は作ってたことありますが、生姜は目からウロコでした!
(≧∇≦)身体も温まるし、いいかも〜。うちでも試しに作ってみたいと思います。
2014.07.29 14:42 | URL | #- [edit]
ゆるう says..."◆くにさんへ◆"
くにさん、こんばんは(*^^*)
コメント有難うございます!

にんにく醤油も私作っています。夏の暑さに負けないようにスタミナがあるものをと・・。
ショウガもお勧めです!
是非作ってみてくださいね~!!
2014.07.30 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tanntanu.blog11.fc2.com/tb.php/660-1f80ab76
該当の記事は見つかりませんでした。
